札幌近郊

定山渓天狗岳1144.9m(中央ルンゼ)

2012年03月17日(土) [日帰り]
hiroki_ その他3人

林道入口(6:30)-(8:00)天狗平(8:15)-(9:30)デルタフェース基部(9:45)ー(10:40)頂上(10:50)ー下降開始ー(11:30)デルタフェース基部-雪上訓練ー林道入口(13:30)

<装備>
(共同)ロープ、スコップ(Iさん&私)、雪洞用シート(Iさん)、医薬品(Iさん)

(個人)山スキー用具一式、ピッケル、アイゼン、ハーネス、カラビナ、テープスリング、ヘッドライト、行動食)
天候 曇り。
アクセス
コース状況/
クライミングは一切やらないのですが、ひょんなコトで知り合いになったクライマーのIさん。

昨年秋は雪の降る中の沢歩き練習に付き合ってもらい、今回もまたお声を掛けてもらいご一緒することに。せっかくの機会なので4時起きも苦にならない。

二日酔いなIさん宅から一台で登山口へ。林道から小沢に入ったとこまでトップで歩かせてもらうが、すぐにスピードも落ちパートナーのSさんに交代。

天狗平からデルタフェース基部間は速くて姿も見えなくなるスキーのSさんに必死で追いつこうとツボで樹林の斜面を直登するが、バテバテ。Sさんを30分程待たせてしまう。

デルタフェースから頂上まではハングオーバー状態のIさんと別れSさんをトップに取り付き登頂。

普段はスノーシューでハイクしシリボーで降りる私にとっては刺激的な山行でした。記録を書いてる今、大腿四頭筋が痛い。
不慣れな山スキーで狭い天狗沢を進み天狗平へ。

天狗平から先はスキーで登る自身が無いので私だけここにスキーをデポ。
不慣れな山スキーで狭い天狗沢を進み天狗平へ。

スキーであっという間にデルタフェース基部へ到着するSさん。一流の登りに唖然。

Hもスキーで登るのここで諦めデポしツボで登る。

Hもスキーで登るのここで諦めデポしツボで登る。
デルタフェース基部に到着。三人で休憩していると、CLのIさんが「パニくれ!パニ!」と空身で登ってくる。

何事か?と思いきや昨夜の飲み会で深酒したようで「俺はここで寝てるんでSよ、後頼む」とのコト。

IさんのジョラスのパートナーだったSさんに率いられ三人で中央ルンゼへ。

(ちなみに「パニ」とはネパール語で「水」の意味とのこと)

中央ルンゼ取り付きます。
遅れないよう必死でsさんのルートを外さずついていく。

いや、写真とか撮ってるから遅れるんだぞ。

遅れないよう必死でsさんのルートを外さずついていく。

いや、写真とか撮ってるから遅れるんだぞ。

もう四つん這いです。ここを超えると、
斜度も緩み頂上直下へ。
着いたとたんへたり込みましたの山頂。

雲が多いが風も無く穏やか。下山。
着いたとたんへたり込みましたの山頂。

雲が多いが風も無く穏やか。下山。
シリセードでドンドン降りてくSさん。

真似できない私は所々バックステップ。
シリセードでドンドン降りてくSさん。

真似できない私は所々バックステップ。
途中、多くのクライマーさん達が取り付いてました。
その後、昼寝していたIさんと合流し雪洞堀り&滑落停止訓練を何度も繰り返す。