記録ID: 1771591 全員に公開 雪山ハイキング北陸

浄法寺山 〜残雪歩き〜

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ  山頂は0℃ぐらいで寒かった
アクセス
浄法寺山青少年旅行村の駐車場利用
トイレは冬季閉鎖
(管理事務所には入れますが、水が来ていないので水洗トイレは不可)

S青少年旅行村10:4611:42冠岳11:4312:45浄法寺山13:4514:25冠岳14:41つつじが原15:11青少年旅行村15:1615:24ゴール地点G
コース状況/
土と残雪がランダムに来るので、アイゼンは不要です。

未明は雪が降って平野部では朝方は雨でした。
にもかかわらず、午後に向けて回復傾向な天気予報で、
思ったより多い登山者数でした。
未明は雪が降って平野部では朝方は雨でした。
にもかかわらず、午後に向けて回復傾向な天気予報で、
思ったより多い登山者数でした。
急登コースから行きます。
5cm程の新雪が残っていました。
ヒーヒーフー状態で冠岳登頂。
全然体が動かず、急登コースはマジできつかった、、、
山頂に近づくにつれて、残雪たっぷり。
自重があるkumasuzu2は、踏み抜き多数。
木が白く見えたのでよく見ると、
かろうじて雪が付着してた。
青空に樹氷、映えるわ〜
浄法寺山頂到着。
標識ほりほり。
1m以上雪のこってます。
浄法寺山頂到着。
標識ほりほり。
1m以上雪のこってます。
予定では、南丈競の小屋までと思ってましたが、
体が拒否ってました。
バディのOGさんが、山飯に挑戦。
初っ端から旨そう!
うどんにキャベツも仕込む。
温めること10分
出来上がり!これはおいしゅうございました。
山頂は北風があって寒かったですが、下山し出すとあったまる。kumasuzu2は下山はスイスイ、残雪下山はめちゃ楽です。
冠岳から、しし岩コースへの下山道は、今朝降った新雪のおかげで踏みしろが消えてて、その道歩くのはなかなか気持ちいい。
久しぶりにがんばって岩に励まされた。
シンボルのしし岩。
こっちのコースはアスレチックぽくっていい感じ。
急登コースは、ひたすら登るだけでキツイです。
シンボルのしし岩。
こっちのコースはアスレチックぽくっていい感じ。
急登コースは、ひたすら登るだけでキツイです。
天気予報通り、午後にかけて回復。
飛行機も結構な頻度で飛んできてました。
車の数が減ってない!自分たち以外のほとんどの方が、
反射板のある所から降りるコースを選んだようです。
そのコースは、最後に車道を30分ほど登る必要があります。
車の数が減ってない!自分たち以外のほとんどの方が、
反射板のある所から降りるコースを選んだようです。
そのコースは、最後に車道を30分ほど登る必要があります。

荒島岳を狙っていましたが、天気予報で朝方が悪く午後に回復傾向だったので、前日に浄法寺山に変更しました。
登山開始も、11時と遅出にしました。
浄法寺旅行村に着くと同じような考えの方が4名いて大体よく似た感じで登っていきました。
急登コースを行きましたが、まったく足があがらず大変つらかったです。天気よくて荒島岳だったらやばかった。。。
バディのOGさんはトレランするツワモノですから、常にkumasuzu2をあおってきます。必死に登るんですが気持ちだけ先行って足がついてこない状態。
日ごろコタツでゴロゴロしてるツケが回ってきます。。。

必死の思いで一個目のピークの冠岳について、そこからは、
残雪と泥道の繰り返しで、山頂近くになってくるとほとんど雪上でした。
ガボリと木の枝の攻撃で、やっぱりつらかったです。
南丈競山小屋まで行く予定でしたが、今日はかなり絶不調だったので浄法寺山山頂までで辞めておきました。

駐車場で一緒だった方々は、山頂に着いた後、反射板の方へ行かれました。
まったく知識なく、どこ行くんだろ?って不思議に思っていたのですが、
取り合えず飯だ!と準備しました。OGさんがホルモン+うどん+キャベツのマウンツガールお得意の昼飯を仕込んできてて、見よう見真似でなんとか作れました。おいしゅうございました。
ふと反射板の方に行かれた方4名が戻って来てないことに気づき、
あっれ?どこ行ったんだろとちょっと心配してました。
反射板の方からも降りられるんですね。知らなかったです。

あとあと地図を見て調べましたが、旅行村の駐車場よりもずいぶんと下にたどり着くようで、最後に車道を30分ほど登らないといけないので、
あぁ〜自分は絶対企画しないな!と思いました。

今シーズンの雪歩きはもうこれで最後かなという感じです。
まずまずの天気で歩けましたので満足な山行でした。