山滑走

ホテル第5高速クワッド降り場
赤倉観光リゾート駐車場
登山口までは、
妙高高原スカイケーブル山麓駅8:46、同山頂駅8:57、ホテル第5高速クワッド乗り場9:03、同降り場9:10
天候 雪のち曇のち晴
アクセス
赤倉観光リゾートスキー場駐車場に駐車、ゴンドラとリフト1本乗り継いで登山口へ
登山口、シールを準備
注意書き
リフトトップ
今日は私がビーコンチェックをしました
最初は緩やかな登りで快適
雪は降り続いています、この少し先から急登。急登斜面でスキーアイゼン装着の実戦練習。雪を集め固めて板を水平に置くか、開放レバーを押してそっとつま先をピンに噛ませて履けました
ガスも出ている、このあたりで急登から解放された、が、一部凍った急斜あり
稜線を行く
振り返って
前山山頂、休憩、小あんぱん2個食す。すぐに下山と思いカップ麺に手をつけず。お湯を消費できず、いつもよりザックが重いと感じる滑走となりました
滑走開始、山頂部の滑り出し部分。カリカリでした
同じ位置から下方向。講習会OB先輩はかっ飛んで行きました
20-30cmほどの新雪も楽しめました、後傾なのでももがぱんぱん
木々の間隔が広く、皆さん思い思いのシュプールを描く
新雪を食べまくり
食べられた後の新雪
標高を下げると、雪が重くなる
谷を越えて林道に入る
青空が見えてきた
この林道を来ました
この先がゲレンデ
駐車場到着、お疲れ様でした

感想

会の山スキー講習、妙高の2日目は前山。
熟練の先輩は、急斜ジグザグ登りの方向転換もサクッとこなし、急登でも息があがることなくハイペースで登ります。なんでそんなに涼しい顔でいられるの? 先輩から指示の方向転換の課題はクリアできず。修行不足を感じた登りでした。
滑走の始めはカリカリでしたが、林間に入ると新雪がお出迎え。深雪では浮遊感を味わえて超きもちい〜を満喫しましたが、調子こいでいると新雪が薄いところで古雪の硬い面にボトムして衝撃を受けます。更に下ると雪が重くなって板の取り回しも重く感じます。それでも、木々の旗門をかわしながら、地形の変化をみてのLong Runは、たまりませんでした。やめられましぇ〜ん。残念なのは体力がついていかず、久々のももパンパン、ボトム衝撃からの腰の疲労感満載の滑りでした。
さて、いよいよ次回講習はビバーグです。皆さま、また、よろしくお願い致します。ちなみに、今日3月26日amに骨折後1年の検診に行ってきました。運動の後は足の軋み感と痛みは残りますが骨はしっかりついていて一部太くなっていました。
すばらしい山スキーの世界とそれを楽しむ皆さんに出会えたのは骨折のお蔭様と感じた今日でした。
水分はスポーツドリンク400ml。