記録ID: 1772355 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

NHKひよっこの舞台はイワウチワの花園や〜

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス
NHK朝ドラ・ひよっこに出てくる奥茨城村
実在しない村なので、ヒ・ミ・ツ(笑)
(写真を見ればバレバレ)

Sスタート地点08:2210:38横根山11:0011:56ゴール地点G
亀さんなのでコースタイムは参考にしないでね
コース状況/
・登山ポストなし
・急登の尾根が山頂手前のピークまで続く。
・登山道以外の斜面はグズグズで、バランスを崩すと谷底へまっしぐら。
・過去に滑落死亡事故が起きているので、撮影に夢中にならないこと。
その他周辺情報・花貫物産センター…清流そば、地元野菜
・花貫渓谷…紅葉の時期は最高、キャンプ場もある
・純米吟醸高萩真心一魂新酒…まだ呑んでな〜い

桜祭りにはまだ早い。
では、行ってきま〜す。
河原に降りると、ネコノメソウ三羽烏の登場。
ヤマネコノメソウはたくさんあったが
ヨゴレネコノメソウは僅か
ハナネコノメに至っては10株も無い状況。盛金よりもはるかに小さいので、見つけるのが大変だった。(まだ追っかけてるの〜、と言わないでぇー!)
キクザキイチゲはまだお目覚めにならず
ここから急登のはじまり始まりー
朝陽に照らされたシースルーのイワウチワ。待っていたのはこれですよ。お好きな方も多いのでは?
フレッシュ、フレッシュ、フレッーシュ!
聖子ちゃんの「夏の扉」が脳裏を駆け巡る〜
登り始めはガッカリだったけど、だんだん雰囲気が良くなってきだぞー
ここまでは序章。少し緩やかになると、群生地が始まるのです
ほらね。咲いてる花の数が違うよ
前の方は先程からスクワッドの連続。この体勢は疲れるんだよね
何とも言えない薄ピンク、好きだよねぇ〜(沢口靖子風)
珍しく南斜面に咲いていたので、木につかまりながら下に降りて
こんなのが登山道の両側に咲いているんですよ
まるで花道のようだ
まだ満開とは言えないけど、十分ですね
写してよ! と言う声が聞こえてきそう
この辺一帯は花園です
これが満開になった時のことを想像できますか? (昨年見たよ)
週末までお待ちくださいませ、と言いたいところですが、今週末は天気が崩れる予報。
天気が悪いと、下を向いた花ばかりで絵になりません。
そろそろ終盤です。見納めのピンクレディ、UFO!
山頂へ行く前に沢尻失言じゃなかった、沢尻湿原へ向かいます
水芭蕉が2輪咲いていた。その他には見るものなし
山頂にとうちゃこ
ここで横浜から来た3人連れと談笑
今日は最短距離で戻ります。都室山への稜線にもイワウチワは咲いているけど、下山してからの車道歩きが退屈なので。
ほら、ここにも群生地があったよ
いいロケーションに咲いてるね。危なくて近づけないけど!
開き切らないのでピンクが濃くて可愛いね!
岩の上に咲くイワウチワ
木々の間から見える花貫ダム
駐車場に戻ったら、タチツボスミレが咲いていた
マムシグサ
仏炎苞の開口部の下端が横に大きくせり出していないので、ミミガタテンナンショウではないような。
土岳登山口に寄り道
ここにもイワウチワ群生地があるけど、もうお腹いっぱい
目的はキクザキイチゲ
山にも登らず、すぐ見れる。この場所は最高!
今朝はお目覚め前の姿だったので、場所を変えて。
あらら、ヤマエンゴサク
清楚なお姿で! これもスプリング・エフェメラルの一種。
バス停に寄り道
NHKひよっこのロケ現場。ここでバス待ちをしている谷田部みね子に逢いたかったなぁ!
3つ目の寄り道は御岩神社。
TVでも国内有数のパワースポットとして紹介されたためか、この日も参拝者は続々と来ていた。
トイレの裏側にフキノトウがたくさん。栄養たっぷりで育ったかな?
「森の巨人たち100選」御岩山の三本杉
楼門
立派な建物だなー
楼門
移植された水芭蕉
苔の中からショウジョウバカマ
参道沿いにたくさん
おっと、その中にコセリバオウレン。花はもう終りかけだけど、3回3出複葉で間違いなし。ここで会えるとはラッキー!

by yugoro

ちょうど1年前に歩いた花街道を思い出して、今回も
やって来ました。もうちょっと遅い時期に訪問した
かったが、週末の天気は荒れ模様。晴れた日じゃないと
ピンクのフリフリは開いてくれないので、前倒ししてみた。

登山口に近い辺りはあまり咲いていず、やはり早かったかと
嘆いたが、上に向かうにつれて開花の度合いが増していった。
ふつう逆じゃないと思いながらも、花園が広がっていく風景に
ニヤニヤ。いつもの場所では蕾が多いものの、期待を裏切らない
花園でした。

帰路では転々と寄り道し、ひよっこ続編を機会にロケ地へ。
細い道端にポツンと建っている何の変哲もないただのバス停で
ロケの風景を想像してみた。

御岩神社は超有名になっているようだ。老若男女問わず、
参拝者が次々と来ていた。御岩山にもイワウチワは咲くが、
今日の目的は別。探し回って見つけたのがショウジョウバカマと
その傍で咲くコセリバオウレン。これで今季はオウレン3種類
(バイカ、セリバ、コセリバ)を制覇。残すはキクバオウレンだが、
皆目見当つかず諦めた。