記録ID: 1774571 全員に公開 ハイキング東海

おまえを求め(御前崎赤線到達計画) 焼津駅から菊川駅まで歩き距離を稼ぐ

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り 蒸し暑かった
アクセス
〈行き〉
自宅最寄り駅→大船駅→熱海駅→焼津駅
〈帰り〉
菊川駅→静岡駅→熱海駅→大船駅→自宅最寄り駅
静岡駅から熱海駅まで新幹線使用 3010円なり。

S焼津駅08:2112:13東海道23宿島田宿13:32東海道24宿金谷宿15:46菊川駅G
コース状況/
一部石段あり、それ以外はオールアスファルト

地元の夜桜、こんな時間から活動し始めているんだぜ。
 そんなこんなで焼津駅にたどり着きました。このまま南下して御前崎を目指すことも考えましたが、菊川駅か島田駅から御前崎行きのバスが出ているということで、一旦そちらを経由することとしました。
 エキチカ温泉-くろしお、ああ、前回ここに入ればよかったなあ。
 桜が満開、種類はカワヅザクラと思われます。
 アップにするとこんな感じ。綺麗ですね。
 焼津神社を覗いていきましょうか。
 ヤマトタケルノミコトを祀っています。謂れがあるのでしょうね。東制の時に立ち寄ったとか。
 そこでは、紅梅。
 そして、源平咲きの梅。
 こちらが、本殿。中から祝詞が聞こえてきました。
 神社内にある筆塚、使った筆をここに納めたのでしょうね。
 焼津市のマンホール、カモメとマグロ。やはり焼津ですね。
 虎穴塾、ここでタイガーマスクは育ったらしい??
 そう、国道にゃんにゃんにゃん。今日はにゃんこいるかにゃあ。
 こちらはソメイヨシノですね。いい感じに咲いています。
 一面のナノハナ、ナバナ、ハナナ。
 かーもんべいびーあめりか!!
 かもしれないっすねぇ。
 おっと、ここで踏切が閉まりましたねぇ。
 やって来たのは普通電車、快速や特急は走っていません。臨時快速ムーンライトながらはたまに走るが。
 ここでシャガですねぇ。三倍体なので種子を作りません。株分けで増やすため基本的に人がすんでいるところにしかありません。
 ネモフィラの季節になってきたか。今年は早いかも。
 コサギがこちらをうかがっています。さらに拡大して撮影しようとした瞬間に飛び立ちました。
 はい、ここで西焼津駅に来ましたよ。駅からハイキングをやっていましたが参加しませんでした。
 トキワマンサクが満開になっていました。元気をもらいましょう。
 チラチラと見えるツルニチニチソウ。
 チューリップとハボタンたち。地元の人が管理しているんでしょうね。
 ここで焼津市から藤枝市に変わります。サッカーと朝ラーメンというイメージがあります。
 ローズマリーも咲き始めですねぇ。葉っぱを揉んでクンクンとすると心地よい香り。
 ギョリュウバイ、トヨタのお店にて。
 タックルベリー、もとネタはマーク-トゥエンの小説かな。
 ああっ、園長先生が巨大化してしまった!!
 まるで、進撃の巨人か!!
 スミレですねえ。もう、こんな季節になったんだなあ。
 見つけました。アメリカフウロになりますね。
 そして、撮影するのが難しいキュウリグサ。葉っぱを揉むとキュウリの香りが。
 藤枝駅を通過します。進行進行!!
 青地勇太郎先生の像。この地がまだ村だった頃、ここに東海道線の駅を誘致した。その後藤枝村長として活躍します。
 はい、ここから古東海道になります。
 なお、この辺りでは古東海道は二手に分かれていたこともあり、ここに東海道追分の碑がある。
 ぼちぼち歩いていこう。旅はまだ続く。
 千貫堤跡、かつて大井川の洪水から田畑を守るために作られた堤。昭和40年代の宅地造成により堤は取り除かれた。
 レンゲソウがたくさん咲いていました。結構可愛いですね。
 明治天皇陛下がここを通ったときにお休みになった御休所跡。
 全体ではこんな感じ。垂れ桜が咲けば雰囲気よくなると思う。
 ボケの花が咲いていましたね。新年度からもボケまくるのでしょうかね。
 はい、ここから島田市に突入します。島田といえば洋七でしょうか。
 そして、ここを今年の2月にスーパーボランティアの尾畑さんが通ったという看板が出ていました。
 はい、六合駅です。二文字変えると麓郷、ああ〜あああああ〜♪
 ナカヨシ不動産、何故カタカナ。無理矢理ナカヨシみたい。
 その横にあったキランソウ、目をきら〜んと光らせなければ見つかりません。
 監物川と監物橋。江戸時代にここを治めた水野監物が水が届かないところに引いた用水、そして東海道に掛けた橋。
 島田にはこういう交通安全にかかわる看板などが多いですね。
 はい、ここから島田宿に入ってゆきます。
 江戸時代、かなり大きい宿場町として整備されたようです。ここは、一里塚。
本陣から一里というわけですね。
 この表示、心が高まりますよねえ。
 島田宿は刀鍛冶も有名であったようです。なのでこんな碑があるようです。
 からくり時計は今はもう動かない。直す予定はあるらしい。
 下本陣跡、島田宿は大きく3つの本陣があったそうです。確かにここから大井川越えですから。川待ちの日も結構あったというし。
 本陣の奥には小さな公園がありました。垂れ桜が咲けばいい雰囲気になりますね。
 今年初アヤメ、いいですねえ。
 御陣屋稲荷神社、とりあえず参拝。
 ここに本陣が移ってきたときに代官であった長谷川藤兵衛長親が建立した神社。
 ここ島田宿では「愛するあなたへの悪口コンテスト」が毎年開催されています。これは前回の入賞作品、大賞作品は島田宿で永遠に飾られるそうです。
 こんなストリートを島田駅に向かいます。
 栄西禅師、南宗に留学後この地島田に茶を持ち込む。静岡で茶の栽培が普及されたのはこの人のおかげ。
 なお、ヒューマンヘルスケアのエーザイとは関係がない。
 そう、島田駅を通過しましょう。次は大井川越えだ。
 大井神社です。日本三大奇祭と書いてありましたがどんな祭なのでしょうか。
 こんな遺跡や博物館もありますが、今日は割愛。今度またくることがあるだろう。
 次は金谷宿ですね。ここも大きい宿場町と聞いています。
 県道34号線を行きましょう。今日は県道が多いなあ。
 ハナニラちゃんが、今年もちゃんと咲いていましたね。
 これは、オランダミミナグサ、つぼみは結構見ていましたが咲いたのは今年初花です。
 そう、今日私の家から延びている赤線が大井川を越える。
 大井川橋ですね。歩道が車道と別になっているので大型トラックが通っても全然揺れません。
 大井川の真ん中辺りでしょうか。一番水量が多いです。
 縦に撮影してみましょう。確かに増水したら渡りづらそうですね。
 大井川を渡ってもまだ島田市です。茶子ちゃんが交通安全を祈っています。チャコの海岸物語?
 大井川鐵道の踏み切りを越えて行きましょう。SL来ないかな。
 一旦国道473号に出ますが、ちょっとだけです。
 金谷宿本陣がここにあったそうです。かなり大きな宿場町だったとか。
 おっ立っちゃいなよ。オッタチカタバミ。
しだれていますねえ。ほぼ満開って所でしょうか。
 さあ、ここから牧の原台地を越して行く。振り帰って一枚。
 旧東海道石畳、箱根でも似たような道があったなあ。
 こんな舗装道路、現在は420mほど再整備されたとか。
 タチツボスミレ発見。
 こんな石畳を登ってゆきます。結構きつかったです。
 長寿-滑らず地蔵尊、この石畳が滑らなかったためこの地蔵尊が立てられた。
 今年初ヤマブキですね。春の訪れを感じます。
 葉っぱを見るとクサイチゴでファイナルアンサー。
 ムラサキケマンということで今年初花ですね。
 カキドオシ、このレコを書き通し。それにしても写真枚数が多いなあ。
 芭蕉句碑。馬に寝て、残夢月遠し、茶の畑。
 いちめんの茶畑、いちめんの茶畑。
 県道234号線をゆきます。
 道路工事の看板ですね。力強そうですね。
 菊川駅まで、あと何kmなのだろうか。
 これぞ日本の田舎という風景ですね。
 マツバウンランが、たくさん咲いていますねえ。これも今年初花でしょうかね。
 ハナモモもきれいに咲いていますねえ。
 茶畑にプロペラ、霜防止ということですねえ。
 菊川市に入りましょう。駅にたどり着ければ今日の徒歩は終了です。
 段々畑、棚田ですね。
 この補修したアスファルト、鳥の形に見えませんか。
 工事現場で発見、何かよくわからないが目をつぶって、ほほを染めた女性。
 一つだけ男性ヴァージョンもありました。これもなあ。
 砂岩と泥岩が交互に重なっている地層。海進と海退を繰り返した結果このような地層ができる。
 アップしてみるとより顕著だ。
 県道79号線、あと3kmほどでゴールだ。
 菊川市のマンホール。なかなかのデザインだ。
 しぼみかけのシロバナタンポポ。
 深蒸し茶発祥の地だ。よく職場で飲んでいるなあ。
 菊川市出身のマンガ家、小山ゆう先生の記念コーナーがありました。
 でもね、実は一つも読んだことがないんですねえ。
 菊川駅に無事にゴールしました。距離も長いしレコも長かった。
 静岡駅にて立ち食いタンタン麺、朝食兼昼食兼夕食である。

