ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1757559
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山・袋田の滝

2019年03月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:00
距離
15.8km
登り
1,344m
下り
1,309m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:19
休憩
0:40
合計
6:59
9:39
64
10:43
10:43
5
10:48
10:48
63
11:51
12:06
177
15:03
15:04
45
15:49
16:13
22
16:38
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
駐車場:袋田の滝(無料)
電車:袋田駅→西金駅(210円)
その他周辺情報 関所の湯 http://sekisyo-no-yu.com/
【袋田駅】
西金駅まで電車で移動します。
【袋田駅】
西金駅まで電車で移動します。
券売機は無く、窓口の手売りでした。
しかも小さな紙切符では無く、新幹線とかの特急列車の切符です。
多分、電子マネーも使えません。
2
券売機は無く、窓口の手売りでした。
しかも小さな紙切符では無く、新幹線とかの特急列車の切符です。
多分、電子マネーも使えません。
【JR水郡線】
【西金駅】
ここから登山口まで、車道歩きで1時間ほどです。
【西金駅】
ここから登山口まで、車道歩きで1時間ほどです。
【ハイキングマップ】
西金駅に置いてありました。
以前は道の駅とかでも登山マップが置いてありましたが、最近は全く見かけません。
低山は分岐が多く分かりにくいので、マップはありがたいです。
2
【ハイキングマップ】
西金駅に置いてありました。
以前は道の駅とかでも登山マップが置いてありましたが、最近は全く見かけません。
低山は分岐が多く分かりにくいので、マップはありがたいです。
【男体山】
正面に見えるのが男体山でしょうか?
なんだかもの凄く険しい岩山のような気が・・・
3
【男体山】
正面に見えるのが男体山でしょうか?
なんだかもの凄く険しい岩山のような気が・・・
【大円地駐車場】
この先から登山道になります。
此処までは車で来られる様です。
ただ平日にもかかわらず満車で路駐の車も多数でした。

しかし何故俳句ポスト?
俳句とハイクをかけているのかな?
3
【大円地駐車場】
この先から登山道になります。
此処までは車で来られる様です。
ただ平日にもかかわらず満車で路駐の車も多数でした。

しかし何故俳句ポスト?
俳句とハイクをかけているのかな?
【男体山】
やっぱり険しそうな岩山です。

瑞牆山にそっくりです。
5
【男体山】
やっぱり険しそうな岩山です。

瑞牆山にそっくりです。
【健脚コース分岐】
ここまでは里山っぽいです。
健脚コースへ進みます。
1
【健脚コース分岐】
ここまでは里山っぽいです。
健脚コースへ進みます。
【あぶらちゃん】
4
【あぶらちゃん】
【健脚コース】
奥久慈男体山の名物のクサリ場です。
ただ足がかりは多いので、クサリは一切触らず登れました。

急峻なので落石注意です。
ヘルメットを持ってくれば良かったです。
3
【健脚コース】
奥久慈男体山の名物のクサリ場です。
ただ足がかりは多いので、クサリは一切触らず登れました。

急峻なので落石注意です。
ヘルメットを持ってくれば良かったです。
【茨城百景】
山頂に到着です。
1
【茨城百景】
山頂に到着です。
【男体山】
【男体山より】
南側は絶壁なので、高度感はなかなかです。
3
【男体山より】
南側は絶壁なので、高度感はなかなかです。
【テレビ中継搭】
遠くからでも見えるで、山座特定の目印になります。

