八ヶ岳・蓼科

ほぼ北横岳

2012年03月16日(金) [日帰り]
Kesuider その他1人

11:00蓼科ロープウェイ山頂駅-12:00北横岳ヒュッテ-12:15北横岳ヒュッテ-12:30南峰着-12:45下山(うっかり北峰わすれた)-13:45蓼科ロープウェイ山頂駅-14:00発のロープウェイにて下山
天候 午前中晴れ。午前10時の時点で山頂-6℃・風速4m。我々が12:40ぐらいに山頂についた時には、周りの山々はみわたせるが、どんよりとした曇り。風も気温も3月11日の日曜に訪れた蓼科山山頂に比べればかなり暖かい。

アクセス
諏訪ICより、ヴィーナスラインを利用。途中からメルヘン街道を走っていたようである。(メルヘン街道ではシカの群れ達と遭遇・・・注意が必要です。)
外車が山道で急ブレーキを踏んで、ドライバーほっとするTVCMを思い出す。
ま、私外車じゃないですが・・・
3日ほど前から晴れ続きのようで、道は乾いていた。ピラタスロープウェイ駐車場まで特に何も問題なく走行可能でした。
帰路はヴィーナスライン→エコーライン→諏訪南ICを利用。なぜか私の車のナビは諏訪南をやたらすすめます。なので、行ってみた次第です。

コース状況/
坪庭、北横岳ヒュッテまでの道程はトレースもあり、歩きやすい。
ヒュッテからさきの頂上への道程は少々急な登りに感じると思います。
ロープウェイ山頂駅に登山者カード記入場所あり。
ロープウェイ山麓駅には売店、食事などありますが、平日は営業箇所を制限しているようです。
ロープウェイは往復券大人1800円。20分間隔で運行(今日は16:00が最終でした)
北横岳ヒュッテは平日は基本的にクローズのようです。
もしトイレを利用されるなら、アイゼン等の装備は外した上での有料100円です。
ブレてますが・・・メルヘン街道でお出迎え・・・
今日はここからスタートです。スノーボーダー方々、スキーヤーの方々と・・・平日ですが、3,40人はロープウェイに乗ってましたでしょうか・・・
私もテレマーキングスキーでも始めてみようかと・・・(^O^)!
いよいよです。
・・・さて、この山は? 撮っておいて編集段階でわからない私
樹林帯にはいります。
春っぽさをきょうは感じます。
ヒュッテ到着
さて頂上へ・・・
よく頑張りました。
南峰到着
嫁と八ヶ岳
たてしなさん、先日はお世話になりました。
待ち犬のことが気になり即下山。
早い早い。(-_-;)
坪庭
坪庭
下山のロープウェイ 約7分
山麓駅横の駐車場
むこうに何か足跡が・・・
スノーイーター
今日はもっては来たものの・・・出番なし
また来ます。
八ヶ岳PA

感想

今週の蓼科山の山行に続き、2度目の北八ヶ岳へ・・・
妻が風もなく比較的に穏やかな日に・・・と望むので、木曜山行予定のところをあえて一日遅らせての冬山トレッキング。
天気予報のとおり、前日に比べれば風も気温も穏やかで、冬山とはあまりかんじないくらいの気候でした。

我が家では犬も旅連れなので、是非一緒に楽しみたいが、北横岳を含むこの辺では
野生の動植物の生態系に影響を及ぼしかねない行動には厳しいので、車で待機させることに・・・
まあ、幸い現地の人に駐車場の近くの空きスペースを利用してもいいと許可をもらえたので、我々の下山後少々ガス抜きはさせていただきました。

山頂駅よりトレッキング開始。風もなく穏やか。雪も少なくなっており、山肌は緑の木々が目立ち始めています。
坪庭の周辺もスノーシューよりはアイゼン。残雪といった感じ。スノーシューで雪紋のあるような深いところにシュー紋がありましたが、何もつけない登山靴で降りてこられる方もいる中、これは自然の景観を望んで来られた方にしてみれば残念に見えてしまうのでしょう。

樹林帯に入ると、やはり本格的な冬山トレッキングには慣れていない妻には少々手こずる箇所があり、妻の軽アイゼンと妻の足の筋力では踏み込みが浅く、下にずれてくる事があった。しかしながらよく頑張りました。もうすぐ北横岳ヒュッテです。

北横岳ヒュッテのオープンテラス?のようなところで休憩。やはり気温は高めとは言えど暖かい飲み物は体にしみわたります。早々にラストスパートへ・・・やはり妻には少々厳しいようで、息を切らしながらの南峰到達。すっかり到達気分を感じてしまった我々は、待ち犬も気になる事があったためか・・・すっかり北峰の事は忘れて下山。(~_~;)我々夫婦らしいところです。

南峰、山頂からの風景は空こそ曇りがかかっていましたが、遠くの山々までみえ、
パノラマを味わうことができました。

またあらためてゆっくり来ましょう。
周遊する体力と筋力をつけ、北峰も必ず次回は行こうと思うの巻でした。