記録ID: 1757436 全員に公開 山滑走十勝連峰

富良野岳G尾根&三段山 白銀荘裏の林間、白銀荘泊まり山行4/5日目

日程 2019年03月12日(火) [日帰り]
アクセス

S駐車地08:2510:29G尾根標高1400m付近10:5811:18ベベルイ川 t さんと合流11:3712:08駐車地12:31吹上温泉白銀荘13:55三段山標高1310m付近14:0914:33吹上温泉白銀荘14:34ゴール地点G
その他周辺情報吹上温泉保養センター 白銀荘
源泉100%の天然温泉の日帰り入浴と自炊宿泊施設を利用しました。

北海道空知郡上富良野町吹上温泉
電話:0167-45-4126

宿泊料:
大人 2600円 中・高校生1800円 小学生 1200円(暖房料11月1日〜4月30日まで1泊150円)

日帰り入浴料金:大人¥600 中高生¥400 小学生¥200

宿泊後、遊んでから入浴再入館は300円です。いつもこれを利用してさっぱりして帰路に着きます。

砂防ダムの上で川を渡る。
新雪が10兌紊△辰憧待が持てる。
小さな橋も架けてあって、靴を濡らさずに渡ることができました。橋を架けて下さった方、ありがとうございました。
北尾根の側面をトラバース。
ベベルイ川を渡ってジャイアント尾根へ。
この時間帯だけ下が見えた。
駐車場でお会いし、お話させて頂いたヤマレコユーザーのyama194さん、途中からラッセルありがとうございました。
雪質、天候も悪くなってきたので標高1400m付近で止めました。
taiharu4478さんはベベルイ沢へ。
taiharu4478さん滑降開始。
山キチのッマさんと自分はG尾根を滑りました。
ベベルイ川を渡った所でtaiharu4478さんと合流。
ベベルイ沢への斜面の新雪は薄かったようです。
G尾根は林間に入ると楽しめる雪でした。
ベベルイ川を渡った所でtaiharu4478さんと合流。
ベベルイ沢への斜面の新雪は薄かったようです。
G尾根は林間に入ると楽しめる雪でした。
ごくろうさまでした。
白銀荘に戻ってtaiharu4478さんと自分は白銀荘裏の林間を滑るために登って行きます。
標高1310m付近で止め滑走しました。
yamakichiことプチ山キチ
帰着、ごくろうさまでした。

メンバー:taiharu4478さん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

新雪が車の屋根に7〜8cmほど積もっていて期待が高まりました。
今日は、taiharu4478さんが行きたがっていた富良野岳ジャイアント尾根でした。
G尾根からベベルイ沢に滑り降りたtaiharu4478さんと別れ山キチのッマさんと私はG尾根を滑りました。前日の強風で木から落ちた雪の塊が邪魔でしたが、良い雪質で楽しめました。
山キチのッマさん、疲れているとのことで登り返しは止め、白銀荘に戻ってtaiharu4478さんと自分は三段山の途中まで登って、昨日も滑った白銀荘裏の林間を滑りました。
こっちも降雪のお蔭で、昨日とは比べ物にならない良い状態で楽しめました。
天気はイマイチでしたが今日も楽しい1日でした。

念願の富良野岳ジャイアント尾根。
昨日からの降雪がありワクワクしながら登高、時おりガスが晴れて上富良野町を覆った雲海が見えました。
1400m付近から初のベベルイ沢へ滑降、尾根上よりは少雪でしたが傾斜もあり楽しめました。
三段山中腹までの登高、滑降も毎日条件が変わり飽きることなく楽しい時間でした。
そして白銀壮お待ちかねの風呂、最高です❗