九州・沖縄

鶫岳(つぐみたけ)〜西山(鮎坂山)

2019年03月11日(月) [日帰り]

つぐみ岳
三又山
天候 曇のち晴れ
アクセス
西鉄バス旧清滝バス停10台ぐらい駐車可かな?
コース状況/
つぐみ岳上部の急斜面が雨上がりで、登山道がドロドロ。ぬかるんで登山道がズルズルで登れないので外れて杉の落ち葉の上を登りました。ストックがあると良いかもです。
先週まで仕事でLAへ。最近山へ登ってないく運動不足気味なのと、時差ボケ解消で近くの山へ登ってみました。
清滝の旧西鉄バス停のバスの転回場に車を停めます。
清滝寺方面を見ます。こちらを登って行きます。
清滝寺です。
さらに上がって神社。
脇の登山道を登ります。
快適な登山道。ここから先は急登でややこしいです。
ツグミ岳337m山頂。
舎利倉(福津の集落)への標識。
西山へ稜線を歩きます。
個人的には、マイナールートだと思いますがしっかりとした登山道が続きます。このあたりで福津のホタルの里からの登山道が合流していはずですが。
綺麗に手入れされている森林の尾根を歩きます。
古賀市側の森林は凄く手入れされている印象ですが。
尾根の反対側は雑木林で荒れ放題な印象。個人的な見解ですが。
ビール3L のアルミボトルがひもでくくられているのを、数か所で見ました。何かの目印ですかね?
ツグミ岳から西山稜線上には赤い杭をそうとう見ます。
20〜30mおきから数メーターおきまで。
相当な数の赤い杭が稜線にあります。こんなの初めて見増しました。
ツグミ岳から西山稜線上には赤い杭をそうとう見ます。
20〜30mおきから数メーターおきまで。
静かな稜線を歩きます。足元は赤い杭だらけ。
急斜面を登ると細無くして三又山(514m)へ
鍋の蓋に行先が。
山頂は三叉路になっており、こちらに行くと見坂峠方面へ。
足元が良い登山道を歩きます。廻りは杉林で地元の林業業者が手入れしている結果でしょうか?
林道に出ます。自衛隊の為の林道で綺麗です。
林道を上がれば西山の頂上に到着しますが、それでは面白くないので登山道に戻ります。
また急な登山道です。
また林道に出ます。林道の方が時間的には早い?
ヘリポートですが鹿が一杯。どこもですが、鹿は人間を恐れず逃げません。
この先が山頂です。昔はこの林道が下から見えていましたが、今では木々に覆われています。
西山山頂です。
昔は東や南の視界が良好で福智山が見えていましたが、今では木々が育ち全く視界はありません。
古賀市を見ます。視界良好で色々見えます。
下りは薦野峠へ下ります。いつもの急な登山道。
薦野峠に到着。
案内板です。
薦野峠より清滝方面へ。
快適な登山道を下ります。鹿をよく見ましたね。
沢の水は飲まない方が良いかもです。
旧清滝バス停に戻ってきました。
ツグミ岳と西山の稜線を見返します。

感想

先週まで仕事で(行きたくなかったのですが)ロサンゼルスに行ってたので好きな山登りもおろそかに。時差ボケも酷く体調整えとストレス発散で、近くの山であるつぐみ山と西山に登りました。

ツグミ山は20年前に登ったことがあるのですが、確か急斜面を登った記憶が。
山頂近くは前日までの雨の影響で登山道はぬかるんでズルズルで靴が全くグリップせず滑る滑るばかりで、急斜面が全く登れません。登山道がら外れた杉の落ち葉の斜面を登りました。ストックがあると良いかもです。

西山は古賀の米多比及び薦野地区の方々が、元日の初日の出を見に多くの人々
が登っていて、地元ではないですが、誘われて20年ぐらい前より私も参加していました。
ただ高齢化で10年ぐらい前から解散になりましたのは残念です。