記録ID: 1776425 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ヤシオ山〜何故か両崖山へ!そしてアカヤシオの丘へ!

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ!
アクセス
ヤシオ山
叶花集会所駐車場利用

両崖山
織姫神社上の駐車場利用

ヤシオの丘
まだ開園されてないので林道に路駐!

Sスタート地点09:2409:24叶花集会所09:2509:56ヤシオ山10:1210:38叶花集会所11:37織姫神社駐車場(上)11:45鏡山11:4612:14両崖山12:1512:37天狗山12:4313:20子安観音堂13:30織姫神社駐車場13:3213:36織姫神社13:4013:43織姫神社駐車場(上)13:47ゴール地点G
コース状況/
里山ハイキング!

予報と違て、どんよりしたお空の叶花集会場に車を止めます。先ずはヤシオ山へアカヤシオ偵察に向かいます。集会場の裏にはヤシオ山が見えます。
民家の周りに濃い黄色のレンギョウ!
コブシも咲き始めました!
入口の防獣フェンスを開閉して山道に入ります!どんより空なのでカタクリの花は元気がありません!
疎らに咲いているカタクリ!
少し頑張ると雨で濡れたヤシオ咲く、どんよりお空のヤシオ山付近に早くも到着!
進行方向を右にそれて一番高いピークへ!
なんと!kotav&choco-tさんと嬉のバッタリ!今回はしっかりお会い出来ました!ちゃっかりnanacoも間に入ってワンショット!白銀の武尊山の頂ではニアミスでしたね。
アカヤシオは滴を付けて綺麗に咲いています!陽射しがあれば映えるのに!
ペアで良い感じで咲いています!
ヤシオ山ピークと思われる頂には標識等一切なし!
滴に濡れて、しとしと!
眺望の良い場所から眼下の叶花集会所のアップ!
カタクリの保護ですかね!
叶花集会所脇のこざくら!
もうワンショット!
仙人ヶ岳へ行こうと思いきや、トレラン大会の為岩切登山口付近はすべて満車!おまけに雨も降りだしました!
お呼びでないので、大人しく撤収する事にします!
少し考えて仙人ヶ岳の代替えを思案します!天気が良さそうな近くの里山の両崖山へ向かう事にしました。織姫神社上の駐車場はすべて満車!運よく入れ替えで止められました!
標高が低いので比較的穏やかでマッタリ歩ける、足利の両崖山ミニ馬蹄形周回コースへ!
季節外れのツツジか咲いています!
洒落た休憩場!
ミツバツツジが良い感じで咲いていました!
スンばらしい曲線のおしべの!とっても美人さん!
陽射しが欲しい〜!
ワンコは岩の道をスイスイ!
カメラを替えて、こざくらのアップ!
もうワンショット!
山頂直下は階段と立派な鳥居が出迎え!
両崖山の頂でご機嫌なnanacoをワンショット!
笑顔が最高!思わず私もニコッ!
周回コースに入るとムスカリ!
次のピークの天狗山!
ここにも!
短足なのでヘルプの要請!
天狗山の二等三角点にnanacoとポチン!
両崖山を望む!
天狗山でも記念にワンショット!
出前一丁と思いきや!丸源の肉そばを美味しく頂く予定なので我慢のパス!
凛々しい天狗さま〜!
時々、ヤマツツジ!
浅間山のアップ!
展望台へ直行!
優しいレディー二人がお出迎えしてくれました!ワンコを入れたこのアングルが気に入ったらしく、nanacoを数枚一眼レフで撮っていました!
ガスが掛かり気味の赤城山!
須永山のシンボルアンアテナ!
須永山よりお街へ向けてチャッチャカ下がって行きます。
庚申塔を過ぎると子安観音堂!
里のツツジ!
常念寺の本堂を横目に下がって来ました!ここからしばし街中歩き!
織姫神社手前の咲いたばかりのさくら!
思い掛けない綺麗な桜!爽やかな青空と!
後半はお花見をしながら得した気分!
車道歩きゆっくり10分弱で織姫神社の入口です。ここから石段を登り込んで神社へ!
青空をバックに織姫神社に到着!しばしひと息してから、nanaco共々参拝です。
花見をしながらマッタリ駐車場に向かいます!
花見の方々が多くいたので、まだ満車の駐車場!
綺麗なさくらを見られて満足なハイクとなりました!
足利の丸源でねぎ肉そば&チャーハン&餃子セットを美味しく頂きました。後から出て来たチャーハンと餃子を撮るのを忘れた!
陽射しが強くなったので、高速を使って鍋割山の南登山口取り付きにある前橋のアカヤシオの丘へ訪問です!本当に咲き始めたばかりです。
陽当たり良好の場所だけ開花が始まりました!
風が強くて旨く写せません!
アップで!
空が青いといいね!美形のアカヤシオをワンショット!
風が収まるまで辛抱強く!待った甲斐がありました!
陽をあびて可憐に咲いている!
咲いたばかりなので初々しい!
この付近だけ開花が始まっていました!あとは蕾主体でした。
富士見総合グラウンド西側に何故か置いてある、謎の電車の向かい西がヤシオの丘です!
車を止めて車道よりワンショット!咲き出した場所はこんな感じです!
赤城山の南側トップで、とっても親しまれている鍋ちゃんを横目に!

予報と違って陽射しが無い朝となっていました。
出発時間を1時間ほど遅らせて回復を期待して向かいます。
ヤシオ山の起点でもある叶花集会所に到着しますが、
相変わらずスッキリしない空で時折霧状の小雨も感じました。
ヤシオ山では健気なアカヤシオとkotav&choco-tさんがお出迎え!

続けて岩切登山口へ移動するとトレラン大会が開催されていて、
どこの駐車スペースも満車で雨が降り出して来ました。
少し考えて天候の良さそうな両崖山へさくらの花見へ向かう事にします。
風はあるものの予想は当たって、
比較的穏やかな陽だまりハイクを楽しむ事が出来ました。

日差しが強くなって来たので前橋の冨士見にある、
アカヤシオの里へ開花状況の下見へ向かいます。
見ごろにはまだまだ程遠いいですが、
日当たり良好ポイントでは健気に咲き始めていました。
来週以降が楽しみです。