記録ID: 1773375 全員に公開 ハイキング四国

七宝山系縦走 風穴登山口から志保山・稲積山

日程 2019年03月24日(日) [日帰り]
 artemis8228(記録)
, その他メンバー8人
アクセス
電車タクシー、 車・バイク
往路:予讃線みの駅からジャンボタクシーで登山口へ
復路:下山後は徒歩で本山駅から帰路につく

S吉津峠(P)08:1508:20風穴登山口08:35風穴09:40志保山10:20七宝山10:50四ツ尾11:20稲積山/高屋神社奥宮11:5012:10四ツ尾12:20電波塔12:45南七宝山(三角点)13:20七宝山登山口13:35不動の滝カントリーパークG
コース状況/
よく整備されて標識もあり、稲積山まで道迷いの心配なし。展望場所が随所に作られている。
不動の滝への下山、ルートは判るが標識も少ないので、ある程度の読図が必要。

備考 天気が良かったのに写真が上手く撮れず、この1枚だけです。残念!
メンバーは絶景を沢山撮っておられました。
不動の滝へ下山時、地図確認不足でルートを外れてしまい尾根に軌道修正しました。

高野山からの眺め

倉敷ハイキング倶楽部のサンデーハイク部交流山行として今年初めての企画、9人で行ってきました。とにかく海の景色が素晴らしい。最近、地元の方々が登山道整備に力を入れておられると聞いていましたが、志保山登りで作業されている方にお会いしました。「すぐ先に山桜の展望所、又その先にも紫雲出山がよく見える場所があるから行ってみて」と教えて頂きました。里山の縦走路で歩きやすい道で誰でも歩けると思います。
一番の絶景は稲積山/高屋神社鳥居からの眺めです。下から見上げると「天空の鳥居」と話題になっています。車で神社近くまで来れるので若い人やファミリー観光者が大勢でしたが、林道は狭いので運転には注意が必要です。