自宅からの赤線を御前崎に到達させようとしているこの計画、この土日は、土曜日の夕方から日曜日の朝にかけて雨。なので、土曜日の下山が遅くなれば雨が降るし、日曜日は登山道が濡れているはずである。関東百名山などの名山を狙う状況ではない。
 そして、春シーズンの青春18切符を2回分残している。この機械に使ってしまうのが良さそうだ。そうすればその次の土日は車を出して関東百名山を2座稼ぐことができよう。雨模様であるならば近くの赤線繋ぎに徹するのもよいのだ。
 そういうわけで、土曜日は御前崎に赤線を繋げる計画を進めることとした。

始発に乗って焼津駅まで、結構乗り応えがある。座っている時間は基本的に睡眠時間に充てられる。朝食も食べそびれた。どこかで食べものやさんを見つけたら食べようとどんどん歩いてゆく。
 直接御前崎に向かえば27kmという看板が出ていたが、戻るための交通機関を知らない。菊川駅からバスを2本乗り継げば御前崎に行けるのだが時間もよく確かめておかねばならない。よって、直接御前崎に向かうことを止めたのである。バスの感じであれば、乗り継ぎ地点近くの駐車場に車を預け、菊川駅までバスできて車に向かう。2回目は中間地点に車を預け御前崎に向かうという2回の計画が必要と考えている。

しかし、それにしてもこの日に出会った物が多かった。たくさんの春の花、昔から東海道を行き交う人たちの息づかい、そして、なんと言っても大井川だ。昔からの難所も今では簡単に橋を渡ってしまえる。そんな時間軸を感じながら歩くことができた。それらは写真コメントを見てくださいとしか言いようがない。
 そして、足が疲れた。しかしながら次の日にも15km以上を歩いているんだから懲りないやつだ。なお、記録はこれから作り始める。