東海

JRさわやかウォーキング 早咲きの「桜みちまつり」を抜け「旅まつり名古屋2019」へ

2019年03月16日(土) [日帰り]
1.61.7

JR中央線大曽根駅
地下鉄名城線矢場町駅
アクセス
JRさわやかウォーキングの企画に参加
スタート受付:JR中央線大曽根駅(8:30〜11:00) マップをもらって出発です
ゴール受付:久屋大通久屋広場「旅まつり2019」会場JR東海ブース(9:30〜15:00) 帰路は徒歩3分で地下鉄名城線矢場町駅へ
コース状況/
基本、名古屋市街地の舗装道路です
10:20 JR大曽根駅です。今日のコースの出発受付。11時までなので何とか間に合いましたョ!
地図をもらって、さあ、出発!この赤い矢印が道しるべです。
JRの職員の皆さんも大勢出てサポートしてくれています。総距離7km弱でどこも寄らなければ2時間くらいで歩けるようですが...そうもいきませんよね!
先ずは大曽根駅からガードをくぐって徳川園方面へ。花子さん、今日はすっかり町歩きの恰好...
10:34 早速、徳川園に着きました。
折角ですから園内散策しましょう。入園料300円也〜私の方はいつもの山スタイル?いやいや、これでもちょっとは町バージョンなんです...
龍仙湖を臨む観仙楼ではちょうど結婚式が行われているようでした
木瓜(ボケ)の花
満作(マンサク)と紅梅
春蘭(シュンラン)が咲いていました
御門樹(ゴモジュ)
お茶室のある瑞龍亭と手前に置かれた関守石
龍門の滝
大曽根の滝
富貴草(フッキソウ)
寒葵(カンアオイ)
横に水琴窟がある四睡庵
梅が満開
紅梅にとまるのは椋鳥かな?
桜も咲いてます
11:06 黒門、さあ次に向かいましょう
11:17 10分程歩くと次のポイント、三菱UFJ銀行貨幣資料館(入場無料)です
日本のお金、世界のお金、奥には東海道五十三次の浮世絵などありました....が...沢山の人の熱気でムンムン
一億円も持ってみましたョ...持ち帰れませんが....
11:41 続いてお饅頭屋さんがあったので立ち寄ってみます
最中と桜餅をGet!お茶をもらって速攻ティータイム
街路樹に満開の桜が出てきて、「文化のみち二葉館」が近い
11:53 「文化のみち二葉館」この辺は今日『早咲き桜みちまつり』開催中!とても混んでいますが中に入ってみましょう。イベント割引で160円
中ではバイオリンとピアノの演奏会をやっていました。素敵でしたよ。
12:15 またしばらく行くと山吹谷公園。ここは「桜みちまつり」会場になっていました
12:20 パンとガパオライスを購入して昼食です
12:34 次は「文化のみち撞木館」です。ここもイベント割引で160円。
中庭で『平安桜ライブ』(三味線とオカリナの演奏)をやっていました
陶磁器の加工問屋として財を為した井元為三郎が建てた屋敷で、井本商店の陶器コレクションなどもありました
12:56 カトリック主税町教会
13:02 名古屋市市政資料館(入場無料)。立ち寄ってみましょう
絵はがきのプレゼントがあったのですが、先着1000名に漏れてしまった〜〜残念!
1階にあるのは留置場で、ここは独房...
2階から3階に上がる中央の階段
ステンドグラスが素晴らしい!
外には満開の桜。今年は桜の開花が早そう!
13:36 名城公園から名古屋城にやってきました
13:40 名古屋城には今日は立ち寄りませんよ
金シャチ横丁を通り抜けて
左手には名古屋市役所と愛知県庁
13:49 大津橋の所で左に曲がり久屋大通公園へ
14:02 名古屋テレビ塔(耐震工事のため休館中)
14:03 オアシス21のシンボル「水の宇宙船」
14:12 で、ゴールの「旅まつり2019」会場に着きました
14:18 JR東海のブースはステージの横でした

感想

今日は、山の方は風が強く「てんくら」で軒並みCの予報。JRのさわやかウォーキング企画が名古屋の市街地で行われるようなので、それに参加することにした。
 徳川園から「文化のみち」を通り、名古屋城、久屋大通を抜けていく観光要素いっぱいのコースで、この日は「文化のみち」では『桜みちまつり』、久屋大通では『旅まつり2019』とイベントも盛りだくさんです。
 今日は朝は遅めのスタート。スタート受付の大曽根駅に着いたのが10時20分。受付終了が11時なので遅い方でしょう。しかし、受付に並ぶ人はまだまだいっぱいでした。やっぱり結構人気があるんですね。(そういえば先着1000名様のプレゼントも貰えなかったし...)
 徳川園は庭園散策だけで美術館には入りませんでしたが、園内では動き始めた春の足音に心弾ませるものがありました。(結婚式もやっていたしね...)
 「文化のみち」は街路樹に早咲きの桜がいっぱいで『桜みちまつり』開催中で来てる人も多く、なかなか賑やか。華やいでいました。「二葉館」「撞木館」ともにコンサートのイベントに行けてラッキーでした。バイオリンの音色もオカリナの音も素敵でしたよ。
 道中、和菓子屋さんでお茶したり、イベント会場で昼食や〆に長野のおやきを頂いたりと、食べる方でも満足。博物館・資料館などでちょっぴりお勉強と、少し賢くなったかな?総キロ数も7kmくらいとまずまずのいい運動にもなったでしょう。