丹沢

kopalchan その他1人

天候 曇り一時雹
アクセス
新宿発7:50発の小田急急行に私は途中から乗車、伊勢原駅に8:53着。
もちろん今回も小田急丹沢・大山フリーパスを利用。
コース状況/
前日夜の雨でコースがウェットで滑りやすかったのと、途中で雹が降ってきて寒かった…

コース定数20(ヤマケイのヤマタイムによる)
その他周辺情報 帰りは一駅下って鶴巻温泉の弘法の里湯に。モンベルカードで1000円が800円に割引。
伊勢原駅北口の案内看板。ちなみに、駅の階段降りる途中の観光案内所?で「いせはら やま歩き」というよくできた地図をもらえます。1グループ1枚とのこと。
大山ケーブルBSまでのバスは北口4番から。天気があまりよくなかったせいか、ヤビツ峠行きのバスのようにすごーく並んではいなかったです。
大山ケーブルBSからケーブル駅まではお土産屋さんが並ぶ通路を通って15分くらい歩きます。
ケーブルカーに乗る人は右、乗らない人は直進。今回は直進…。これがハードな山行の始まり…。
もちろん?女坂を選択。帰りにわかりますが、男坂を登るのは相当キツイと思います!
女坂でもこんな感じ…
大山寺を左手に見て直進。ちなみに長い階段を登って大山寺に参拝しても、先で登山コースに復帰できます。
ケーブルカーの終点、大山阿夫利神社の下社への階段。結構もやっていて寒いです。
神社で登山の無事をお参りした後、神社の裏の登山口。これを右手に長い急な階段を上がっていきます。
その階段を上から見たところ。帰りは膝が笑って怖かった…。
富士見台と書いてあったけど、曇天で全く見えず(残念!)
ヤビツ峠分岐。そっち側から来る人も結構いました。山頂まで、あと少し…あと少し…
山頂の建物が見えた!!
大山阿夫神社…!なのかな、これが…
山頂っ!12時20分過ぎ!
山頂からの景色もちょっと残念…
下りの途中でおにぎりとラーメンを食べているときに雹が降ってきた!寒いっ!
帰りに気づいたご神木…
男坂の下りが急できつかったぁ…。こんなの登れない。さすが男坂…
鶴巻温泉の弘法の里湯。ここはモンベルカードを受付で見せると1000円が800円に割引されますよー。

備考 運動靴と軽装で来ている家族やカップルがいましたが、相当しんどそうでした。ケーブルカー後もかなりきついコースだと思います。初心者の方はご注意を。

感想

川乗山、塔ノ岳、高尾山(リハビリ)に続く初心者シリーズ第4弾。
今回は、高校時代は山に登っていたけどそれ以来!という友人と2人です(かなり心配…)。

「大山は家族連れでも楽しい…」というサイトもありますが、今回はケーブルカーを
使わなかったのに加え、前日夜の雨でコースがウェットで滑りやすかったのもありますが、 「正直かなりキツイ山!」だと感じました。

実際、ケーブルカー利用で運動靴に軽装で登っているカップルや家族連れがいましたが、 上に行くに従いしんどそうでしたので、初心者の方は注意されたほうがいいと思いました。 (途中で、「高尾山と全然違う」と言っている若い人がいました…。)