谷川・武尊

190321の1 青春18を使って赤線繋ぎ 新前橋駅→渋川駅

2019年03月21日(木) [日帰り]

190321の2に続く
コース状況/
オールアスファルト
その他周辺情報 白川温泉「こもちの湯」
ここまでタクシー乗車 2170円 帰りは歩く。
ここが190321の2になる。
 高崎駅の駅そば店にて朝カレー。
 そう、前橋は詩人萩原朔太郎のゆかりの地なんですね。
 はい、ここからスタートします。以前群馬藤岡駅からここまで歩いたことがあり、現在赤線最北端になっています。
 両毛線の下をくぐってゆきます。両毛線方面にも赤線を伸ばしたいですね。
 前橋ステーション跡、新橋ー品川、手宮ー三笠に続いて日本3番目の鉄道がここに開かれました。
 今日はたくさんの県道を通ってゆきます。これは、県道13号線ね。
 そして、県道105号線に変わります。
 ヤグルマギクが一輪咲いておりました。
 株式会社モテキ、そう言えば「モテキ」ってドラマあったっけ・・・。
 芭蕉句碑、この辺りは総社地区に入っています。
 国指定遺跡、宝塔山古墳になります。このあたり、古墳が多いんですね。
 あれも、古墳っぽいぞ。
 雨が降ってきました、高崎駅で買った傘を差しながら進みましょう。
 群馬県で初めての水力発電所があったというところ。ここで取水して発電所に水が回ったとか。
 群馬総社駅近くの踏切にて、上越線車両ですね。過去には東海道線に使われていたのでしょうか。
 旧前橋城冠木御門、前橋城が解体されるときにここに移設されたものらしい。
 こんな道を行きましょう。
 榛名山の雄姿ですね。あそこまで赤線を繋ぎたいなあ。
 キンセンカ、キンセンカを買うには金銭か!?
 ヒヤシンス、今日はヒヤシンスかなり多めでしたね。
 イモカタバミですね。後にフシネカタバミの亜種とされたようです。
 そして、ムスカリ。好きな花です。
 俺たちの赤城、かっこいいぜ。
 そして、道は県道25号線へ。あと1時間くらいで着くかなあ・・・。
 ここで渋川市に入ります。
 みつばち薬局、ローヤルエキス配合ってやつね。
 ほら、きれいに晴れ上がった。これは渋川駅前の「とんでん」。
 そして、「KOBAN」。これ、外国の方に「交番」と読めるのだろうか。
 ゴールドラッシュだぁ!!とならないのだろうか。
 はい、到着しました。渋川駅です。これで、沼田駅まで自宅からの赤線が繋がったことになります。
 伊香保方面のバス時刻表、伊香保方面、榛名山方面に繋ぐための情報。(現在)
 これは、4月1日に行われるダイヤ改正後の時刻表。
 はい、タクシーでやってきました。こもちの湯。2170円かかりました。

感想

春分の日の赤線繋ぎとして「新前橋駅から渋川駅」までを歩いてきた。
 現在自宅からの赤線は新前橋駅までで止まっているが、先々週に歩いた「沼田駅から子持山を通って渋川駅」という赤線があるのだ。この赤線はどことも繋がっていない遊離した赤線だ。
 関東東海ほぼ全ての地方に雨マークがあるこの日、私はピークハントよりも傘差し赤線繋ぎに気が向いたのである。

自宅最寄り駅から新前橋駅までは約3時間。4時20分頃自宅を出発してから高崎駅には8時前ぐらいにつく。時間があるので駅蕎麦屋で何を食べようかと悩むが結局麺類を選ばずカレーライスを選んだ。これがあとで不味かった。
 新前橋駅から調子をあげて歩き始める。古墳なども撮影しなかなか快調であったが。吉岡町に入るくらいから膨満感と嘔吐感に悩まさせられる。そして、結局道端の流れているどぶに嘔吐。食べたカレーの半分近くを戻してしまった。
 カレーに入っていた豚肉の脂身、それをうまく消化しきれなくなっているようだ。
 カレー味の嘔吐はするもんじゃないなあと改めて思うような気分だった。

出るものさえ出てしまったらあとは快調に歩み続ける。本当ならば渋川駅を越えて伊香保温泉の方に近づこうかと思ったがさすがにやめて渋川駅でGPSを切った。伊香保温泉はまた来よう。いや、伊香保温泉で観光を楽しんでから渋川駅に来ようと思えるような内容だった。

そして、温泉に浸かりたい。伊香保温泉に入るための温泉セットがリュックのなかに入っているのだ。で、検索して、近くの温泉を調べると「白井温泉こもちの湯」がヒットした。でも、バスは休日はないらしい。タクシーにてアクセス、2170円かけて温泉浴場に到着した。
 お湯はアルカリ性単純温泉だがほんのりと硫黄の香りもして楽しめる。露天風呂は温泉ではないが内湯の温泉だけでも楽しめる施設だなあと感じた。

さて、温泉に入ってから渋川駅まで4kmほど歩いたのだがそちらについては別レコとさせていただきます。宿場町など結構見所があったのだ。