東海

消滅集落を抜け夏焼山に登る

2019年02月16日(土) [日帰り]

登山途中にある夏焼集落を見学して登山した。
アクセス
JR飯田線:「水窪駅」→「大嵐駅」
コース状況/
約1.2kmに及ぶ薄暗い「夏焼隧道」を抜け、4年前に消滅したという「夏焼集落」を通る。時々見られるピンクテープを見逃さず、踏み跡を丹念に辿れば、迷うことはない。
その他周辺情報 旧富山村に、
土日13時−19時のみ営業の日帰り温泉「湯の島温泉」(420円/人)がある。
JR飯田線「水窪駅」から1駅の「大嵐(おおぞれ)駅」に向かう。
(運賃210円/人)
乗車時間、約6分で大嵐駅に着く。
東京駅を模したという、洒落たデザインの「大嵐駅舎」。
トンネル周辺の山に生息する野生の猿たちが、路上に頻繁に出没する。
この夏焼隧道は、元はJR飯田線の前身「三信鉄道」のトンネルである。今は車道トンネルに代わっている。
1.2km以上の長いトンネル内は照明が少なくほぼ真っ暗。別名「お化けトンネル」と呼ばれる。目安のため足元に、入口からの距離が5m間隔で記されている。
やっとトンネルを抜けた!夏焼山へは、トンネル出口を右折する。
一方、トンネル出口を左折すると、全面通行止めの県道。随所で法面崩落が進んでおり、実質的に廃道化。
細い道を辿ってゆくと、やがて荷台付き2人乗りモノラックに出会う。
さらに手摺のある急な階段を上って行くと・・・
見上げる先に、石垣の上に建つ一軒家!
石垣の細い道をさらに進むと、計7軒の民家。いずれも玄関の戸が堅く閉ざされた空き家である。ここが4年前に消滅したという「夏焼集落」である。
モノラック終点の民家。衛星アンテナもあり、最近まで住んでいた痕跡がある。
諏訪神社の近くに祀られた八百万の神々。昭和31年、佐久間ダム建設で沈んだ村(白神集落か)の鎮守様たちがここに担ぎ上げられ安置されているという。
400年以上続いた歴史ある夏焼集落も、今や消滅集落と化したが、先祖代々受け継がれた祠が、今も集落を静かに見守っている。
集落上端のここが夏焼山への登り口。
以降、ピンクテープを見逃さず登って行く。
山頂まで一貫してスギ植林が続く。
水窪「山に生きる会」が設置した標識だけが目立つ夏焼山山頂。植林に覆われ、展望はない。
下山中、集落から見下ろす「佐久間湖」。正面に「亀の甲山」が望まれる絶景の地である

感想

今回は水窪周辺の観光を兼ね、ツゴノ沢大滝と夏焼山へ登った。
ツゴノ沢大滝の帰路に「塩の道」の名所旧跡を訪ね、道の駅「国盗り」で昼食後、JR飯田線を利用して大嵐駅に向かい夏焼山に登った。
 コース途中にある夏焼集落は、随分前から一度訪れたいと思っていた場所である。熊谷家伝記によると、この集落は、戦国時代の終わり頃に滅びた、下伊那床山城主「知久頼氏」の子女のために、地元郷主「熊谷一族」が拓いて与えた山里である。1595年、木を伐り山を焼いて初めて「あわ」を蒔いた。焼いて作り始めたので「夏焼村」と名付けたという。
 昭和40年国勢調査によれば8世帯38人をピークに、10年前には3世帯まで減り、4年前まで、たった一人で住んでいたお婆さんが介護施設に入居したのを最後に、誰もいなくなってしまった集落である。
 しかし、今回訪れてビックリ!消滅したはずの集落の一軒に、男性とおぼしき洗濯物がベランダに干され、風に揺らいでいる。おいおい!男性一人住んでいるではないか!元住民の一時的な帰省在宅かどうかは、定かでないが。。。
 いずれにしても、生活に不便を感じさせる斜面集落だが、南向きの斜面で、日中、陽が昇ればポカポカで暖かい。眼下に佐久間湖を俯瞰する絶景の地であった。