東海

天竜浜名湖鉄道 三ヶ日駅の無料駐車場に車を停め電車で移動
 三ヶ日〜新所原 ¥470 20分ちょい
コース状況/
全体を通して危険は感じませんでしたが、やや滑りやすい所や荒れ気味の箇所あり

湖西市観光協議振興会のパンフレット

地形図を持って行ったら山の名前が載っていないので、パンフレットをプリントするか、駅で貰えばよかった
三ヶ日駅に車を停めて
レトロな雰囲気の電車で新所原駅へ
駅から『湖西連峰山開き』のノボリを頼りに登山口へ
雲行きが怪しいと思ってたら雨がパラパラ
駅から『湖西連峰山開き』のノボリを頼りに登山口へ
雲行きが怪しいと思ってたら雨がパラパラ
最初は軽トラが走れそうな道
最初の山、嵩山 小学生作の焼き人形がアチコチに
170mの割に浜名湖の眺めが良い
ツツジが咲いてた
登山道にあった思わず撫でたくなるお地蔵様
仏岩から嵩山を振り返る
神石山へ向かう
雹まじりの雨がまた降る こんな予報じゃなかったのにな
毎日登山の方々
神石山 昔は飛行機用の灯台があったらしい
雨は止んだけど相変わらず微妙な空色
雨宿り岩 幸運にも雨宿りできるかは確認できず
今日の主役か 縦走路の至る所に
やっと予報通り晴れてきたけど、電線が風を切る音がスゴイ
多米峠 トレランに最適な山だな、なんて話してたらホントにランナーが抜かしていった
歩いてきた稜線を振り返る 行程の半分くらいか
イヌツゲ群生林かな
9年ほど前に来たことのある大知波峠廃寺跡
富士見岩から富士山見えた!写真では、ん〜
岩陰で、介護の合間に来られた女性らにフルーツの差し入れ頂いたりしながら昼飯
本日最後の山、坊ケ峰へ
気持ちの良い場所だなぁと思ってたら
その先に神社が
頭の神様とのことなので、毛が生えるよう祈願
その先に神社が
頭の神様とのことなので、毛が生えるよう祈願
本坂峠 ここから坊ケ峰はピストン
本日最高峰の割にご褒美無しの坊ケ峰でコーヒー&おやつ
本坂峠からは石畳の多い姫街道で下って行く
ミカン畑に囲まれたR362
約1時間の舗装路歩きで三ヶ日駅へ 目つきの鋭い2匹にお出迎えされる

感想

残雪の山を狙っていたけど、天気が悪そうなので、随分前にお気に入りに入れていたhoroyoiさんのレコを参考に、先週に引き続きローカル線を利用して山歩きをすることに。

三ヶ日駅に行くまでに事故られそうになったり、電車が出る10分前に駅に着いたので慌ててウインドブレーカー忘れて寒い思いをしたり、天気予報が悪い方にハズレたりしたけど、新所原駅で親切に道を教えてくれた女性や、神石山で色々話をしてくれた方や、富士見岩でフルーツを分けて下さった方などの出会いがあり、肌寒い春の日ながらホッコリとした山行となりました。

湖西連峰!
こんにちはー!

この辺、どうやって歩こうか悩んでいたんですよ。。。
このルート、そのうちパクらせていただきます(笑)

ちなみに自分は昨日、滋賀あたりで天気やられました。。。
今の時期の天気、難しいですね。
2019/3/14 7:17
Re: 湖西連峰!
ジョーさん、こんばんは
この辺りもターゲットに入ってましたか さすがです
標高は低いですが浜名湖の眺めがいい山です いつかノンビリ歩いてみて下さい ちなみにR362、バスが1日3本走ってるようなので、時間があえば舗装路歩きを短く出来ますよ 確か午後は1時台と4時台だったと思います

この時期天気の移り変わりが早くて、安定しないですよねぇ
滋賀、岐阜、福井の県境辺りは特に予報が難しいのか、実体験として結構外れる確率が高いような気がしています
2019/3/14 20:30
景色の良い山
昨日は、下界でも風が強く肌寒かったですよ。すっかり鉄っちゃん山行していますね。可愛いのがお好きなんですね。

浜名湖辺りは東名でも好きな風景で、SA では富士川、浜名湖には必ず立ち寄るくらいです。

祈願が叶えば良いですね(笑)私の知人にも山行を勧めてみます。
2019/3/14 8:19
Re: 景色の良い山
metsさん、こんばんは
昨日も今日も季節が戻ったような肌寒さですね〜 山を歩いている時より、下界に下りて舗装路を歩いている時のが寒く感じました
レトロな電車、コレ一台しかないらしいので、たまたま乗れてラッキーでした
確か、比良の東側も鉄ちゃん山行ができましたよね 鉄ちゃんではないのですが いつか行ってみたいと思ってます

浜名湖SAは立ち寄りポイントですね 僕も東へ行く時は必ず寄ってます あと東名だと由比から見る富士山が好きです

御利益があったらご報告しますので、その折は是非知人の方にススメて下さい
2019/3/14 20:42
色々と出合があり楽しい山行でしたね。
こんにちは、lowriderさん
お二人で天竜浜名湖線を利用しての山旅お疲れ様でした。
福井では13日はアラレなどが降り寒い一日でした。
有名な「三ヶ日みかん」で温暖な処と思っていましたが、
寒い日もあるんですね。
焼き人形やお地蔵様などほっこりさせられました。
飼い猫だと思いますが鋭いですね。眼光w
2019/3/14 17:01
Re: 色々と出合があり楽しい山行でしたね。
konpasuさん、こんばんは
小粒だったのでヒョウじゃなくアラレですね
最近、季節を先取りしたような暖かさが続いていたので、尚更寒く感じてしまいます
越美山地辺りでは雪になっているかもしれませんね

三ヶ日みかんの里山でぬくぬく汗かき山行を想像していたのですが…こんな日もあるんですねぇ みかんも終わっていまっていたし、お土産を買いそびれました

眼光が鋭かったのでノラかと思いましたが、毛並みが綺麗だったので飼い猫なんでしょうか 怪しいオッサンにおもっきり警戒されてしまいました
2019/3/14 20:55
ようこそ・・
近所の山で、レコ見ながら何だかニッコリ・・・
<富士見岩>の上で、よくコーヒー淹れますよ・・
それにしても、一気に・・けっこうありますよね・・お疲れ様です。
電車を使う山旅もいいもんだなぁ・・
2019/3/18 23:21
Re: ようこそ・・
letsさん、こんばんは この辺はletsさんのテリトリーなんですね

富士見岩、2回目でしたが、前回の記憶が薄れてて、富士山が意外に大きく見えるのにビックリしました 富士山や浜名湖眺めながらノンビリ、コーヒー淹れるのに好い所ですね
舗装路歩きがちょっと長くて、しかも寒かったのでくたびれてしまいましたが、ローカルな香り漂う天浜線に乗れて楽しかったです