中国

ツズラ山 <西粟倉村、美作市大原町>(岡山県の山・美作)

2007年10月05日(金) [日帰り]
kurosaki その他1人

NO61鉄塔
林道終点出合い
昼食
林道終点出合い
アクセス
<ツズラ山登山口へのアプローチ> R51を北上、旧勝田町小畑バス停の信号で右折、R429に入る。大原町でR373に合流、北上。大原町の町並みを抜け江ノ原で左折、橋を渡ると右折。200mほど北に進むと林道入口に着く。左折、林道に入り100mほどで右手の路肩が広くなる。このあたりに駐車できる。<右手の植林の上りやすそうなところを登って町村境界の尾根に出てもよい>。林道を戻って車道を右へ、田んぼのあぜ道を山すそまで進み南西の角、空き地との境界がツズラ山登山口となる。縦走しないで直接山頂を目指すならさらに奥に入り堰堤の奥数百mくらいは車で入れるるので適当なところに駐車して作業道終点の鞍部まで進んで左の尾根に登っていくとよい。
コース状況/
R373江の原から鉄塔巡視路・下山は鉄塔尾根南の作業道へ 駐車場所がよく分からなかったので林道入口横の空地に駐車した。林道を進み墓地に上がってみたがあたりは猛烈なヤブ、退散、車に地図を忘れたことに気づき、空地に戻る。ふと見ると空地横の田んぼ側の山すそに道らしきもの。溝があって直接進めないのでいったん車道に出、あぜ道を山すそに進む。田んぼの南西の角、空地との境界の斜面に踏跡らしきものを発見、地図上の町村境界とも一致するのでそこから登ることにする。かすかな踏跡を追って急斜面を登る。植林帯で下生えはほとんどない。踏跡は時折錯綜するが尾根を外さないように北北西に登っていけば平坦地にたどり着く(20分)。境界プラも見えて山道らしくなってくる。平坦地は直ぐ終わり再び急登。踏跡は明瞭。やがて鉄塔巡視路に出会う(10分)。
No60鉄塔への分岐を右に見送り、再び急登にあえぐ。ピーク手前で展望が開ける。No61鉄塔(15分)。広い芝の敷地が気持ちよい。広場を取り囲む樹木で思ったほどの展望はない。572.5mの三角点は気づかず通り過ぎたらしい。次の鞍部への下りかけが。西から北にかけての一番の展望所。後山、駒ノ尾山、ダルガ峰、大滝の山など県境の山々。予想通りといえばよいか、思いがけずといえばよいか、尾根道は鉄塔順回路で、吹き抜ける風も心地よい植林帯。P2手前のNo62鉄塔への分岐(10分)はピークの向こうで合流した。
P3(10分)。きれいな境界石柱発見、ピンクの鉢巻をしている。山道が快適なのは地籍調査が行われた後のせいもあるのだろう。P3を過ぎると笹原の平坦地になり、No63鉄塔へのポールが右を差す(5分)。
町村境界線は直進だがヤブに見えたのでNo63方向に進む。しかし北東に伸びる尾根を下り始めたのでP4に向かってその尾根を登ることにした。倒木と潅木で不安だったが登り始めると以外にも踏跡が見つかり思ったよりも易くP4に付いた(15分)。ピークからは再び快適。なだらから細尾根を進んで鞍部(10分)。びっくり。りっぱな幅広の作業道が左から鞍部まで上がってきていた。帰りに利用予定の林道がここまで延びてきたようだ。<帰りはこの鞍部からとにかく林道へ一直線にがむしゃらに下る予定だった>。帰り道が確保できたので気持ちに余裕ができた。作業道右の低い尾根に取り付く。道は少々荒れ加減。それでも刈り払いの跡がある。ピンクのテープを追う。小起伏で左カーブ。尾根筋を直登。笹が刈られているが、来夏には踏跡を隠してしまうかもしれない。P5へ(20分)。無残な倒木が残っているが、開けた場所である。ツズラ山山頂が北西によく見え、これから通る尾根の様子が分かる。
鋭角に曲がって北へ下る。小潅木と笹が足元を隠すので注意が必要だ。いったん鞍部に下り登り返してツズラ山山頂(20分)。植林と雑木に囲まれ展望はほとんどない。さて三角点がない。散々探した挙句、登ってきた直ぐのところで伸びた笹に隠れていた。周りの笹を刈って近くの木の枝に赤テープをつけさせてもらった。
下山は鞍部まで引き返す。ツズラ山山頂からP5へ戻る(15分)。鞍部(15分)。樹間の駒ノ尾山に分れを告げまだ新しい作業道を下る。作業道はきれいな林道へと続く。P4の真南あたりまで車で入れそうだ。堰堤(30分)。見上げるとP1の鉄塔が青空にくっきり。林道入口(20分)。(登り2時間5分、下り1時間20分)

ツズラ山ツズラサン 724.0m 大原町 西粟倉村
林道入り口 この先に駐車 10:21
急登のち平坦地 素晴らしい道があった 10:55
No60への分岐 この後急登 11:09
東の展望 県境尾根 11:21
No61鉄塔 11:29
下りにかかると好展望 木地山〜大滝の山 11:43
駒ノ尾山 11:46
NO62の巻道はピーク先で合流 11:50
ちょっと笹が伸びているすぐきれいになる 11:54
境界石柱 12:00 No63へ 笹原の鞍部は右へ
NO63分岐からはやぶ漕ぎでピークへ ピークにはきれいな道 12:25
驚きの鞍部 素晴らしい作業道が上がってきていた 12:32
ツズラ山山頂が見えてきた 12:53
このあたり倒木 12:54
倒木
倒木
山頂 展望なし 13:50
ササを刈ってテープを付けた
ツズラ山山頂 三角点 13:55
東方向下山口 13:52
空は青い 13:55
林道終点まで下った 14:30
きれいな林道をてくてく下る 15:08