記録ID: 1772039 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走北陸

二子山   マイナーな山? 富山市大山町

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス
富山市東福沢(旧・大山町東福沢)地内の東福沢信号交差点から県道187号線(荒屋敷・月岡町線)を南方向の富山市小坂(旧・大山町小坂)集落を目指します。脇道はほとんどないので道なりに進みます。
 ただ、途中の東福沢地内から牧野地内へ入る際、三差路に出ますがここは、標識通り「小坂」方向である右に入り橋を渡ります。また、瀬戸集落で「てんとびトンネル」直前で左折に入る道がありますが、トンネルは通行止めで進めませんので、左の道に入ります。ここから道幅が狭くなります。
 小坂集落に入ると集落を流れる黒川の右岸道路沿いにコミニティーバスの「小坂」のバス停がありますが、その手前約50mに二子山登山口があります。登山口の標柱もあります。この登山口の前後の路肩の空きスペースに車を止めます。小坂集落の道路は広くなっています。
 登山口から、道なりに数百メートル歩くと民家の前に出てびっくりしましたが、民家を過ぎてすぐに右に入る道があり、それが登山道の始まりです。その右側に小さい「二子山登山道」の看板があり、これが今後至る所に表示されています。
ですので登山道は、至る所に赤テープやこの表示板があります。

S登山口09:1209:15民家の前09:27最初の沢09:33二つ目の沢09:54最後の沢10:08ロープ設置個所10:20二子山10:2810:35二子山(西峰)11:3711:44二子山(東峰)12:05二つ目の沢12:09最初の沢12:20登山口G
ガイドブックに載っていない山であり、いつも登っている小佐波御前山から東側に見える山が「二子山」であることが分かり、このヤマレコの記録で知り、一か月前に一度向かったのですが、途中道路工事中で数時間待たなければならなかったので、引き返した経緯がありました。今回やっと登ることがてきました。
コース状況/
最後の沢を渡ってから、山頂まで急登がずーと続きますので、下山の際は滑らないように。

東福沢から牧野地区に入る三差路では、右に入り橋を渡って「小坂」地区に向かいます
橋の手前の看板
看板の通り右に入ります
真正面に見えるのが「てんとびトンネル」ですが、通行止めです。
ここは左の道に入ります
小坂地区の登山口付近の空きスペース
正面奥に小さく見える電柱あたりが登山口です
二子山登山口
左側の白い看板が見えるところに登山口の標柱があります
沢の横にある登山口
二子山登山口
「二子山登山口」の標柱
登山口から数百メートル道なりに進むと民家の前に出ますが、民家を通り過ぎて直ぐに右に登山道が見えます。
入り口右側に登山道の看板
こんな看板が至る所に設置されています
最初の沢
手前に赤テープもあります
最初の沢
手前に赤テープもあります
二つ目の沢
手前にテープや看板がありましたが、看板は倒れて杉の枝の下にあったので、取り出し杉の根元に置きました。

これを渡ります

登山道に倒れている杉の大木
最後の沢
一寸深い沢で、下に降りて崖みたいなところを登ります
沢を降りてから、この崖を登ります
急登の途中ですが、ロープが設置してありました。
この急登は、山頂まで続き、すべてにロープがいる位の急登です。
二子山(東峰)山頂
山頂だけ積雪がありました
二子山(東峰)山頂看板
標高736m
二子山(東峰)山頂から小佐波御前山方向  かな
二子山(西峰)山頂
東峰から西峰に至る道には積雪がありました
二子山(西峰)山頂看板
標高730m
登山道に横たわる(?)杉の倒木

by ja9eoq

最後の沢を渡って山頂まではずーと急登でした。(約30分間)
低い山と見くびってはいけませんね。
マイナーな山だと思っていたのと平日でしたので、誰もいないと思っていたところ、一人の方がすでに登っておられました。この方も水曜日が休みとのことで、雪山を楽しんでおられる方でした。
この方と山頂で、しばらく話し込んでしまいました。(カップラーメンの麺がちょっと延びましたが)

ヤマップやヤマケイにも掲載します。