記録ID: 1765049 全員に公開 ハイキング 関東

天神山入り口に駐車

Sスタート地点12:1716:17ゴール地点G
コース状況/
*稜線縦走にこだわらなかったので、丘陵の中腹の、車もほとんど来ないのどかな車道から各ピークへちょっとの登り下りだけ。
*浅間山〜中腹の車道から分かれたあともずっと舗装道路。大きな駐車場から石段を登るとすぐ山頂。駐車場から中腹の車道への山道は大荒れ。現時点で通行可能か不明。
*雉郷城跡〜中腹の車道から梅林の中を登り、祠から先は幅の広い山道。最後は刈草が針のムシロ
*御岳山〜雉子ヶ尾峠の安中側、「古里神社」の標識から右に分かれる細い車道に入ると山頂直前まで行ける。数段登れば石碑の集まる山頂。
*天神山〜クリスマスローズガーデンから遊歩道(林道)で周回。最後100mは幅ひろくゆるやかな山道で山頂に。が、途中に「参道入り口」の大きな看板があるのでそれが正規コースだと思った。(前回も)そのコースは藪っぽいしすごく急。それと林道は現在、駐車場からしばらくは倒木祭り。
その他周辺情報天神山入り口のクリスマスローズガーデンで花鑑賞とコーヒーブレイク、込みで500円。

ここは最後にゆっくり回ることにして、とりあえず安中アルプスピークハントへ。
中腹の車道は、梨園、梅林の上の見晴らし良い道。
県道を横切りもう少し進むと、浅間山への分岐
分岐の後も舗装道で登る
舗装道路の終点は駐車場になっていて、ここから石段を登る
椿もきれいに咲いてる
裏の小さな祠
展望はもっと良いかと思ったけど、樹の隙間から榛名山
やはり隙間から、赤城山
浅間方面も樹が邪魔で見えない
駐車場から山道で下ろうとしたけど通れそうもないので車道で戻った
やはり隙間から、赤城山
浅間方面も樹が邪魔で見えない
車道がくねくね曲がった先、右側にフェンスがあり、それが目印。(と県内の方のブログに出てた。その情報がなかったらわからなかった。)
向かい側の梅林を登る。ここも「雉郷城跡」の一画
「雉郷城跡」で検索したら梅林の上に2基の石祠があると、どのサイトにも書いてある
その上は山頂直下まで幅広く緩やかな道。山頂だけ急な崖の上で、堀切に囲まれているわけだ。2等三角点が設置
中腹の車道をくねくね行ったら、梅林の中を登る道があった。立ち入り禁止ロープもないので登ってみた。見晴らし良くきれいな梅林が広がり、次の小ピークまで続いた。その先は道がなく、引き返した。
雉子ヶ尾峠。一応縦走路の出入り口っぽいのがある。
ここが御岳山への分岐。入り口の柱に古里神社って書いてあったので別のだと思って通り過ぎてしまった。
梅林の中を登る
休憩舎もある
御荷鉾方面の見晴らしがよい。ここにはトイレもある(右端に写ってる)使用可能かは未調査
山頂到着。歩いて来た山々は樹がじゃまでよく見えない
榛名山は間近で大きい
山頂には石碑がいっぱい集合
赤城はちょっと遠い
この先、稜線上は激ヤブとのうわさ。すぐ下の林道なら歩けるとか。車は通行禁止だけどまともな林道だ。
意外と快適な道が、稜線と誤差の範囲で続いている。この辺は稜線そのもの。
右の木立の中に石仏が見えた。
名前はないけど一応小ピークの山頂。石仏の隣に三角点もあった。
縦走もできそうな道があったのだけど、準備してないのでここまでで終了し、林道で下る
榛名梅林に出た。梅林を散策しながら天神山に戻った。展望の良い丘陵の斜面に次々と梅林が現れ楽しい道だった。https://blog.goo.ne.jp/tabigarasualbum2/e/f04870efdf6cd67cf2992db39bb69994
天神山入り口に戻り、遊歩道に入る
かわいい花が咲いてるな、とよく見たらウグイスカズラだ。
せっかくの遊歩道なのに倒木祭り
この標識が目立つので、マジで?と思いながら、しかたなくかなり荒れた道に入る
ロープのある、かなりすごい急登。前回は急登でもすぐ山頂だった記憶。そのはず、もう一回林道を横切ってその上から参道に入ったのだった。
パラグライダー離陸所になっている山頂
それからダラダラ〜と下って前天神山に
山頂はこの休憩舎の裏手
天神山に戻り、遊歩道で下る。河津桜かな?桜が数本咲いていた
クリスマスローズガーデンのログハウスがすぐそこ。
ガーデンを散策しクリスマスローズを堪能した。https://blog.goo.ne.jp/photo/424340

*榛名梅林の背後、秋間梅林のトイメンにそびえる安中アルプス。その縦走はなかなか手ごわいらしい。大昔は整備されていたけど今は激ヤブと一部崩壊も?苦労してチャレンジしたレコを見たらもう、敵前逃亡に決めた。
*だけど、車道で迂回すれば各ピークには簡単に立てるらしい。それならやってみよう。レコでハナネコノメソウを探しているとき県内のyothukoさんのページを発見、同時並行で安中アルプスのブログ記事も発見したところだったので飛びついた。おかげで無事各ピークが踏めた。yothukoさん、ありがとうございました。
*車道といっても車はほとんど通らず展望もよく、榛名梅林の中の散策路みたいなものだ。バイリンガルは(shige1968さんとか)かっこいいけど、「ばいりんがある」のもなかなかいい。
*写真容量の都合で、榛名梅林はhttps://blog.goo.ne.jp/tabigarasualbum2/e/f04870efdf6cd67cf2992db39bb69994
クリスマスローズガーデンはhttps://blog.goo.ne.jp/photo/424340