記録ID: 1772583 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日照岳

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス
国道156号福島保木トンネル南側に駐車。荘川ICから30分ぐらいです。ICからは対向車線側の駐車(湖側)ですのでUターンには注意。

Sスタート地点05:5409:46日照岳09:5512:35ゴール地点G
コース状況/
コース状況は大変悪いです。雪が少ないので谷側を歩くことが出来ません。濡れながら無理して行っても突然の雪の壁に阻まれます。グズグズの雪の壁なので登って超えることもできません。
仕方ないので何とか歩けそうなところまで谷左側斜面を藪漕ぎしながら高巻きしました。(ここまではアイゼン使用。これ以降はスノーシューで。)
上部に関してはそこそこ雪が残っていたので歩くことはできましたが、踏み抜き地獄で疲れました。
急登個所は一歩進んでは半歩下がるってな感じでした。
その他周辺情報帰りは荘川ICすぐのひだ荘川温泉桜香の湯で汗を流しました。
料金は大人/700円 JAF割引ありました。100円引きです。
休憩所、レストラン、お土産ありました。
フェイスタオル、バスタオル貸出アリです。無料です。なので手ぶらで行けます。

国道脇の駐車場所。写真むこう側がトンネル。手前側が荘川IC方面
雪が少ない。
ここら辺は踏み抜きがひどかった。
ここもなかなか前へ進めず苦労しました。
標高を上げると比較的歩きやすくなる。
いいお天気でした。
ノントレースで気持ち良かった。
登頂です。山名標識あるって聞いてたけど解らんかった。
ちょっと降りたとこから
展望は最高!
でも、どこのお山かわからへん<笑
有名な山なんでしょうなー。
こっちはあまり雪が無い
御母衣湖が見える
風通りがよく寒くなってきたので下山します。
ランチ。時間もあるのでゆっくり景色を楽しみながら頂きました。僕にとってはこれが一番の楽しみ。
だいぶ降りてきました。
最後にまたここで難儀しました。

by hama-n

連休が取れたのでシーズン最後に赤岳に行こうと思ってました。朝早くに行動開始すれば十分日帰りできるのですが、やっぱり大阪からだとしんどいんですよね。往復に時間がかかって。なのでいつも赤岳鉱泉で一泊して硫黄岳に登ったりして帰るのですが、最近赤岳鉱泉には外国の方が多くてなんとなく…。特に平日なんかは自炊室に日本人僕一人ってこともあったので。

なので、やっぱり泊り登山はやめて日帰りにし、あと一日は子供も春休みなので家族サービスにしようと決めました。

とゆ〜ことで前々から行きたかった取立山へ行こうと下調べ。
おー、まだ雪もありそうやし車でのアプローチもイイ感じやしここに決定!と思いきや近隣の入浴施設がお休みなんですって。これはイカン。
じゃあ何処にする?って考えて雪のある時にしか登れないと聞いていたこのお山にしたわけです。

でも、今季に関してはちょっと時期が遅かったですね。ある程度予想はしていたものの明日も休みやしちょっとぐらい下山が遅くなってもいいっかぐらいに思っていましたが、ここまでてこずるとは<悲
とは言え、無事登頂し下山できお昼ものんびり過ごせたので楽しい一日だったかな。