近畿

雌岡山梅林は満開(太陽と緑の道No.25 3月度パトロール)

2019年03月10日(日) [日帰り]

太陽と緑の道コース25 (栄〜押部谷〜古神公会堂〜雌岡山〜神出中学校)のパトロール最終回(12回目)です。
今月は雌岡山梅林の梅満開に合わせて実施しました。
天候 曇りのち小雨
アクセス
バス
行き:西神中央駅〜栄駅西
帰り:神出南〜西神中央駅
コース状況/
コースの案内図を作成しました。
2月度パトロールのレコ(下記)の写真最後の2枚を見て下さい。
その他周辺情報 見どころ:明石川沿いに桜並木、雌岡山東部に梅林あり。
食べどころ:雌岡山西山麓に楽農レストラン「恵みの里かんでかんで」あり。
新鮮な野菜をふんだんに食べることが出来ますが、最近値上げし土日祝のランチバイキングが1800円とちょっと高いのが玉にキズ。
雌岡山東山麓にロッジ風レストラン「まきば」あり。
ひょうごの近代住宅100選に選ばれた昭和8年建築の建物でまったりと食事するのも良し。
雌岡山の右裾野かすかに梅林が見えます。雨は降っておらず本日のパトロール決行します!
いつもと違い、月ヶ丘経由「栄駅西」バス停で下車。ちょっとズル出発 (^^ゞ
神出山田自転車道。冬枯れ&草刈りでスッキリしていますが...
昨年6月はこんな状態でした。範囲が広く手作業ではとても対応出来ない状態でしたが、自転車道のメンテにより処理されました
珍しく踏切で電車待ち
ここも今でこそスッキリしていますが、
昨年7月は結構茂ってました
空き缶が落ちていました。ここからゴミ拾い開始です
苔むす舗装路がいい感じ
ここが一番手が掛かかった所
昨年6月はこんなんでした。この夏どこまで茂るか気になります
明石川沿いに来ました。2週間もすれば見事な桜並木を見ることが出来るでしょう
定点観測地点付近の梅に花が咲いていました
早咲きの桜も咲いていました。寒緋桜と思います
明石川に架かる近江(きんこう)橋。11月パトロールの時にトーシン山を縦走、ここに出てきました
振り返ると、左手にシブレ山の山頂にある電波塔が見えます
初めて訪れた時に左か右かで迷った分岐。右(神出・山田自転車道)が正解といえますが、どっちでもいいです(後で合流します)
昨夏に蔓草が茂っていた道路脇には苗木が植えられ、将来はこの辺りも桜並木になることでしょう
行く手の横断歩道。車の列が途切れなくて長い時間渡れずにいた時にトラックが停まってくれた良い想い出の交差点です
そしてここは道標設置&蔓草退治した場所です
昨年8月はこんな感じでした
日吉神社からみるトーシン山。低山ですが味わい深い山でした
夏は灼熱地獄ロードとなる県道22号線
左の道を行けば雄岡山に登れるようですが未だ行ったことがありません。いつか寄ってみたいと思います
雄岡山口東バス停。土日運休。平日一便! 名ばかりの路線です
冬越し大根。甘くなるそうです
呉謹堂池を上流側から撮影
呉謹堂池の成り立ち。平成八年に完成したそうです
杉林が赤っぽく色づいていると思ったら、
これでした...これから飛びそうです。この頃から雨がポツリポツリ降り始めました
雌岡山下駐車場は梅見客の車がちらほら(別途、山頂にも大駐車場あります)
坂道の先に梅林が見えてきました
満開です!
青空・・・ではなく、雨空が残念!
紅白、バランス良く配置されています
雄岡山を入れると絵になりますね
アップで
梅を育てている毎日登山の方々が記念撮影しておられました。この後、社務所で花見会をするそうです
晴れておれば明石海峡大橋も見えるのですが、ちょっと残念
山頂に着きました。1年間無事に務めを終えたことに感謝し、神出神社にお詣りしました。
さて、纏リス君を探してウロウロ。30分以上掛かりましたがようやくゲット^^
これで心おきなく担当を終えることが出来ます
下山時間15分、駆け足で辿り着いた神出東バス停より。ここからの定点観測も最後です
帰宅後、万歩計を見ると2万歩あまりでした

感想

最終回は梅林の満開時期に合わせて歩こうと考えていましたが、天気の良かった土曜日に出掛けることが出来ませんでした。
代えて日曜日、朝から雨の天気予報でしたが、起床して窓外を見ると未だ雨は降ってません。
早めに行動すれば、さほど降られそうにないと思い家を早めに出発。
道整備は前回で終わらせていたので、今回の業務は時間の掛からないゴミ拾いだけとしました。
10時頃からポツポツ雨が降ってきましたが、小雨レベルで梅見も楽しむことが出来ました。
その時、ボランティアで梅林の世話をしておられる方と少し話しましたが、下草刈りに年40日以上も掛けておられるということでした。
そういう方々の尽力もあり梅見が出来ることはありがたいことです。
その後、ミッションに加えたリス君捜しも達成し、一年続いた本コースのパトロールを心おきなく終えることが出来ました。
今月26日には業務連絡会があり、次年度担当コースが決定します。