また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1771291
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間連峰・烏帽子岳(地蔵峠ピストン)素敵な展望一人占め♪

2019年03月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:03
距離
9.4km
登り
440m
下り
425m

コースタイム

日帰り
山行
3:29
休憩
1:34
合計
5:03
9:32
9:32
10
10:20
10:30
42
11:12
11:17
12
11:29
12:43
12
12:55
12:55
32
13:27
13:30
28
14:06
14:06
12
天候 概ね晴れ 風も弱く快適
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ丸スキー場の駐車場(無料)
トイレあり(水洗 洋式)
コース状況/
危険箇所等
トレースは明瞭
膝下程度の踏み抜きが2回くらいあった。
小梨平から烏帽子岳の稜線までのトラバースっぽい登り(下り)は
登山道が狭く踏み抜きも余り無かったのでスノーシューは不要でした。

登り 小梨平までツボ足 小梨平から山頂までは10本爪アイゼン
下り 10本爪アイゼン
登り始めから結構雪あります
登り始めから結構雪あります
キャンプ場から湯の丸山
キャンプ場から湯の丸山
カラマツ林
この辺りは雪が少ない
この辺りは雪が少ない
烏帽子岳の山頂見えたよ。
烏帽子岳の山頂見えたよ。
湯の丸山・烏帽子岳鞍部(小梨平)に到着
湯の丸山・烏帽子岳鞍部(小梨平)に到着
小梨平から四阿山・根子岳
3
小梨平から四阿山・根子岳
妙高、火打、黒姫など
3
妙高、火打、黒姫など
烏帽子岳山頂
ここからはアイゼン装着して登ります。
3
烏帽子岳山頂
ここからはアイゼン装着して登ります。
小梨平の小梨の木にサヨナラ
小梨平の小梨の木にサヨナラ
雪庇の上を歩いて
雪庇の上を歩いて
少々歩きにくいけど深い踏み抜きは無かった。
少々歩きにくいけど深い踏み抜きは無かった。
後ろの山は湯の丸山
3
後ろの山は湯の丸山
浅間山がチラッと見えた。
浅間山がチラッと見えた。
トラバース気味に登って行く。
道は狭いし極端な踏み抜きは無いから
スノーシューじゃなくて良かった。
トラバース気味に登って行く。
道は狭いし極端な踏み抜きは無いから
スノーシューじゃなくて良かった。
稜線までもう少し。
中央の山は四阿山と根子岳
稜線までもう少し。
中央の山は四阿山と根子岳
稜線に到着
うわ〜〜!
北アルプス良く見えるよ。
2
うわ〜〜!
北アルプス良く見えるよ。
北アルプス南部の山々
これは思った以上に良い天気だわ〜♪♪
5
北アルプス南部の山々
これは思った以上に良い天気だわ〜♪♪
浅間山と前掛山のゼブラ模様
浅間山と前掛山のゼブラ模様
浅間隠山
四阿山と根子岳はお隣だからドカーンと大きく見える。
5
四阿山と根子岳はお隣だからドカーンと大きく見える。
先ずは小烏帽子山頂へ
なんだかお天気良くなって来て嬉しいな〜
先ずは小烏帽子山頂へ
なんだかお天気良くなって来て嬉しいな〜
小烏帽子岳の山頂は雪が少ない。
風で飛ばされちゃうのよね。
小烏帽子岳の山頂は雪が少ない。
風で飛ばされちゃうのよね。
小烏帽子岳山頂到着
2
小烏帽子岳山頂到着
で、烏帽子岳山頂へ向かいます。
で、烏帽子岳山頂へ向かいます。
烏帽子岳山頂に到着!
3
烏帽子岳山頂に到着!
山頂からは後立山連峰(針の木〜白馬)ずら〜り♪
3
山頂からは後立山連峰(針の木〜白馬)ずら〜り♪
四阿山と根子岳
横手山と草津白根
2
横手山と草津白根
谷川連峰主脈かな〜(自信なし)
1
谷川連峰主脈かな〜(自信なし)
浅間山&前掛山
今日も噴煙なし。
3
浅間山&前掛山
今日も噴煙なし。
金峰山&瑞牆山
写真だと薄いのですが富士山も見えてます。
1
写真だと薄いのですが富士山も見えてます。
中央アルプス
穂高岳〜の手前は蝶ヶ岳〜の常念岳
3
穂高岳〜の手前は蝶ヶ岳〜の常念岳
槍ヶ岳中央の〜大天井まで
槍ヶ岳中央の〜大天井まで
裏銀座って何が何だか( ´艸`)
裏銀座って何が何だか( ´艸`)
針の木と立山
爺ヶ岳の奥が剱岳
1
爺ヶ岳の奥が剱岳
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
鹿島槍ヶ岳カッコエエな〜!
っていつも思っちゃう。
2
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
鹿島槍ヶ岳カッコエエな〜!
っていつも思っちゃう。
五竜岳&唐松岳
八方尾根〜白馬岳
八方尾根〜白馬岳
焼山〜火打山〜妙高山
焼山〜火打山〜妙高山
高社山だったかな?
高社山だったかな?
山頂たまたん♪
標柱にネックウォーマーが巻かれてた(笑)
2
山頂たまたん♪
標柱にネックウォーマーが巻かれてた(笑)
北アルプスと隊長
2
北アルプスと隊長
四阿山とワタクシ
3
四阿山とワタクシ
帰るよ〜
浅間隠山はミニ高妻山な〜んてなw
浅間隠山はミニ高妻山な〜んてなw
小烏帽子岳
サヨナラ四阿山&根子岳(=^・^=)
サヨナラ四阿山&根子岳(=^・^=)
歩きやすそうで歩きにくい
歩きやすそうで歩きにくい
小梨平に戻って来ました。
小梨平に戻って来ました。
ここで隊長はアイゼンを外します。
私は着けたままです。
1
ここで隊長はアイゼンを外します。
私は着けたままです。
例によって湯の丸山を巻いて
例によって湯の丸山を巻いて
湿原まで戻って来ました。
1
湿原まで戻って来ました。
ゴール!お疲れ様でした!
ゴール!お疲れ様でした!

