キャンプ等、その他
京都・北摂

秋の大野山でデイキャンプ

2011年11月25日(金) [日帰り]

自宅10:40〜石道10:54〜道の駅いながわ11:25〜六瀬11:54〜杉生12:08〜長寿の水12:40(給水、柚子購入)〜柏原公民館〜大野アルプスランド13:27

WC〜アウストロピア〜WC〜大野山山頂〜WC〜テント場14:03(テントを張ってしばし休憩)

テント場出発17:30〜パインヒルズGC〜柏原公民館〜杉生17:49〜道の駅いながわ18:07〜自宅到着18:25
天候 晴れ、昼から曇り、夕方小雨が降る。肌寒い。
アクセス 兵庫県川西市多田自宅〜多田大橋〜(主要地方道12号線北上)〜杉生交差点を左折、長い坂を看板の指示に従って登っていくと大野アルプスランドの駐車場に到達。
コース状況/
大野アルプスランドは車で訪れる方が圧倒的に多いですが、西軽井沢からハイキング道が登ってきています。杉生からは長い登り坂が続き、特に柏原公民館からは急勾配の車道が延々と続きます。以前、真夏に登った時は体中ブヨにたかられて大変でした。
山頂周辺にはキャンプ場や天文台「アウストロピア」等があり、春はワラビ、初夏にはアジサイの花が咲いて、人々で賑わいます。

山頂には方位板と三角点があり、ほぼ360°の大パノラマが広がります。

今回テントを張った場所は下山路を少し進んでいったところに「遊歩道入口」と書かれた看板があるので折り返すように道を登ると南方向に視界が大きく開けます。ちょうど天文台の下にあたる場所です。
風が少し強いですがのんびりと過ごせていい場所でした。

帰りは下山路をゴルフ場方面に下っていきます。しばらくすると行きしなの道と合流するので、対向車に気を付けて下ります。
大野口の無人野菜売り場です。
柚子を買いました。
大野口の無人野菜売り場です。
柚子を買いました。
アルプスランドに着くとWCの横でかわいい黒ウサギが迎えてくれました。
天文台から見た弥十郎ヶ嶽とその周辺の山々です。
左は弥十郎ヶ嶽、右はシドロ大丸です。
多紀連山もよく見えます。
六甲連山も一望できます。
大野山山頂から深山方面です。写真では分かりにくいですが、肉眼でははっきりと山頂のレーダーが見えます。
山頂から南西の風景です。
右に見える「尾の山電波塔」は初夏になるとたくさんの腰赤燕が営巣します。
こんな感じでこじんまりとやっています。
南側の景色が最高です!!
大船山や六甲山がよく見渡せます。
こんな感じでこじんまりとやっています。
南側の景色が最高です!!
大船山や六甲山がよく見渡せます。
昼食としては少し遅くなりましたが、メニューはラーメンとメロンパン、ドーナツです。
茶色いのは味付けされたツナです。
適当に放り込んだのですが、なんか「和風」な感じでおいしくいただきました。
茶色いのは味付けされたツナです。
沈む夕日を眺めてから帰ることにしました。
播磨の平野に没する夕日はとても美しいです。
夕日の写真を撮るのも僕の趣味です。
この日の夕焼けもまた格別でした。
大阪方面の夜景です。手前は仁頂寺の住宅地です。

感想

僕はテントやシートを自転車に括り付けてのんびりラーメンをすすりながら景色を眺めるのが好きです。今回は時間にあまり余裕が無くて昼寝時間が30分程度と短くなってしまいましたが、柏原で買った柚子を削って入れたラーメンは最高でした。

柚子を入れるとさっぱりして、ラーメンとよく合います。
今度またやってみようと思います。

大野山は山頂まで車道が整備されているので車でも気軽に行ける山です。
また、大野口に下りていくMTBのコースも整備されています。この道を使って登るのもおもしろそうです。