富士・御坂

富士山 太郎坊より

2012年03月13日(火) 〜 2012年03月14日(水)
1.71.8

太郎坊20:50-21:40大石茶屋22:00-0:35二合五尺中継小屋6:10-10:10五合五尺-13:50太郎坊
アクセス
電車 バス 自家用車
富士山スカイライン太郎坊洞門トンネル横駐車スペース
コース状況/
つぼ足で腰まで、ワカンで膝までのモナカ雪で一歩一歩に時間を取られ、通常の倍程度の時間が必要になります。五合五尺の小屋までしか行ってはいないので先のルートの詳細が分かりませんが、ご一緒した富士山の神様的存在のやまちゃんによるとこの先も大変そうで、こんな悪い状態はあまりないそうです。長田尾根はくっきり見えていたので、尾根に取り付けば行けそうな感じです
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
太郎坊トンネル横
中継小屋ここに5時間も滞在してしまった!!
双子山と暖かそうな御殿場市内
北斗七星と富士山
夜明けの訪れ
やまちゃんが上がってくる
紅富士?
やまちゃんが先行
一緒に休憩中
小屋ごほとんど埋まってる
まだ先は長い!

感想

平日の富士山だったのですが太郎坊に到着したときにはすでに1台停っていた。この車の所有者は大石茶屋を過ぎたあたりでテントを張っていた。新しく買ったテントを試していたらしい。下山後にお話をしてこの方はマッターホルンを単独で登ったツワモノでした。

テントより先はトレースはなく一人でワカンで膝までのラッセルをしながら中継小屋まで行くものの、着いたときには心が折れ御来光を見てから下山をしようと思っていたのですが、日の出が近づくころに1人上がってくる。

段々近づいてくるとネットで見たことのある格好の方でザックには鯉のぼりが…
富士山の大ベテランのやまちゃんでした。いつかはお会いしたいとは思ってはいたのですが、平日に会えるとは思っていなく感激していました。

やまちゃんに下山するとお話したら、こんな天気が良いのにもったいない。行ける所まで行ったほうが良いといわれ、気合を入れてくれなんとか五合五尺まで行くことが出来ました

五合五尺で体力的にここが今日の限界を感じ下山しました。長田尾根の取り付きまで行きたかったので残念でした

はじめまして。
Aquariusさん、はじめまして。

私、「やまちゃん」隠れファンで、ブログほぼ
全部読んでいます。

最新情報のご同行者だったんですね。

お疲れ様でした。
3月はかなり厳しい状況らしいですからね。
2012/3/16 22:49
はじめまして
この日、下のほうからお二人眺めてました。
おつかれさまでした。

永田尾根は雪があまり付いてないのでしょか? はっきり見える所までもいけなかったです・・・
2012/3/16 23:10
御殿場ルートも厳しそうですね
はじめまして。こんばんはyamaheroと申します。

雪の状況、大変参考になります。
雪が太郎坊まであるうちに、
近々、山スキーで宝永山まで登ろうかと考えてましたが…

かなり厳しそうですね。
体力にはあまり自信ないので、少し先延ばしにしようかと思っています。
2012/3/16 23:11
五合五尺から見た感じだと
tossyさん
長田尾根からのルートしかなさそうですね、長田尾根はくっきり見えていたので大丈夫だと思います。それ以外のルートは想像もつきません。
3月中もしくは4月の頭にでも山頂を目指します

今の富士山の状態はアイスバーンでデンジャラスということは無く、ラッセルで力尽きそうになります。早めの出発で体力を温存しながらラッセル地帯を抜けるのが1番なのでは?
2012/3/17 0:01
millionさんはじめまして
僕もやまちゃんのブログのファンでした、下から上がってくる人にオーラがあるとおもったらそれが、やまちゃんでした。感激しました、初対面なのにもかかわらずご一緒してくれるし、やまちゃんと歩いた数時間はとても有意義でしたよ
2012/3/17 0:08
想像以上に大変でした
yamaheroさんも一度トライしたら良いと思います。僕も最近山スキーを始めたので宝永山もしくは手前の双子山を考えています
とにかく行って考えても良いのではないでしょうか?