感想

烏帽子岳は標高差があまり無く楽に登れる割りに展望が素晴らしいので大好きな山ですが
今シーズンはまだ登れていませんでした。
お天気が少し不安でしたが
雪の北アルプスの展望を期待して
出かけることにしました。

登山口の地蔵峠付近は薄っすら雲が掛かる空模様でしたが
烏帽子岳に近づくほど良いお天気になりました。
稜線に上がると屏風の様な北アルプスを始めほぼ360度の大展望です。
思わず歓喜の声をあげてしまいました。
風も比較的穏やかで山頂では1時間以上居座って
大展望を見ながらのランチを楽しみました。
しかも後にも先にも登山者は私達だけ。
黒斑山などに比べると静かな山ですが
こんなことは初めてでした。

雪山ハイクもそろそろ終盤。
あと1座くらい登りたいと思ってますがどうなりますか・・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

楽・絶景・雪踏める
こんにちは。お邪魔します。
楽に登れて大展望、かつ雪山ハイクが出来るという、この時期には理想的な山ですね。
もちろん Myそのうちリストにずっと載っている山です。
(私事)この2月末をもって仕事のほうが「週休7日制」になったので、そんなリストなんて片っ端からクリアして行けば良いのですが、むしろ山から遠ざかってます。
「いつでも行けるしな、別に今日明日じゃなくても」ってなるんです。東京タワーのそばに住んでる人がしょっちゅう東京タワーに登るわけではないのと同じ?

今回は湯ノ丸山はパスされたんですね。
私は烏帽子と湯ノ丸の併登を狙っているのですが、それはどうなんですかね?

追伸 先日の角田山もイイですね。フライング気味でもあんだけ咲いてるって、どんだけ〜。これもそのうちリストの常連ですが、日本海に面してるというだけで遠距離感が強くなり、なかなか足が向きません。
2019/3/31 17:56
Re: 楽・絶景・雪踏める
tsukadonさんこんばんは。
烏帽子岳いいですよ〜。
稜線は本当に素晴らしい展望ですから絶対オススメ!
浅間連峰の山ってそもそも登山口の標高が高いので楽なんですしね

>湯の丸山
今回、小梨平から湯の丸山は薄いトレースしか無かったので
踏み抜き恐いし遠慮しちゃいました。
まあ、最初から登るつもりは無かったというのが本音かな。
展望は烏帽子岳で満喫出来ちゃったし、そもそもが楽を求めるタイプ
(特に隊長が)なので…(笑)
勿論、併登も問題ないと思いますし、そうする方も多いと思います。

>角田山
ミスミソウの数の多さには圧倒されます。
自生しているものも多いと思いますが、
人の手が入ってますね多分。
それでも圧巻です。
茨城からは流石に遠いですから、お泊りで弥彦山も登られたら良いと思います。

週休7日でも山ばかり行くというのもね〜。
山廃人みたいでちょっと…
バランスよく楽しみたいですよね。
(自戒の念を込めてです。)
でもお天気の良い日を狙えるというのが一番いいですね、ひまだと(笑)

コメントありがとうございました。
2019/4/1 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら