中国

星祭山〜竹山城跡<美作市大原町>(岡山県の山・美作)

2007年10月15日(月) [日帰り]
kurosaki その他1人

分岐
分岐
432mあずま屋
R429出合い
アクセス
<星祭山登山口へのアプローチ> 勝田町小畑の信号で右折、R429に入る。粟井川沿いに東に進み西粟倉村方向を目指す。大原町川上でR357梶並立石線を左に見送り、右カーブ、峠の下り始めの左手に広い路肩がある。ここが今回の星祭山登山口。峠手前の小松集落内の道を東北東に入り、鞍部1を目指してもよい。

<竹山登山口へのアプローチ> 直接竹山に登るにはR429をさらに進み、町民グランドの北から遊歩道を登るとよい。
コース状況/
R429峠の池から星祭山山頂・竹山経由で下山 R429の広い路肩に車を止め左の土手に上がると池がある。池の左岸のかすかな踏跡を進むと次第に明瞭な山道となる。しかし倒木を避けているうちに道を見失った。急斜面を左の尾根に上がると踏跡があった。尾根伝いに鞍部1に進む(15分)。右(南)側は倒木とヤブであるが左(北)側は植林帯で小松集落の林道からたやすく登れそうに見えた。鞍部1からしばらくは潅木が道を邪魔するが次第に明瞭な山道となる。尾根分岐1は左へ(20分)。右手が雑木林、左が植林帯の明るい尾根道だ。小ピークを越えて鞍部2(10分)。
急登のち平坦。このあたりが竹山への分岐となる(20分)。小起伏を越えて左にカーブ、再び急登、ジグザグのガラガラ道を登ると尾根分岐3(20分)。二重山稜の広い尾根の右寄りを進む。平坦地の鮮やかな赤いプラ坑が目印。右手に枯れた古木を見ながら潅木を切り開いた尾根道を登りきると星祭山山頂(10分)。三角点はないが赤いプラ坑と「八合」境界石柱がある。右手の樹間から日名倉山、駒ノ尾山、後山が見える。ピークから左に尾根を辿ると最高点山頂580mに着く(10分)。展望はないが、樹間から袴ヶ仙、高照峰がちょっとだけ見える。
下山は分岐まで戻り(25分)、南東に支尾根を下る。降り口はちょっと分かりにくいがすぐ踏跡が見つかる。踏跡は次第に荒れてきて分かりにくいところもあるが、尾根を外さなければまもなく車道に出合う(5分)。車道を素直に登ればいいものを、境界線の踏跡を電波塔跡(私はここにも電波塔があると思っていた)に向かった。踏跡はあったが潅木が生長しヤブとなっていた(15分)。電波塔跡のフェンス脇から再びほとんどヤブコギ状態で下って行くと思いがけずきれいな作業道に出た(これが遊歩道だと分かったのは後になってだ)。大喜びで電波塔の見えるほう(左)へ進んでいくと車道に出た(5分)。車道を登ると広い山頂の広場に出る(3分)。北と南の展望が素晴らしい。トイレもあるので車で上がってのんびりするのもよいかも知れない。北の県境の山々は時雨れているようだ。雨雲がここまでこなければいいのだが。
竹山からの下山は電波塔跡から下って見つけた作業道を辿ってみることにした。車道からの入口に倒れかけた標識がある。矢印の一つは「町民グランド」。事前調査不足で「町民グランド」が何処にあるのか分からないがどうやら下山しようとしている方向らしい。電波塔跡のピークの南の鞍部まで登ってみると、尾根伝いに階段、整備された幅広の道が続いている。これはもう遊歩道としかいいようがない。ルンルン気分で進む。たまに倒木が道をふさいでいるが人が通れるようにはなっている。次のピーク432mは休憩舎があった(12分)。標識に「町民グランド」、「竹山城跡」と書いてあるが倒れかけの標識ではどちらがどちらか分からない。ここから南西の尾根を下る。さて遊歩道分岐(8分)。実は遊歩道が快適すぎてよく地図を見ていなかった。そこで遊歩道分岐(遊歩道が分岐しているわけではなく、私が下ろうとする尾根がそこから分岐しているという意味)を大原中の直ぐ西の尾根だと勘違いした。この尾根を下らなきゃ、帰り道が遠い。で、快適な遊歩道と分かれて踏跡を南に辿った。鞍部3は切り開きになっていて谷が見える(15分)。不思議なことに谷間に乗用車が止まっている。問題はその乗用車がどちらから来たのか分からないことだ。もし北側から入っているのならそこに下りるととんでもない大回りになる。尾根をさらに南下する。小ピークを越え、左の谷が南に開けていると分かったので左(東)に下って林道に出る(10分)。林道は舗装されていてさらに奥に伸びている。先ほど見た乗用車は南から入ってきたようだ。車道を南へ。そしてR429に出て(5分)初めて自分がどの尾根を下って来たのかわかってびっくり。素直に遊歩道を下っていればよかったらしい。駐車地点は峠、たいした登りではないがちょっぴり疲れた(20分)。途中、大原中(たぶん)の自転車の男の子たちが「こんにちわ!」と声をかけてくれたのがうれしかった。(登り星祭山最高点まで1時間45分、星祭山から竹山まで50分、竹山から駐車地点まで1時間5分)

星祭山 ホシマツリヤマ 575m 大原町
登山口の池 10:14
登山口 10:14 この先に山道 しかし倒木で間もなく踏跡不明瞭となる 仕方なく尾根に上がる
鞍部には明瞭な山道 西側からの方が登り易かったようだ 10:32
快適! 左・植林帯 右・雑木林 10:53
急登 落葉期には展望がありそうだ 11:37