八ヶ岳・蓼科

西天狗岳
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉
 現地についてからGPSアプリ(ジオグラフィカ)に地図をキャッシュするの忘れたことに気づきました。それでGPSアプリのトラック記録を取るのをあきらめたので、記録は手入力です。
 でもよく考えたら、地図がなくてもトラック記録はとれる?記録だけでも取っておけばよかった。
天候 曇りのち晴れ
アクセス
登山日、唐沢鉱泉までの道路は凍結していました。登れるのはスタッドレス装着の4WDだけです。しかも道が狭いので離合やUターンができず、いったんこの道に入ったら、途中で引き返すのは難しいでしょう
コース状況/
2019年3月は気温が高い日が続いたせいか、雪が締まらず新雪のように柔らかくなっていました。西尾根は登山者が少ないため、ズボズボと雪にはまり苦労しました。
その他周辺情報 21日(春分の日)の夕方に出発し、高速道路のPAで仮眠して深夜割引を使いました。22日(金)登山当日の復路は平日で、高速料金節約のため、唐沢鉱泉〜小淵沢IC〜八王子IC(!)まで国道20号を利用。4時間くらいもかかったけど、なかなか楽しいドライブでした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉の案内板。「中央経路」から西尾根を使って第一、第二展望台、西天狗岳、東天狗岳、黒百合ヒュッテと、反時計回りの計画です。
唐沢鉱泉駐車場先にある取りつきの橋。この橋を渡って西尾根にとりつきます。
しらびそ林の中を登る。朝一番なので本来ならしらびその枝は凍り付いているはずのに、気温が高いせいか濡れている。ザックがビショになってしまった。
写真ではわかりにくいが、3月に気温が高い日が続いたせいか、雪が締まっておらず新雪のように柔らかい。おかげでズボズボとはまる。日帰り装備だからましだったが、重い幕営ザックだったらバテててしまったろう。
第一展望台に出たが…、ガスで何も見えない…。
第2展望台も…やはりガスで何も見えない。
西天狗岳頂上。ガスガス!おまけに風が強い。会の旗を出す気にもならない。しかし厳冬期と違って、顔に当たると痛いような冷たい風ではない。サングラスはかけたが、ゴーグルは使わずウインドブレーカーも着なかった。
東天狗から中山峠を目指して下りているころから、少しガスが切れだした。
下山路から、東天狗を振り返る。だんだんにガスが切れて山頂が見え出した。こののち、完全に下山して道路を車で走っているころには、完全にピーカンの晴れになった。…面白くない。
中山峠から黒百合ヒュッテを経て、唐沢鉱泉まで戻ってきた。写真は唐沢鉱泉の源泉。
唐沢鉱泉は大きな宿である。建物も比較的新しく立派で、3棟もあり収容人数も多そうだ。

感想

3月22日(金)を休んで21日からの4連休にし、白毛門から巻機山への国境稜線ルートに行く予定だったが、日本海側の悪天候で天狗岳周回コースに転進しました。悪天候の影響は八ヶ岳にも及んで、登山当日はガスに覆われていました。午前9時ころからは雲が取れるというSCWの予報を信じて入山したものの、結局、晴れてきたのは下山後でした。
 そんなに厳しいコースではないだろうから、余裕があれば天狗岳〜中山峠〜高見石〜渋温泉にまで足を延ばしてもいいな、くらいに考えていたのですが、実際は西尾根の登りでヘトヘトになってしまいました。原因は締まっていない雪、新雪のラッセルみたいに足を取られて疲れてしまいました。もし予定通り国境稜線に行っていたら、幕営荷物を背負っているのでもっと厳しかったでしょう。
 頂上はガスで何も見えず、サッサと下山し、国道20号のドライブを楽しんで帰りました。

それからこの日は、山の会の例会勉強会で学んだテーピングを実践してみました。下山後の筋肉痛を防ぐために、大腿四頭筋の前にテーピングをしました。比較のため、左脚だけにテーピングし右は何もなし、です。これで左脚筋肉痛が起こらなければテーピング効果あり、のはずです。使ったのはロールテープではなく、あらかじめ脚用にカットしてあるカットテープです。ロールテープより貼りやすいものの効果は劣る、のことでした。
 結果は…実は両脚とも筋肉痛が起こらず、実験としては失敗!でも曲げた脚にテープによって元に戻ろうとする力が加わっていることは、体感できました。
 一方、踵骨棘(足底筋膜炎)対策で足裏のアーチに沿って貼ったテープは効果があったようで、足裏の痛みが少し少なかったような気がします。もう少し実験を重ねてみます。