記録ID: 1774425 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東北

羽後朝日岳を目指すも、、、、敗退(´;ω;`)ウッ…

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]
 tbf
アクセス

Sスタート地点08:1311:46県境分岐11:4711:51沢尻岳13:3513:40県境分岐13:4114:20前山分岐15:30ゴール地点G
山岳雑誌『岳人 2002年4月号』で紹介された、マイナー12名山(「四季を問わず創造的登山をしなくては登頂できない名山」)の1つである羽後朝日岳は里から奥深く手強い山でした。
コース状況/
2,3日前に降雪があったようで10〜15cm深に弱層がありました。

出だしはハイキングみたいですが
地図読み迷人による遠回りと渡渉
凍った層の上に腐れ雪&急斜面に負け、キックステップで直登
地図読み迷人
大体はいいんですが、、、、
すごい太さのブナ
こちらも大きいです
カタツムリ、、、
「雪まくり」と言うんでしたか?
最高到達点からの敗退の図
大荒沢岳手前でタイムアップ&装備不足のため
一番手前が本日の最高地点で、真ん中が大荒沢岳、そして右端が羽後朝日岳です。
秋田駒ケ岳から岩手山まで
奥山にも春がだんだん近づいてきています
沢尻岳にむけて登り返しています
遠くに早池峰山が見えます
沢尻〇リカ岳とかバカをいいながらゆったりと景色を満喫しました
標柱をしっかり隠したあたりが、バカ大将グループの所以です\( 'ω')/どすこい!
福田パン
うまいです
しまった!同じようなパンだった(´;ω;`)ウッ…
帰りの滑りは悲惨とまではいきませんが、、、、快適とも言えない状況でした(動画参照(-_-;)

永遠のバカ大将グループO隊長とマイナー12名山「羽後朝日岳」を西和賀町沢内から目指した。前の日は強風で、次の日は雪降り予報。狭間の好天に恵まれ千載一遇のチャンスにもかかわらず敗退してしまった。原因は、この山を甘く見ていたことに尽きる。出だしが遅れたこと、登りで遠回りしたこと、危険地帯を突破するための装備(アイゼン、ロープ、ピッケルなど)を持っていかなかったことなど反省点が多い。良かったことは、謙虚に敗退したことと絶景を堪能したことだ。沢尻岳からみる光景は、北アルプスの3,000m級の山なみに勝るとも劣らない素晴らしいものだった。
今回の敗退で学んだことを生かし再チャレンジしたい。