日光・那須・筑波

chata0416 その他2人

アクセス
筑波山神社駐車場…1日500円

筑波山神社周辺には、市営駐車場や民間駐車場などいっぱいまります。1番安い所で300円でした。
コース状況/
とても整備された登山道です。
登山コースも色々とあり、分岐毎に標識もあり、迷うことはないと思います。

階段や木の根や岩場やニセ木製風プラスチック階段も多く、雨上がり後とかは滑ると思うので、注意した方がよいかも。

白雲橋コースの弁慶茶屋跡を過ぎた辺りから、土が乾燥している為、歩く度に土埃が舞います。
暗い中高速を走り続け…やっと筑波山登場!見えてからもなかなか近づかなかったな(-。-;
今日は…登山というより観光で☆
頑張っていこう!
筑波山神社には入らず…お土産屋さんの通りを進み
白雲橋登山口…ここから登山道
迎場分岐を通過…茶太郎、右じゃなく左ね
白蛇弁天…白い蛇が住んでいるといわれ、白蛇を見かけると財をなすとの伝説(説明看板あり)
残念ながら見られずお金持ちにはなれそうもない(-_-;)
登山道は…石段の男坂って感じで疲れるー(>_<)
ひたすら石段を登り…やっと弁慶茶屋跡\(^o^)/
霞ヶ浦が見えた^ ^
弁慶茶屋跡からは観光(^。^)
弁慶七戻り…神々の世界と現世を分かつ場所とされてきた石門
未知の世界へ出発〜
高天原…日本神話で天照大神をはじめ、多くの神々が巫す天上の世界
母の胎内くぐり…岩を抜けることで、罪穢がない清い心身に立ち返ることを意味している
茶太郎・小太郎はスムーズだか、私はザックが引っかかって大変だったけど、意地でも通り抜け無事に清い心身にd( ̄  ̄)
陰陽石…陰と陽、相反する巨大な岩が寄り添うようにそびえ立っています
国割り石…集まった神々が、この石の上に線を引き、統治する地方を割り振ったそうな
(茶太郎はオヤツの国だろうな)
出船入船…石の姿が出てゆく船と入ってくる船が並んでるいるように見える
(横から見た方がそう見えました(^^;;)
裏面大黒…大黒様が大きな袋を背負っている後ろ姿に見える岩(確かに!)
説明看板を読んだり・奇岩巡りをしていたら…いつのまにか目の前に山頂がヽ(´▽`)/
北斗岩…天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように決して動かないことを意味する岩らしい
屏風岩…屏風のように見える岩
(屏風岩って結構あるよね)
大仏岩…大仏のように見えるで、高さ15mもあり、女体山頂近くまでそびえ立っているそうな
(これはホントに大仏に見えた!)
色々観光していたら…
筑波山頂到着!(犬連れは早出が基本なのでどうしても逆光が多くなる~_~;)
三角点(^^)v
三角点よりもこっちの方が高いような?
茶太郎は…やはり高い所は必ず確認( ̄^ ̄)ゞ
景色は…分かりませ〜ん(笑)
方角的には鹿島灘方面☆
その右手〜
霞ヶ浦☆
千葉方面☆
都心方面☆
真ん中くらいに見えづらいけど富士山も見えました♪( ´▽`)
お隣の筑波男体山へ向けて…レッツラゴ〜(^o^)/
まだあった!
ガマ石…筑波山名物「ガマの油」ガマ口上を考案した永井兵助が、この石の前で口上の文句を考えたらしい
せきれい石…鶺鴒という鳥が止まり、イザナギノミコトとイザナミノミコトの二神に夫婦の道を教えたという言い伝え♡
御幸ヶ原到着!
まだケーブルカーが動いていないので貸切(^^)v
御幸ヶ原からは…日光連山☆
那須連山も見えた☆
人でごった返しになる前に…筑波男体山へ(^o^)/
筑波男体山到着!
御幸ヶ原から見た目と違い近かった(^^;;
記念撮影(^^)v
男体山からは…筑波山(女体山)☆
春霞で写真では見えづらいけど富士山☆(写真の明るさを変えてます)
女体山・男体山ともに風ビュービューで寒いので御幸ヶ原で日光連山を見ながら休憩
久しぶりのおにぎり^ ^
ここ最近雪山が続いたのでおにぎり凍るから食べれなかったんだよねT^T
おにぎり最高〜(≧∀≦)
久しぶりのおにぎり^ ^
おにぎり最高〜(≧∀≦)
ケーブルカーも動き出したし…そろそろ下山しますか〜
この時間になると…ちびっ子から年配の方まで登って来る人がいっぱい!さすが人気の山!
ショートカットを利用すると…筑波山神社の裏手に出ました^ ^
ミツバツツジが綺麗♡
筑波山神社でお参り
お土産屋さんで梅昆布茶をいただき^ ^
優しい女将さんは、ワン用にと筑波山の水をバケツに汲んできてくれましたm(_ _)m
神社の直ぐ横にある駐車場に到着!
茶太郎・小太郎…お疲れ様〜
筑波山のお土産といったら…
やっぱコレでしょ!!!

感想

レコの自分のプロフィール…「百名山」・「二百名山」・「百高山」欄

百高山は、夏の単独行の時にやってもいいかなぁ〜って思ってはいるが、百名山・二百名山は犬禁エリア(西日本・東北)も多いので目指す予定はなし!

百名山の59という数字がキリが悪いというか中途半端な数字だな!ってずっと思っていて。

60にしてしまおう!っということで「筑波山」

平日でも、人が年中多い筑波山には、私自身人混みが苦手な為に、なかなか足が向かなかった山。

ならば早く出発すればよいd( ̄  ̄)

早く出発したおかけで、人と会うことは少なく(2名のみ)、奇岩・怪石巡りではゆっくり隅々まで見学・体験が出来て楽しめた♪♪♪

女体山・男体山の両山頂も、貸切で景色を楽しむことが出来たし(^^)v

さすがに、下山の頃には多くの人がで賑わっていたけど、高尾山ほどではなく、少し待つだけでスムースだったから良かった(^^;;

ずっと敬遠していた筑波山…
こっちでいうと「(丹沢の大山+御在所岳)÷2」みたいな感じで、ギュッと詰まった楽しいお山でしたヽ(´▽`)/

茶太郎・小太郎も、大きな岩をピョンピョンと、良い運動が出来たねd( ̄  ̄)

これで60になり、スッキリした数字に(^-^)