記録ID: 1756233 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部

下勝成山〜上勝成山

日程 2019年03月14日(木) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点08:4914:00ゴール地点G
コース状況/
登山口より下勝成山に向かう道はかなり急な登りで木段が設置されています。
下勝成山から上勝成山に下る道も同様にかなり急で同じく木段が設置されています。
道は大変良く整備されています、急で松葉の落ち葉がかなり堆積しているのでスリップには注意が必要です。
今回下った、上勝成山山頂より下り、途中のガードレールより下った道は踏み後も薄く道がはっきりしませんが途中、テープを頼りに下りますが、悪路で倒木も半端なく多く、足の踏み場もない程です、完全に道を遮っていますので通過するのに時間がかかります(意図的なのであれば、「通行禁止」か「通行不可」の案内があれば助かります。)
この道の突き当りはゴルフコースになっていて横断を余儀なくされます、プレーを気にしながら足早に通過しました。

真っすぐ進みます
右、下勝成山へ
急な階段が続きます
松林越しに津田方面
下勝成山山頂三角点
山頂からの景色
林道を右へ
馬酔木(満開です)
上勝成山山頂四等三角点
ここで昼食
山頂からの景色
ガードレールの間から下ります(悪路の始まり)
倒木だらけ
ようやくゴルフ場に出ました
県道に出ました

登り始めは少し肌寒かったですが、風も無風に近く汗も掻かずに前半は気持ちよく歩くことができました。
下勝成山山頂は、雑木で展望が良くなかったのですが、上勝成山は四方二わたり素晴らしい展望が開け、空気も澄んでいたのでかなり遠くまで見渡す事ができ大変満足しました。
後半は悪路のため、やや閉口しましたが無事下山することができました。