記録ID: 1773934 全員に公開 ハイキング中国

衣笠山〜立石〜入田山<和気町>(岡山県の山・備前)

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
 kurosaki(CL)
アクセス
高速側道の広いところに駐車

Sスタート地点09:5009:58登山口10:50衣笠山(和気町)11:0311:38下山地点11:54立石登り口12:00昼食12:3012:00立石12:3313:00稜線出合い13:16最高点ピーク13:53鉄塔14:14展望岩14:3514:36四等三角点「入田山」14:3815:07下山地点大谷橋16:00ゴール地点G
剪定しながらなのでかなり時間がかかっています テープはありません
コース状況/
<衣笠山> 登りに使ったコースは一般的ではない。法面横はものすごい急登。立木と張ってあったロープで何とか登った。山頂近くは背丈を超すシダをかき分けることとなった。山頂の展望は素晴らしい。下山は城山との間の鞍部から下るつもり。山頂からは予想外のきれいな山道があった。こんなにいい道があるなんて聞いていない、と思いながらを辿っているうちに方向が違うと気が付いた。でも、せっかくの山道なのでこれを下ることにした。難は鉄塔の先でガラガラの急降下になったこと。避けて尾根筋を回り道した。尾根の右(北)の石垣の末端からトラバースすれば山道に出合う。
<入田山> 立石までは参道と思える手入れされた山道。その先は山道の跡はあるが伸びた灌木が邪魔をする。シダが行く手を遮ったら左に避けるとよい。最高点のピークの先のシダは尾根の右(北)側が歩きやすいかな。30鉄塔からは北側に巡視路が下っている。他に山道らしい下山道は見えなかった。三角点を過ぎた尾根の先端はかなりの急降下。ヤブではないが道はない。歩き易いところをジグザグ下っていたら尾根の先端より南にずれた。ちょうど川の橋の袂。橋の上で鹿よけの鉄柵が途切れていたので脱出できた。このあたりの山は下山地点を間違えると山から出られない。

<衣笠山> 高速側道ゲート この前が広い 1,2台くらいなら駐車できるかな 9:52
登山口 法面横の急登 立木に捕まって這い登る 9:58
法面3段目に出た 10:08
はしごを五つ登って 10:10
法面最上部までいったら有刺鉄線の柵が待っていた はしごは登ってはいけないようだ 10:18
シダをかき分け辿り着いた衣笠山山頂 10:50
展望は素晴らしい 11:02
予想外のきれいな山道を辿る 11:05
こんな大岩の横を通り 11:11
アンテナの立つ小広場に降りた 11:14
左折 鉄塔の横を通り植林の中へ
ここで右折 山腹を巻くと山道に出る 11:29
山道出口 11:38
直進すると民家で突き当りとなるので民家の一段上を横切ると車道に出る
<入田山> 和気IC手前の車道から高速下を通って手入れされた道に出る 11:54 昼食12:00〜12:30
立石 道はここで終わり 12:31
岩の右からよじ登ると立石の上に出る 12:42
立石の上から 12:43
稜線に出る 右方向へ 13:02
突き当りのピーク 左へ 13:16
次のピーク 山頂はシダに覆われている 右を巻く 13:24
鞍部に下って 13:33
一登り 小岩のあるピーク 13:47
30鉄塔に出る 北に巡視路が下っている 13:53
三角点「入田山」手前の展望岩 今日辿ってきた山々が一望できる 14:14 大休憩
展望岩から一分で四等三角点「入田山」山頂 14:38
鉄塔まで引き返すかこのまま進むか、迷ったがここまで来たのだから尾根先端まで行くことにする