記録ID: 1769964 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

春光降り注ぐ前黒髪

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
アクセス
有田市街地より有田ダム駐車場。

Sスタート地点08:3610:01英山10:1810:46本城岳(前黒髪)12:36黒髪山12:5512:57蛇焼山12:5914:17ゴール地点G
快晴との予報をもとに前黒髪へ。GWシーズンにこの山域を白く染めるクロバイの花鑑賞ツアーを予定しているので、その下見も兼ねてゆっくりと歩く。果たして今年の花は裏か表か。
コース状況/
一部岩場を除けば快適な尾根筋歩き。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

お馴染み黒髪連山、赤い文字が本日辿るピーク。晴れ渡った空が快適な一日を予感させる。
まだ薄暗い有田ダム駐車場。
ここが前黒髪尾根への入り口。
今日は至る所でこのシキミの花が咲いている。葉をちぎって嗅ぐといい香りが、
このアオモジも別名レモンツリーと言われるように爽やかな香りがする。
英岩と尾根筋が目の前に拡がり、
右手の白い岩壁を這い上がります。
尾根にとうちゃこ。
スタート地点から道連れになったI氏と景色を堪能、この後一日同行することに。
英岩までは下らず、手前の岩場で一服。
左手展望所、右手展望所を回る。
春の光が林床に差し込む、このルート特有の明るい尾根歩きの始まり!
あっという間に前黒髪(本城岳)、
天童岩(黒髪山)が近づいて、
眼下に「秘色の湖」有田ダム湖、いつ見ても癒やされる。
途中の岩場から尾根筋を振り返る、あと一月でこの山腹がクロバイの花で白く染まる頃、再来予定。
同行のI氏がここでドローン発進。その安定した飛行に驚く。
ミヤマシキミも開花中。
天童岩をご神体とする黒髪神社上宮到着。
祀られているのは摂社白山神社。
陰陽の神に礼拝して登ります。
おっとスリリングな場所で昼する人有り、
天童岩山頂、とうちゃこ。先程の人、下山した後で知人であることに双方気づく。
降りてきました秘色の湖、
「エメラルドの伝説」を彷彿とさせる深い水色に離れがたい気持ちになる。
ほとりでヒメミツバツツジ開花中、
ヤマザクラも共演、
ナンバンキブシも、
ソメイヨシノはまだでしょう。
帰り道の民家の庭で珍しい「シデコブシ」をパチリ。淡い紅色がきれいです。
こっちはコブシ。
振り返れば、長い黒髪を横たわらせたような山影が名残惜しそう、天候に恵まれ快適な山歩きが楽しめた一日でした。

by MISB

さんさんと降り注ぐ春光を浴びながら歩くこのルートは、龍門ダムを起点とするコースに比べ、明るい山歩きが特徴だ。前日の予報通り雲一つ無い晴れ上がった空にこれ以上のごちそうは無い。偶然同行者も得て予想していなかった山歩きが楽しめた。天童岩では偶然清掃登山中の黒髪山系の主「Y氏」とも遭遇、いつも管理して頂き、皆様誠にご苦労様でした。