下山します。
ここから袋田の滝へ縦走します。
1
【テレビ中継搭】
遠くからでも見えるで、山座特定の目印になります。

下山します。
ここから袋田の滝へ縦走します。
【第2展望台】
【鍋転山】
【第一展望台】
鍋転山が第一展望所になってます。
1
【第一展望台】
鍋転山が第一展望所になってます。
【縦走路】
振り返り、歩いて来た道です。
アップダウンがあり、くたびれました...
【縦走路】
振り返り、歩いて来た道です。
アップダウンがあり、くたびれました...
【月居山】
城址となってますが、城にしては狭いです。
【月居山】
城址となってますが、城にしては狭いです。
【生瀬の滝】
月居からの下りがめちゃくちゃ辛いです。
ようやく滝までおりてきました。
1
【生瀬の滝】
月居からの下りがめちゃくちゃ辛いです。
ようやく滝までおりてきました。
遊歩道からは、滝はよく見えません。
2
遊歩道からは、滝はよく見えません。
【吊り橋】
苦手な吊り橋です。
とりあえず、なんとか渡ることが出来ました。
1
【吊り橋】
苦手な吊り橋です。
とりあえず、なんとか渡ることが出来ました。
【袋田の滝】
思ったよりしょぼいかなと思ってしまいましたが、ここからだと滝の再下段だけか見えていなかった様です。
2
【袋田の滝】
思ったよりしょぼいかなと思ってしまいましたが、ここからだと滝の再下段だけか見えていなかった様です。
【袋田の滝】
全景を見るには入場料300円を払います。

チケットには氷瀑を登る人が描かれています。
一般の人も登れるのでしょうか。
3
【袋田の滝】
全景を見るには入場料300円を払います。

チケットには氷瀑を登る人が描かれています。
一般の人も登れるのでしょうか。
展望所までは、トンネルとエレベータを使います。
展望所までは、トンネルとエレベータを使います。
【袋田の滝】
なかなかの見応えです。
5
【袋田の滝】
なかなかの見応えです。
【袋田の滝】
紅葉時期は最高かも。
1
【袋田の滝】
紅葉時期は最高かも。
【恋愛のパワースポット案内板】
なんか、無理矢理じゃない!?って感じが。
手も合成っぽいし...
4
【恋愛のパワースポット案内板】
なんか、無理矢理じゃない!?って感じが。
手も合成っぽいし...
【♥】
どうみてもハートには見えません。
6
【♥】
どうみてもハートには見えません。

感想

低山ハイキング気分で行きましたが、久しぶりにハードでした。
男体山頂まで足がかりも多いのでクサリは特に必要無く登れますが、
傾斜はきついです。
また袋田の滝への縦走路はアップダウンが多く、最後は全く歩が進ま
ず限界でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:649人

コメント

あぶらちゃん♪
あぶらちゃんってマンサクとは違うんですよね。
花の名前は難しいです。。。
袋田の滝、有名ですから見てみたいです。
茨城県の山ですか?最近茨城県の方が筑波山しか山はないからって言ってたのですが、良さそうな山があるじゃないですかーと思いましたよ。
2019/3/16 19:50
Re: あぶらちゃん♪
本当にあぶらちゃんなの?と言われると全く自信はありません。

茨城の北の方なら低山のハイキングコースは、結構あると思います。
今回の男体山は高度感もあり、なかなか良いコースでした。

長距離移動で滝だけ見に行くのも何だかな、、、という気がしていたので、今回登山と組み合わせました。迫力があって良かったです。
2019/3/17 6:46
袋田の滝、日本三大名爆ですが( ̄▽ ̄)
こんばんは😄

この時期の低山は厳しいと思います。
特に奥久慈男体山、茨城一の色んな意味での難所だと思います。
今回のコースだと月居山から袋田の滝への下山道、階段が2,000段くらい❓
膝にこたえたのでは無いでしょうか⁉
途中から見える袋田の滝の上部は普通の川のようで少し期待外れの感がありますね。

日帰り温泉\500にしては立派ですね。
2019/8/4 19:45
Re: 袋田の滝、日本三大名爆ですが( ̄▽ ̄)
こんにちは。
毎週ハードな所だと大変なので、たまには低山を取り入れるようにしてますが、この次期は逆に低山の方が厳しいですね。
袋田の滝は有料ポイントからしか滝の絶景は見られないようになっているので、うまく出来ています。
2019/8/5 6:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
奥久慈男体山から袋田の滝 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら