また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1751343
全員に公開
山滑走
札幌近郊

大二股山(望岳橋から)

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:28
距離
10.4km
登り
676m
下り
679m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:05
合計
5:29
9:57
195
スタート地点
13:12
13:17
129
15:26
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場所は望岳橋を過ぎたところの大きな駐車スペースを利用します。
コース状況/
危険箇所等
駐車位置からいきなり230mのドロップ!
ということは最後に230mのハイクアップ!
その他周辺情報 定山渓温泉が近いです。
最終トイレは国道230号線沿い、豊平峡分岐点の駐車スペースです。
望岳橋すぐの駐車スペース。かなり広いです。
望岳橋すぐの駐車スペース。かなり広いです。
いきなり230m降ります!朝はカリカリ!
1
いきなり230m降ります!朝はカリカリ!
降りきりました。
ここから登りです。
降りきりました。
ここから登りです。
橋の上。欄干が埋まっています。
橋の上。欄干が埋まっています。
橋からの景色。けっこう高いです。
橋からの景色。けっこう高いです。
漁入林道分岐点。
今回はこの分岐点を目印に林道から離れて山歩きしました。
漁入林道分岐点。
今回はこの分岐点を目印に林道から離れて山歩きしました。
この奥にオープンバーンがあります。
朝はカリカリでしたが、帰りは程よく融けていて、とても気持ちのいいバーンでした。
1
この奥にオープンバーンがあります。
朝はカリカリでしたが、帰りは程よく融けていて、とても気持ちのいいバーンでした。
登り進むと林班道出現!
登り進むと林班道出現!
微妙なバランスです!
1
微妙なバランスです!
たまに自撮り。
大二股山雨量観測所。ん?ここにこの施設があるということは、ここまでは夏場に車で来られるということなんだね?(笑)
1
大二股山雨量観測所。ん?ここにこの施設があるということは、ここまでは夏場に車で来られるということなんだね?(笑)
最後の登り。オープンバーンですが、ストップ雪でした。
最後の登り。オープンバーンですが、ストップ雪でした。
大二股山登頂しました。
2
大二股山登頂しました。
記念ですから

感想

今日は気温がかなり上がるという予報だったので、ちょっと深い山に行こうかと…という事で札幌50峰消化登山で大二股山へ。

地図を見る限り、頂上の景色を期待できず、ボードでも滑る感じでもないなぁ…と、後回しにしていたのですが、今の時期に登らにゃ夏場はかなりの藪こぎということだったので、意を決して行くことに。

駐車位置からいきなり230mの降りです。朝イチはカリカリで何度尻もちをついたことか…降りたということは最後は登りということで・・・。
以前に狭薄山へ行ったときにこの230mは往復したのですが、やはり下山で登りたくない!

今回は橋を渡って漁入林道の最初の分岐点ですぐに斜面へ入りました。
結果的に帰りにこの分岐点から比較的近いところに今回最大のオープンバーンを見つけることができ、帰りに楽しみました。

登り進んでゆき、2つめピークを越えたときに90°方角を間違えてしまい、往路はかなりのロスをしてしまいました。ちゃんと行く前にイメトレしなきゃダメですね。反省。

ルートを修正し登り進んでゆくと林道に何度か出ることがあり、最後の登り前では大二股山雨量測量所という小屋発見。ん?ということは、ここまでは夏場に車で来られるということですな?(笑)

二股山雨量測量所を超え、最後の登りを進むとオープンバーン出現。
帰りに滑れる〜と思ったらストップ雪でちっとも滑りませんでした…残念。

オープンバーンをのぼりきり、松林を抜けると地味〜な頂上銘板が。
残念頂上選手権でかなり上位にランクされる頂上。
もちろん景色なしです。
はぁ〜。札幌50峰名乗るなら、登ったときにご褒美の景色をくださ〜い!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

お疲れ様です!
gpsのログ、最初と最後がおかしいですよねー
2019/3/9 21:51
Re: お疲れ様です!
標高グラフですね?
通常は端が下がってΛ型になるはずなんですが、
ここは最初に下がって最後に登るのでw型になるんですよぉ。
たぶん、もう暫くは行きません(笑)
2019/3/9 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら