ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1774663
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

官ノ倉山〜仙元山 桜はもう少し、目的はカタクリとビール

2019年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
17.4km
登り
559m
下り
577m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
1:12
合計
6:59
9:44
36
10:20
10:24
12
10:36
10:43
6
10:49
10:54
26
11:20
11:27
29
11:56
11:56
42
12:38
12:42
24
13:07
13:39
64
14:43
14:53
108
16:41
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行きは東武竹沢
帰りは小川町
八高線は1時間に1本程度ですが
東武はいずれの駅も1時間に3本程度。
東武の方が便利でした。
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。
一ヶ所鎖場がありました。
思ったよりは長かったです。
下りでは掴みにくい位置でした。
その他周辺情報 東武竹沢駅
コンビニなどはみつからず。
中華料理屋や酒屋はありました。

小川町駅
徒歩10分くらいのところに
温泉があるみたいですが今回は使わず。
駅前にコンビニやヤオコーもあり。
駅を出たら地下道で線路を渡るのですね
駅を出たら地下道で線路を渡るのですね
道しるべはたくさん
道しるべはたくさん
やってるのかな
さりげなく文化財
1
さりげなく文化財
桜はこれから
歩いて30分程度のところにトイレあり。今回はトイレに困らず
歩いて30分程度のところにトイレあり。今回はトイレに困らず
結構咲いてるところも。
ため池側の東屋で小休止。
登山届けのポストは右手の登山口にありました。
2
結構咲いてるところも。
ため池側の東屋で小休止。
登山届けのポストは右手の登山口にありました。
やっと山道
でもあっというまに山頂直下
でもあっというまに山頂直下
案外急で楽しい
つきました!
展望良さそうですが、天気が残念
3
つきました!
展望良さそうですが、天気が残念
南側は桜。来週はきれいかも
南側は桜。来週はきれいかも
ここが石尊山の山頂かと思ったら違うみたい
ここが石尊山の山頂かと思ったら違うみたい
まだアセビさいてました
まだアセビさいてました
この山頂の展望はいいですね。
次は天気のいい時だな、
4
この山頂の展望はいいですね。
次は天気のいい時だな、
ここかー
おりてから振り返って。
急で、落ち葉がすべりますが、
岩をちゃんとつかめば鎖はなくてもいいかも…
とはいえ、安全第一ですね。
おりてから振り返って。
急で、落ち葉がすべりますが、
岩をちゃんとつかめば鎖はなくてもいいかも…
とはいえ、安全第一ですね。
北向不動のそばの階段、登ってみました。結構急ですよ。
北向不動のそばの階段、登ってみました。結構急ですよ。
年貢が収められずに逃げちゃったと書いてあります(雑
年貢が収められずに逃げちゃったと書いてあります(雑
「東京周辺の山」で分岐注意となっていたところには、道標がありました。
「東京周辺の山」で分岐注意となっていたところには、道標がありました。
桜を見ながら、ゆるゆると里山歩き
桜を見ながら、ゆるゆると里山歩き
お帰りはこちら
大正の道標。昔の生活路だったのですね。
大正の道標。昔の生活路だったのですね。
ホトケノザの群生
2
ホトケノザの群生
狛犬ならぬ狛バトなのは、埼玉だからでしょうか。
1
狛犬ならぬ狛バトなのは、埼玉だからでしょうか。
来週くらいはきれいでしょうねぇ
来週くらいはきれいでしょうねぇ
小川町駅前で昼食いただいてから第3のピークに
ここは後できます。今日の裏ミッション
1
小川町駅前で昼食いただいてから第3のピークに
ここは後できます。今日の裏ミッション
仙元山は
遊歩道でした
とはいえ水場?も
とはいえ水場?も
しかしやはり車道も
しかしやはり車道も
どこも遊歩道
東屋もあるので急な雨も安心
東屋もあるので急な雨も安心
つきました!展望は一方向
1
つきました!展望は一方向
城跡は今回はパス
城跡は今回はパス
浅間が見えるらしく
浅間が見えるらしく
百庚申もパス。とても気になるけど
百庚申もパス。とても気になるけど
もうイチゴの花が
もうイチゴの花が
写真が時代
見晴らしの丘にカタクリ!
点在ですが、あると思わず、嬉しい。
1
見晴らしの丘にカタクリ!
点在ですが、あると思わず、嬉しい。
意外とちゃんと公園でした。トイレと飲料の自販機あり。
同行者のトイレ待ちの間、ご婦人に話しかけられました。
小川げんきプラザはどこかの山(名前失念)のそばにあって、
安く泊まれるらしいです。
近いからいつも日帰りだけど、小川町は見どころが多いのでたまに泊まってもいいかも。
意外とちゃんと公園でした。トイレと飲料の自販機あり。
同行者のトイレ待ちの間、ご婦人に話しかけられました。
小川げんきプラザはどこかの山(名前失念)のそばにあって、
安く泊まれるらしいです。
近いからいつも日帰りだけど、小川町は見どころが多いのでたまに泊まってもいいかも。
なんとふるさと創生事業とは懐かしい。
丹波山のローラー滑り台もそうなのかしら
なんとふるさと創生事業とは懐かしい。
丹波山のローラー滑り台もそうなのかしら
なんの花かしら。アブラチャンじやないし
1
なんの花かしら。アブラチャンじやないし
次も目的の
カタクリの里。
展示室はチョウの標本がたくさんです。
カタクリの里。
展示室はチョウの標本がたくさんです。
展示室直下よりも
展示室直下よりも
車道近くの斜面の方がたくさんでした。
車道近くの斜面の方がたくさんでした。
とじてきてます。少し遅かったでしょうか。
7
とじてきてます。少し遅かったでしょうか。
看板の裏も群生
瑞穂町もですが、入場料がないので、
気軽に来れます。
咲いてなくてもがっかりしないし。
看板の裏も群生
瑞穂町もですが、入場料がないので、
気軽に来れます。
咲いてなくてもがっかりしないし。
明日はお祭り。今日は人も少なくゆっくり鑑賞できましたよ。
明日はお祭り。今日は人も少なくゆっくり鑑賞できましたよ。
小川ラドンセンター、やっているのでしょうか。入る勇気はなく。
小川ラドンセンター、やっているのでしょうか。入る勇気はなく。
ハムなど買いましたよ。
ポテサラなどの惣菜もあり、
かなりおいしかったです!
1
ハムなど買いましたよ。
ポテサラなどの惣菜もあり、
かなりおいしかったです!
ある意味、この日最大の目的。
4
ある意味、この日最大の目的。
おまけ:ヤマレコのGPS、歩行時間の表示が実際より長く表示されていて、一瞬びっくり。
バグかしら。
気づいてアップデートしましたので、
改善されていればいいのですが。
4
おまけ:ヤマレコのGPS、歩行時間の表示が実際より長く表示されていて、一瞬びっくり。
バグかしら。
気づいてアップデートしましたので、
改善されていればいいのですが。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
レジャーシート GPS ガスバーナー コッヘル

感想

土曜は天気がイマイチそうでしたが、
以前から行きたかった小川町に。
酒蔵見学では来たことがあるものの、
山は初めてです。
低山で物足りなさそうとは思いましたが、
プチ鎖場もあり、里山の桜やカタクリもきれいで、のんびり歩けました。

小川町にいろいろな施設や飲食店があるので、
下山後も楽しいです。
実は東武の本数が多く、
おもったより気軽に来れそうです。
次は嵐山からもいいなあと思います。

私が持っている、吉備人出版の、
奥武蔵の地図にはこのエリアはなかったので、
今回はガイドブックのコピーを持参しましたが、
地図は購入しないとと思いました。

そして帰宅後、自宅から歩いて少しのところに、
カタクリの群生地があることを発見。
来年は遠くまで行かなくても良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

また来てください
yumayoさん初めまして。
週末辺りは桜も咲き桜祭りも開催しています。
仙元山もこれから新緑が出てとても綺麗です。
また来てくださいね。
2019/4/2 20:54
Re: また来てください
コメントありがとうございます。
以前に来たときから気になっていた小川町の山歩き、ようやく実現できて嬉しいです。
城跡や古墳もみてませんし、またぜひ行きたいです。
2019/4/2 23:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら