アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・旭岳東稜(撤退) 寒風吹き荒ぶ岩壁、のち晴れ!

2019年03月23日(土) 〜 2019年03月24日(日)
kazuksp その他3人
1.21.3

1日目
2日目
天候 1日目:曇り
2日目:雪後晴れ
アクセス
今日は出合小屋までなので美しの森をお昼頃出発とゆっくりです。寒波が来ているとのことですが、そんなに寒くありません。
林道を抜けて、ここからは河原を歩きます。これでもかというくらいに堰堤が続きます。
途中で漸く権現岳や目指す旭岳が見てきました!
2時間ちょっとで出合小屋到着。小屋はテントや場所取りしてあって満員。外にテントを張りました。途中の渡渉でドボンして靴の中も少し濡れたので、お酒を飲みながらコンロで乾かしました…。(^^;)
翌朝、小雪が舞う中を出発。東稜に取り付くと急登あり、岩場あり、雪壁ありで、核心の五段の宮までも気を抜けません。
やっと五段の宮に到着。関西の団体さん?がいて、この時間にしてこの人数!
1ピッチ目の出だしが難しくて手間取っている様子。諦めて左の灌木帯を巻くようです。
東京では桜も満開しましたが、ここは風も強く雪も舞って激寒です。。今朝から寒気がして体調が優れず、この状況なので、他のメンバーには大変申し訳ないですが、大事を取ってここで退却とさせてもらいました。(>_<)
痩せ尾根や岩場で、下山もなかなか大変です。。
権現岳と旭岳を振り返ります。雲も大分取れてきて、お天気も回復傾向のようです。
東稜アップ、悔しいですが、お天気と体調には勝てません。。(>_<)
高度が下がってくると、天狗尾根の岩峰が聳え立って見えます。まさしく天狗ですね!
テントに戻って来る頃には雲も取れてすっかりいいお天気。早春の雰囲気の出合小屋を後にしました。
天狗尾根と赤岳。河原を下る頃はこのお天気、なんじゃこりゃー!(@_@) 朝と同じ日とは思えないお天気てす。。
五段の宮もクリアに見えます!下山してから晴れる…山登りあるあるですね。。(>_<) まー、体調も良くなかったので仕方ないですがー、、。
権現岳東稜の岩場。
何度も振り返ってしまいます。
林道からの権現岳、旭岳東稜もクッキリ。
美しの森の駐車場からは富士山や南アルプスもクッキリ。
長い河原と林道にうんざりしましたが、やっと美しの森です。今回は体調不良でご迷惑をおかけしてすみませんでした。(>_<) またリベンジしましょう!(`・ω・´)

感想

東京では桜も満開しましたが、雪山シーズンはまだまだ、ということで、旭岳東稜に行きました。日曜日はお天気が回復すると思いきや、半日程回復が遅かったようで、午前は山の上は吹雪でした。。体調不良も相俟って、今回は大事を取って撤退とさせてもらいました。。YDさん、MIZさん、HMTさんすみませんでした。。(>_<)
それにしても、午後からは急速にお天気が回復。下山して晴れるとは、、山登りあるあるですねww まー、無理してトラブルになるよりはいっか、ってことで。。(>_<)
今回は核心の五段の宮の下まででしたが、そこまでもなかなか手応えのあるルートでした。またリベンジしたいですねー!