記録ID: 1755124 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

いまこそ!武尊山

日程 2019年03月12日(火) [日帰り]
天候ほぼ快晴
アクセス
▼川場スキー場
 駐車場無料。立体駐車場で行楽客向けトイレは各階にあり。
 リフト券売り場は7階。売り場の隣で、登山届を書き、ソレと
 引き換えにリフト券が販売される。往復¥2500。
 下山時にリフト券を返却すると、¥500が戻ってくる。
 これが、下山報告を兼ねている。実質リフト代金¥2000。
 登山届に車のナンバーを記載する必要あり。
 リフトは、
   桜川エクスプレス 最終16時00分
   クリスタルエクスプレス 最終14時45分
 の2つを乗り継ぐ。強風で運休あり。乗車時、脱アイゼン。

S川場スキー場ゲレンデトップ11:2811:57剣ヶ峰山13:07武尊山13:4314:33剣ヶ峰山14:49川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
2つのリフトを乗り継いでゲレンデトップへ。
リフトがいくつかにあって、迷いやすい。案内はあるにはあるけど。
剣ヶ峰山は直登。東側にできるトラバース道は危険が危ないため通行禁止。
剣ヶ峰山の先を急下降するとなだらかな尾根歩き。
山頂手前で西側へ巻くようにして尾根に上がり山頂へ。
その他周辺情報▼温泉
 ○米山温泉 米山温泉旅館
  ¥400 〜22.00まで可とのことだが、あまり遅いと湯が無くなるとか
  おおむね20時頃までと思ったほうがいい。
  群馬県沼田市白沢町下古語父1300-1 0278-53-2501

▼食事
 ○おしゃまんべ
  11.30-14.00 17.00-20.30 木休
  群馬県沼田市横塚町1088-19 0278-23-5011

▼武尊山バッジ
 ○川スキー場7階にあるファンシーショップ 1種¥700にて販売

車中泊した道の駅川場田園プラザから西の方にある山。気になる形状だけど、なんて山かね。三峰山かな
そんで。川場スキー場まで移動してきた。7階のリフト券売り場の脇に登山届記入所あり。リフト券は登山届と引き換えに販売してる。往復¥2500
リフト券。帰りに返却すると¥500、返ってきます。下山届を兼ねているので、帰りに必ず返却
外へ出た。平日なのにけっこういるね。ボーダーが
1つ目のリフトに乗った。2つ乗り継ぎます
向かって左手のリフトで正面に見える頂を越えます
おお。山頂部が見えてきたぞ
ボーダー上級者向けの場所へ着いた。すみっこで登山者が準備をしていた
まずは、アレに上がります。リフトを降りた時点でアイゼン付けてもいいかもね
振り返って
ちょいと傾斜が緩む
剣ヶ峰山は直登します
安全祈願。剣ヶ峰山周辺が難所
上のほうは、けっこう、ほっそりしてます
左サイド。危ないわん!
剣ヶ峰山山頂。このぐんまちゃんは、このところの武尊山レコでは、必ず写り込んでるね。こんな寒いトコロで置き去りでは、可愛そうだのう
前武尊かな
武尊山山頂部(沖武尊)
手前に藪の獅子ヶ鼻山。その先は、鹿俣山
剣ヶ峰山からのくだり
ずらりと並んだ上越国境のお山たち。名山があり過ぎて、どれがどれだか分かりません
剣ヶ峰山が遠くなる
足元しゅるるんるん
さらに遠くなる剣ヶ峰
目指す山頂部は目前
武尊山山頂。ドローンが、ぶおおんと飛んでいた
北西のほう
歩いてきた尾根
至仏山ずむ
燧ヶ岳ずむ
日光白根山ずむ。日光白根でいいよね?
皇海山ずむ。はぢめて登った時は、この山の良さが分からなかったけど、今なら分かる。分かるぞお
赤城山ずむ
平ヶ岳ずむ
至仏山と平ヶ岳
燧ヶ岳とか
谷川岳かな。ガスってるぽい
えー、、、とにかく名山が、どんだけ見えるだか
剣ヶ峰山ずむ
さて。下山しますかな。山頂でドローン飛ばしてる人、最近、多いね。いい絵でも撮れたのかな
ちぷ・ぴっせ
剣ヶ峰山まで戻ってきた
サンチョに誰かいる。この写真だけ見ると、剣ヶ峰山て、すげえトコに見える
圧倒的じゃないか
けっこう急な斜面
けっこう急な山頂直下
見納めの武尊山
剣ヶ峰山からのくだり。yoko13氏本人からの申告によると、この場所で下山中に、雪面トリプル・アクセルを完成させたらしい。この場所で、よもやそのような大技を使いおるとは、やはり只者ではないようだ
ここで、雪面宙返りローリング・スノーをしたら、そら、危ないよなあ
おお。英語だか日本語だか、ゲレンデ垂れ流しの耳障りな流行りの歌が聞こえてきたぞ
とうちゃーく
当たり前のように、この看板を越えていったボーダーがいた。さすがは上級者は一味違うね。とても真似できんよ
お。すげえマシン。100円入れたら動くかな。でも、現金投入口が無かったな
リフトに乗りましたら。下から上がってくるボーダーさんたちが、まるで珍しいモノでも見るかのように、ヒトのことを見るんですねえ。別にいーじゃん。リフトで降りてもさあ
で。下山して、7階のファンシーショップて売店で買った武尊山のバッジ。なんとお値段¥700。随分と、オーソドックスなデザインのわりには、なかなかお高いです
温泉は、ココ、、、に入ろと思ったら、本日は男湯も女湯もオバチャンズの貸切で、入れなかった。ここ、すげー分かり辛い場所にあります。さんざん、探し回ってやっと見つけたのにね
で。急遽、調べてやってきたのは、ココ。米山温泉旅館てとこなんですけど、ほんとにここか? ここでいいのか? 営業してるのか? て雰囲気
犬が2匹います。ということは、つまり。論理的に判断するならば、ここは温泉に間違いないということになる。NASAが開発した技術が使われている私の温泉レーダーも、ピクッ、ピククと反応している
やはり、私の推理は正しかった。どうやら米山温泉旅館だ。使って無さそうな郵便ポストとガマの石像がお出迎えとは、痺れるねえ。ただいま〜てか。まるで、人ん家だね
骨董クラスのマッサージチェアが忽然と置かれた館内。浴室は1つだけなので、男女で交代しながら入ります。もっちろん、若い女性は絶対的に入ってることはないと思います。断言できます
浴室へのドア。異次元への出入り口ではない。何か、開けてはいけないような気配が漂っているが、開けないと入浴できない。ノブは、半永久的に何回転でもしてしまうので、ノブは回さずに、引っ張るとよい
脱衣所の先にドアがあったので、開けてみると、そこは、
外だった。そして、いわくありげな熊の木彫りが2体、無造作に置かれていた。木彫りの目が私を見据えていた。心の奥底を見透かされているようだった
脱衣所の棚には、錆びたモンキーレンチとマイナスドライバー。何に使うのだろうか。この時点で、かなり期待が高まってきた
おぉ。今までのかなりヤバい雰囲気を完全に吹き飛ばすかのように、素晴らしい湯ではないか。天井は、今にも落ちてきそうだったけど
湯はこの色。どうも源泉掛け流しみたいです。いいねえ。大好きだねえ。この雰囲気。でも、マニア向けかな。日帰り入浴施設しか入ったことないヒトだと、浴室にたどり着く前に気を失うかも
米山温泉旅館は、サバイバルゲームに力を入れてるみたいです。建物の裏は、フィールドになってました。詳しくないので、よく分かりませんけど、凄いモノなのだろうか
食事はココ。おしゃまんべ。その名の通り、かにめしもあります。全体的にボリューミーな店。お値段も高め
スタミナ定食¥1200並。うどんだけで、けっこうお腹が膨れます

