記録ID: 1774108 全員に公開 ハイキング東北

金峯山 青龍寺登山口から 「やまがた百名山」

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
天候
アクセス
青龍寺口の参道入口に駐車 5〜6台可能

Sスタート地点13:2213:55中の宮13:5714:29金峯山14:3915:00中の宮15:22ゴール地点G
コース状況/
中の宮までは車で上れるのでの参道を歩く人は少ない。
山頂近くでは雪道でスパッツが欲しかった。
その他周辺情報午前中に日本国に登り、午後から金峯山に登る

参道入口には「やまがた百名山」の案内図が新設されていた
「祈りの金峯山 古碑のみち」に入る
古碑の立ち並ぶ参道を進む
杉の古木が立ち並ぶ
芭蕉の句碑「めづらしや 山を出て羽の 初なすび」
中の宮 ここまで車で上れる
「閼伽井の清水」 里の名水・山形百選
中の宮への参道 中の宮の写真は忘れた
須佐之男神社
少年自然の家への分岐 こっちの道は通ったことがない
残雪でズボズボ  スパッツを付けてくるとよかった
八景台から鶴岡市街 遠くにうっすらと鳥海山
山頂の古峯神社に到着
山頂のトイレ(冬季閉鎖中)
山頂の展望所から鶴岡市街と鳥海山 この辺に三角点があるはずだが雪の下
鶴岡市街と鳥海山を望遠で
右には月山

by je7snv

金峰山は6回目。中の宮から、母狩山から、湯田川の方から、といろいろな方向から登ったが、下から参道を登るのは初めてだ。
地元には毎日登っている方がいる。山形の千歳山471mと同じと考えたが、こちらの方が雪が多いのですね。
25000地図では「金峰山」となっているが、「金峯山」が正式の名称になった。呼び方も「きんぼうざん」となった。神社の所が最高所で471m、展望所にある三等三角点は458.11m
中の宮までの上りは参道コース、下りは最初は車道を下り、途中から電柱沿いの道を下ったら桜谷神社付近に出た。