箱根・湯河原

第20回定例山行 遅れ梅を捕まえろ・幕山-南郷山

2012年03月24日(土) [日帰り]

10:00湯河原駅発幕山公園行きバス-10:40幕山登山口-11:40幕山山頂/昼食1220-山頂一周1235-13:10南郷山頂-1420鍛冶屋

天候
アクセス
JR湯河原駅〜バス箱根登山鉄道・幕山公園
バス・鍛冶屋〜湯河原駅
コース状況/
 幕山登山口から幕山までは危険な場所はまったくありません。登りづめですが、よく登山道が整備されています。むしろ梅に見とれていると危険かも。
 幕山から南郷山、南郷山から鍛冶屋バス停はけっこうぬかるんだ箇所がありました。スパッツがあったほうがいいかもしれません。ゴルフ場のわきを通りますが、ゴルフ場の境に電流の流れている(と注意書きのある)柵が張られています。ゴルフボールが飛び込んでくる恐れもあり、要注意です。南郷山直下は急傾斜の下りです。ここも注意が必要です。
 幕山公園からの幕山の眺め。梅園が見事
登山口付近
可憐な梅の花
幕山山頂
昼飯は、マルちゃんのカレーそば。淡白なお味でした。
ふーみんの頭に止まるてふてふ。ヒオドシチョウのようです(snowman調べ)
箱根方面の山並み。あの白いドームみたいのは何?
by  SH007, KDDI-SH
アセビのハナが開き始めていました
親切な指導標識が随所にあります
木漏れ日の道を歩く
頼朝も苦労したんだね
自害したくなるほど思いつめたのね。その人が鎌倉幕府を開いたのだから、人生何があるかわからない。もたろん努力は必要
倒れる女子
南郷山の案内図
真鶴半島を遠くに見て
真鶴半島
その2
今日のお風呂は「おあしす」800円

感想

当会発足2年目の締めは、(当会らしい)緩い山行と多めの反省酒になりました。お天気は我らを見放さず、見ごろ梅もキャッチでき、会の発足からでいえば幸い事故もなし。3年目もたぶん、こんな感じで続行気配。

みなさまご苦労様でした。アクセスが一番早くて、どうもすいません。いいお山でしたね。2次会もやったんですか。こりゃすごい。26日中に小生も写真を上げます。

のじ拝

2日前までの予報は降水確率60%ぐらいだったのに、前日に劇的に好転。朝、家を出た時はまだ小糠雨が降ってたものの、登山口に着くころには雲間から青空がのぞいていました。うらうらとした暖かさに、すぐウールのシャツを脱ぎ捨ててTシャツ(長袖ですが)1枚で歩きました。

雲量が多く「快晴」とまでは言えない空でしたが、ガスの中から千両役者のように現れた真鶴半島や伊豆半島、伊豆大島の雄大な眺めに感嘆の声を禁じえませんでした。

また、幕山公園の梅林の見事さは言うまでもありませんが、市街地では菜の花やオオイヌノフグリ(どこにでもある雑草ですが、とても可愛らしい花です)、稜線ではキブシやアセビの花も咲き始めていました。羽化したばかりでまだボーっとしているのか、ヒオドシチョウが登山者の帽子や肩にとまり、その人が動いてもなかなか飛び立とうとしないのがほほえましかったです。

長かった冬が終わり、いよいよ春本番。今朝(25日)は日当たりのいいベランダでアイゼンやスパッツを洗いながら「来週あたり、どこかにカタクリの花でも見に行きたいな」などと考えていました。

長かった冬もやっと終わり、という印象の山行になりました。神奈川県出身ですが、幕山、南郷山は初訪問となりました。
 幕山の梅は見事の一言。花にはほとんど興味のない私も、「きれいだな」と見とれてしまいました。
 登山道もよく整備されています。だんだんと高度を上げると、真鶴半島や大島、初島が見えるようになり、雄大な景色に心が躍りました。北アルプスももちろんすばらしいのですが、山と海のコラボレーションのすばらしさが神奈川県の山々の魅力ですね。

昨年9月以来の山行でした。距離と標高のお手軽なところは復帰第1弾にぴったりでした。梅園というのはあまり詳しくありませんが、幕山梅林はこれまで見た梅林の中で一番きれいでした。天気にも恵まれましたし。
帰りに小田原で降りて食べたアジが旨かったです。

お疲れ様でした。
天気に恵まれ、梅は見ごろ。最高の山行になりましたね。
山の上から見る海、島、半島の景色は本当にすばらしく、
心に残りました。
行程も体力的にはちょうどよく、
楽しみながら登ることができました。