奥武蔵

天覧山登山口
高麗駅
アクセス
ムーミン谷の開業にあわせ、木目調の「微」改修が施された飯能駅。中途半端だどーだと評判が聞こえてましたけど、実際見ると安普請なのは間違いないですが(笑)わりといい感じでは。
実は、何週間前だかの通勤中に右脚を痛め、飯能に来たくても来れない状態でした。松葉杖が続いたのですが、筋力が落ちると本当に歩けなくなるので、今日は困った時の天覧山リハビリです。
とは言え、どこまで歩けるか自分でも想像がつかないので、下手したら天覧山中段で折り返そうかだの、大丈夫だったら多峯主山まで足を伸ばそうかだの、何パターンか持っての山行です。
まだ右脚は引きずってる状態なので、意識してゆっくり行こうとした結果のARですね(笑 飯能河原の交差点で、ちょうどヤマノススメなラッピングバスが追い越して行きました。
30分かけて辿り着いた、能仁寺の登山口のところです。それにしても今日は、晴天無風の絶好のコンディション! 汗ばむほどではないですが、日差しが真っすぐ降り注いできます。
登り始めの舗装路は少し違和感がありましたが、中段まで行ってしまえば山頂はあっという間でした。このアプリ、ゆかたなあおいちゃんとか出てくるんですね。
山頂にはハイカー2組ぐらいと、あとは富士山狙いなのか三脚にすごい望遠を構えたおじさまが2人ほどいらっしゃいました。でも今日はモヤが出てて、あまり遠くは見えなかったとです(誰
まともに歩くのも久しぶりで、天覧山の時点でけっこうヒザがカタカタしてました(笑 でも痛みがほとんどなかったので、お楽しみ?は多峯主山まで取っておくことにします。
とは言え、階段だらけの多峯主山…。やっぱり筋力は落ちてるので、何度か休憩しながら登ります。ノリのいいおじさまと元気よく挨拶したりすると、自然と笑顔になれるのは山の魅力です。
多峯主山山頂です。基本天覧山と変わらないんですけど、奥にあるだけ山の雰囲気が出てきます。山頂に憩うハイカーは数えるのが嫌になるほどですが(笑、空いてるベンチを見つけ陣取ります。
多峯主山って、リビングみたいなものですよね?(名言 パンはカフェ感を演出するための小道具で、実際は登る前におにぎり食べてます。マグカップは重いですが、鍛錬のためです(嘘
相変わらずの青空ですが、山頂が近づいたあたりから風が出て、体感温度はだいぶ下がりました。ベンチは山頂を風よけにできますが、上にいる人はけっこう寒いと思います。
滞在90分、15時を過ぎたところで見切りをつけ、今日のところは下山することにします。これまでは左手の御嶽八幡の方に下りてましたが、同じじゃつまらないので永田台方面を選びます。
階段を下りて、その先の分岐で高麗駅方面に右折します。ヤマレコの地図に載ってない道ですが、綺麗に管理されていました。しばらくすると、左手にニュータウンの家並みが現れます。
山道から抜けると、あとはこんな道を高麗駅まで延々と下っていきます。クッションもなく踊り場もない一様な下り坂で、脚にはここがいちばん響きました(泣
昭和の香り漂う「こま武蔵台ショッピングセンター」は、見事なまでのシャッター街。まぁ歩いてて出会うのも高齢の方ばかりだし、この分譲地は日本の縮図以上に縮図みたいです。
20分弱の分譲地歩きの末、高麗駅に到着したのは上り電車が発車する3分前でした。なんだか山行記録っぽくない文章になってますけど、ケガしたことで思うこともあるんです。すみません。
飯能駅で、例のアイツ見かけましたよ? 先日仕事の試乗会に松葉杖で(笑)参加したのですが、確かに「新しい」です。足元まで丸見えなので、ブランケット貸出しとかあればいいんですけど。

感想

写真のコメ欄に書きしたためました。超初心者の感想としてご理解いただければ。