先日のこと。九州から遠征してきたyoko13さんに。どこか、この辺りで雪があってお勧めの山はないかと訊かれて、雪のある時期に登ったこともないクセして、さも登ったことがあるかのように、上州武尊山は良い山だと、ついクチを滑らせて言ってしまった。これは、いかーん! 前回の八海山に続き、またしても自分が登ったことも無い山を、口賢しらにお勧めしてしまった。といわけで、武尊山に登ることになりました。

ま、ごく最近、kamasenninさん方が登られてて、元々興味をそそられてたというのもあり、私の巧妙なマウス・カー(口車)にライド・オンして、うっかり登ってしまったyoko13さんの感想が思いの他、良好だったことが、登るきっかけです。ま、そんなことはどうでもいいってね。

良い山だとは知っていても、この時期のこのルートを避けていた理由は、スキーリフト。あまり、乗ったことがないもんで、決死の覚悟でリフトに乗りましたけども、全行程を通じて、最も危険を感じたのは、リフトに乗る時と降りる時でした。

下山後。
予定していた塩河原温泉が、まず見つからない。私のカーナビでは出てこない。スマホで調べると、何となく、あの辺りにあるというのが分かったけども、周辺の道路をグルグル回るだけで、目標地点に近づけない。灯りが点いているソレっぽい建物を遠望するも、ソコなのかもよく分からない。やっとの思いでアクセス道路を見つけて行ってみると、本日は、オバチャンズの貸切で入れませんでした。ここは、道の駅川場田園プラザのすぐ近くにありますけど、知ってる人じゃないと、まず、たどり着けないと思います。私は知ってても、近づけませんでしたけど。

で。
入浴した米山温泉旅館は、記憶に残る温泉だったので、日記で書きます。

食事は。
おしゃまんべ。沼田インターに戻る途中にあります。感じの良い老夫婦で運営されてます。北海道出身なんですかね。そっち系のメニューが多々ありました。今思えば、長万部と言えば、かにめしなので、かにめしを頼めばよかったかと。スタミナ定食もうまかったですけど、次回は、かにめしですかね。お値段もそこそこなので、ボリューム満点でした。