記録ID: 1776715 全員に公開 雪山ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

本倶登山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇りちょっとだけ雪
アクセス

Sスタート地点08:5411:21本倶登山12:3713:55ゴール地点G
コース状況/
ピンクテープは無し
トレースばっちりあるので迷わない。
おっきい足のトレースもあり(・・;)
その他周辺情報赤井川カルデラ温泉400円
山中牧場のソフトクリーム270円

準備中のdabiさん、運転お疲れ様です(nacchi)
ここから取り付きの場所まで、テクテク歩きます。(dabi)
テクテク歩いたら取り付きです(nacchi)
いきなり急登、トレースいっぱい(vvmi3vv4)
本倶登山が見えて来た✨
でも、まだ遠いねぇ〜(dabi)
太陽が雲に隠れながらも見えてると暖かい(vvmi3vv4)
お天気悪いながらも、何とか見えた♪
きっと綺麗なんだろうなぁ〜(dabi)
それでも羊蹄の半分と尻別岳の裾は見えてるね(vvmi3vv4)
近くなって来た本倶登山(^O^)(dabi)
山頂がちかい!でも遠い…(nacchi)
あと、もう少し!頑張りました💦(nacchi)
遠くからでも見えてたこの岩?目の前に来た、もうすぐ(vvmi3vv4)
山頂が見えて来た♪(dabi)
山頂がエライ広かったねぇ✨(nacchi)
一本松があったね(nacchi)
二人は山頂標識がないか探索中!(nacchi)
あら、いつの間に(^O^)(vvmi3vv4)
三人のリュックを重てパチリ!…で、足あげるよ〜!って言われて、間に合わなかった図💦(nacchi」
で、こんな感じで三段重、セッティング中のnacchiさん(vvmi3vv4)
三人のソリ(笑)(dabi)
改めて🎶 カナさんのソリも入ってた😅(nacchi)
風の無いところまで下りてランチ
たまごたっぷりパンを箸食い(^O^)(vvmi3vv4)
ソリで暴走、あっという間に山頂遠くなる(vvmi3vv4)
どこかの公園で休んでいる見たい(dabi)
いいベンチだったよ(^O^)(vvmi3vv4)
チラリと青空(dabi)
写真では見えないけれど、おおっきぃ足のトレース(・・;)横断してました(vvmi3vv4)
取り付きの所まで爆走でしたよ〜🎶(nacchi)
あっという間に降りて来たよ〜🎶(nacchi)
最後はめっちゃ怖かった(>_<)(vvmi3vv4)
ただいまー(dabi)
殆ど下りはソリで下山でした〜✨nacchi()
赤井川の温泉のあとは、ソフトでしょ〜😄🎶 ブルーベリーのかかったソフトも同じ値段270円✨(nacchi)
美味しかったねー(vvmi3vv4)
山中牧場のソフトでした〜! 儲かってるのね〜!(nacchi)
店内、改装されてた(vvmi3vv4)
…で、晩御飯は○○屋でね!つゆだくです🎶(nacchi)
美味しかったよ(^O^)(vvmi3vv4)

初めての本倶登山、天気がいまいち予報でも行って来た
晴れてたら360度綺麗なんだろうなぁ〜と感じの山頂。看板は無いのね。
途中、雪が降ってきたけれど すぐやんだ
だらだらとした斜面も、ソリで滑るにはいい雪質!どこまでも滑って下りれた(^O^)
あっという間の下山だった
下りて来てからのお楽しみも満喫です♪
とっても楽しかったよ\(^o^)/ ありがとうございました

by nacchi

レコでよく見ていたこの本倶登山に行ってみたいねぇ〜 なんて話してた。
dabiさんがチョイス✨で連れていってもらいました。
天気は期待してないものの下りのソリに期待を込めて、苦手な地味な登りを汗しながら頑張りました。
なんとなく、前回登ったポン喜茂別山に似てるね〜なんて話をしながら汗して登ると羊蹄山がうっすら見えるポイントへ✨。
晴れていたらキレイなんだろうなぁ〜なんて言いながら登る。
山頂からも、ぐるっと見れるんだろうな〜としみじみ。
それでも山頂から近場の山々を確認してとモービル軍団が10台いたかなぁ?
ブンブン走っていくのが見えた。
少しだけ降りて風の当たらないところでランチ🎶

下山は、しっかりとしたトレースに迷うこともなく🎶
ただ登りで気が付かなかった、内股ぎみの🐾足跡…熊の足跡だ!で、dabiさんいきなり笛を吹き出す!ワシも自声ではっっ!と吠える。
肝心の鈴は、尻滑りで雪がつまって鳴らず⤵️ 沢山 足跡あったよね😱💦
春だわぁ〜🐻

楽しい下山のソリ滑りは、三人で大笑いしながら🤣 あっという間に到着🎶
報われました✨

また🌞の日に登ってみたい山になりました。

有り難うございました。
とっても楽しかったです✨

by dabi

カナさん、nacchiさん。
昨日も山行だったのに、お天気悪いのにお付き合い頂き
ありがとうございましたm(__)m
感謝ですm(__)m
お天気がどこも微妙でしたが、何だか未踏の山に行きたくって
以前から気になっていた本倶登山へ。
お天気が残念なので、当然景色も残念でした。
きっと綺麗なんだろうなぁ~
お初のお山でしたが、トレースがしっかりあり全く心配ありませんでした✨
下山時熊タンの足跡を見つけ笛吹きまくりながら下山しましたが、
帰りのソリはほとんど歩くことなくロングローングコースもあり
めちゃくちゃ楽しかった。