赤城・榛名・荒船

丹沢に憧れて・・・赤城鍋割山で鍋焼きうどん♪【姫百合駐車場〜山頂ピストン】

2012年03月18日(日) [日帰り]
1.11.2

前橋出発(08:10)→姫百合駐車場(09:10/09:35)→荒山高原(10:35/10:40)→
鍋割山頂上(11:30/13:00)→荒山高原(13:40)→姫百合駐車場(14:20)
天候 曇りのち雨
アクセス
■姫百合駐車場までの道路
 県道4号で前橋市内から向かう場合、姫百合駐車場までは凍結箇所はほとんでありませんでした。
 ノーマルタイヤでも行けそうでした。日によってはいけない場合もあるかと思いますのでスタッドレスが
 あった方が無難です。

■姫百合駐車場
 20〜30台はとめられると思います。
 人気のある山なので、雪のこの時期でも多くの車がとまっていましたが、 空きは十分ありました。
 トイレもあります。
コース状況/
■道の状況
 ○姫百合駐車場〜鍋割山山頂
  ところどころ凍ってます。軽アイゼンがあった方が無難でしょう。
  軽アイゼンの人、長靴の人、何もつけてない人などが見られましたが、
  自分は駐車場から軽アイゼン装備で行きました。

■登山ポスト
 姫百合駐車場、登山口では見かけませんでした。

■温泉
 赤城温泉郷 にごり湯の宿 赤城温泉ホテル(500円)

立ち寄り湯は15時までなので、14時過ぎには下山して向かうのがベストです。

■携帯電波状況(docomo)
 登山口、山頂ともにつながりました。
 ところどころ電波が悪いところもあるようでしたが、登山道もたぶんつながると思います。
赤城山の姫百合駐車場に到着♪人気の山だけあって大勢の車でいっぱい。
登山口から軽アイゼンをつけてスタート!
登り始めからこんな感じの雪。軽アイゼンつけなくても慣れてる人ならいけちゃうかも。漬けた方がきにせずさくさく登れちゃうので始めから装着。
なにやら左に行くと「くり太郎」なるものが。去年はこんな標識なかったような。立派な栗の木でもあるのかな?
ちょっと薄暗い樹林帯を抜けて・・・
荒山高原をめざす。ところどころに標識がたくさんあって、トレースもしっかりついてて迷わない。
一部雪が融けてる場所もあったけど、終始雪がありました。
荒山高原へ登る岩の道。この辺から少し急になります。
荒山風穴には温度計が設置されてた。風穴からは冷気が出てきて-4℃。立派な氷柱ができてた!
荒山風穴。こんな標識も去年はなかったような。風穴があったなんて知らなかった。
きれいな肌色をしたダケカンバがきれい。
木の合間から鈴ヶ岳が見えた!冬の晴れた日は鈴ヶ岳からの展望も良さそうなので、もう一回冬に行ってみたい。
荒山高原に到着。ガスってきちゃってるね。前橋を出発した頃は曇り空だけど、赤城山はくっきり見えてたから少し期待してたんだけど、山の天気は変わりやすいね、やっぱり。
荒山高原で記念に1枚♪天気が良ければ奥に荒山がどーんと見えるけど、今回はおあずけ。
荒山高原で記念写真をパシャパシャ撮ったあとは、鍋割山に向けて出発。日の当たる場所だけど、それなりに雪はついてました。
火起山に登る稜線。ここの景色がお気に入り。今日はガスってよくみえないけれど、左には前橋方面の街並みや、谷川岳などの上越国境の山々がきれいにみえる素晴らしい稜線。
火起山到着。天気がいいと、ここから地蔵岳や荒山が稜線の奥にどーんと見えてかっこいいんだよね。ガスガスの火起山もこれはこれで風情があっていいけど!
竈山に向けて稜線を歩く。今年のお正月はここでご来光。
竈山到着。鍋割山に向けてここはスルー。
ミニ雪庇。この時期くるとこれを見るのがちょっと楽しみ。
このあたりのトレースは足跡をたよりにつぼ足で。
鍋割山山頂に到着♪見事にガスった(笑)
とりあえず山頂で記念写真。そしてお地蔵様に参拝。
ご飯の準備をしていたら、一瞬だけど、下の街がちらっと見えた♪
セブンイレブンで買ってきた鍋焼きうどん。山めし礼讃さまのHPでよく活躍しているセブンの半熟たまごも買って添えてみた。丹沢の鍋割山に対抗して、赤城で鍋焼きうどん♪
ごはんを食べ終える頃、ぱらぱらと雨が落ちてきてたので、下山開始。たくさんいたハイカーの皆さまはだいぶいなくなってた。
だいぶガスってきたけど、ここは何度も来ている場所なので安心♪
ふたたび荒山高原。ガスにつつまれて静か。
姫百合駐車場へ到着。車の数もだいぶ少なくなってた。ガスで展望はほとんどなかったけれど、雪山ハイクはやっぱり楽しい♪

感想

この週末の天気予報はずっとぱっとしない天気が続いてた。
前日土曜日は低気圧の通過に伴い、西から下り坂。
日曜日の天気は雨マークはつかないもののずっと曇り。
日曜は山は中止にしようか悩んでいたら・・・
前日土曜の朝に天気予報を見てみたら、日曜は晴れマーク。
朝から夕方まで晴れる予報にがらっと変わっていた。

ということで、前日はやる気まんまんで、閉店セールの高崎の石井スポーツや
伊勢崎のワイルドワンなどなど、買出しに繰り出した。
買出し中に天気予報を見たら、朝までは晴れだけどその後は曇りに変わってた。
それでも当日はうっかり晴れることに期待して赤城の鍋割山へ。

朝出発する時は、空は真っ白で雲は多いものの、前橋からは周りの山々はもちろん
これから登る赤城山はくっきり見えていた。
これは鍋割山山頂からの前橋方面の展望が期待できそう!と意気込んで姫百合駐車場へ。

姫百合駐車場は、たくさんのハイカーの車で賑わっていた。
さっそく軽アイゼンを装着してまずは荒山高原を目指す。

途中、「くり太郎」の標識や「荒山風穴」の標識があり、5度目となる鍋割山登山にして初めて気付いた。
去年はなかった、火起山や竈山の標識と共に設置されたんだろうか。
荒山風穴には温度計も設置してあり、-4℃。穴から出てくる冷気で立派な氷柱ができてた。

岩の多い坂を登るとあっという間に荒山高原。ここで南方面の視界がひらける事を想像していたんだけど、見事にガスった。
朝から雨でないだけ良かったと納得し、雪山ハイクを楽しむ事に。

鍋割山山頂に向かう途中、良く一緒に行っている会のメンバーに偶然遭遇。
会ではあまり赤城山は行く機会が少ないので、こんなところで遭遇したことにびっくり。

山頂もやっぱりガスって展望なし。それでも数十人のハイカーで山頂は賑わってた。
山頂写真を記念に撮った後は、お楽しみのお昼ご飯。

来る途中、セブンイレブンで買ってきた鍋焼きうどんをバーナーであたためる。
同じくセブンイレブンで買った味つき半熟ゆでたまごを添える。
山頂で白い息を吐きながら食べる、鍋焼きうどんは最高だった。

ヤマレコで「鍋割山」を検索すれば、出てくるのはほとんど丹沢の鍋割山。
なにやら、あっちには土鍋に入った鍋焼きうどんを山頂で注文できるらしい。
いつかはあっちにも行ってみたいと夢見つつ、対抗して鍋焼きうどんを楽しんだ。
ぜひ、丹沢の鍋割山で鍋焼きうどんを楽しんだら、こっちの鍋割山にも訪れて欲しいもんですな。

そんなこんなで、山頂でご飯後のコーヒーでまったりしていたら、なにやらぽつぽつ。
気のせいかと思ったけど、どうやら雨らしい。
どしゃぶりではなく、ぱらぱらと降っている程度だったので、ザックカバーだけつけて、下山開始。
駐車場までは、それほど強い雨にならず、カッパは着ずに無事下山。

前日の晴れマークにすっかり裏切られたけど、楽しい雪山ハイクとなったので今日も満足♪