ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1777922
全員に公開
講習/トレーニング
札幌近郊

藻岩山スキー場からの八剣山

2019年04月01日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
20.4km
登り
486m
下り
504m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:04
休憩
0:57
合計
4:01
10:30
70
藻岩山スキー場
11:40
12:15
0
藻岩山スキー場麓
13:28
13:33
20
13:53
13:55
18
引き返し地点
14:13
14:23
8
14:31
ゴール地点
30分以上ビンディング練習(というか悪戦苦闘)してました。シートラやカニ歩きで登るよりも汗かきましたわ。
天候 晴れ〜曇り〜雪
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八剣山南登山口への道はザクザク道でハスラー+下手くそ運転では埋まりそうになって心臓ばくばく。本日最大の難関でした。
コース状況/
危険箇所等
藻岩山スキー場は場所を選べば全然滑れます。でも、今さらですがクローズした私有地に勝手に入ってスキーなんて良くなかったのかも。。

八剣山は途中から雪がありますが、私が登ったところまではつぼ足で危険はなかったです。
その他周辺情報 藻岩山スキー場から八剣山に行く途中にある230号沿いのローソン札幌川沿18条一丁目店は、トイレがたくさんでしかも女性専用もあって、綺麗で広くて◎
28日でクローズした藻岩山スキー場。
1
28日でクローズした藻岩山スキー場。
シートラ(ドイツ語でスキーを「シー(Schi)」物を担ぐ動詞を「トラーゲン(tragen)」から来てるそうな・北大山岳部HP)してみました。が、グラグラ(^^;)
3
シートラ(ドイツ語でスキーを「シー(Schi)」物を担ぐ動詞を「トラーゲン(tragen)」から来てるそうな・北大山岳部HP)してみました。が、グラグラ(^^;)
もうちょっと登ろう。
シートラ、グラグラでもカニ歩き(2回目)より全然早かったです。
1
もうちょっと登ろう。
シートラ、グラグラでもカニ歩き(2回目)より全然早かったです。
動物さんの足跡。
スキー場全体にありました。
…子グマさん?
3
動物さんの足跡。
スキー場全体にありました。
…子グマさん?
2回目はつっ転ばないで降りれたから、気持ちよく終了しよ。
そのあとビンディングの脱着練習10回くらいして、ようやくこつつかめた気がする。

では八剣山に行きましょ〜
1
2回目はつっ転ばないで降りれたから、気持ちよく終了しよ。
そのあとビンディングの脱着練習10回くらいして、ようやくこつつかめた気がする。

では八剣山に行きましょ〜
途中、青山登山口寄って
社長、またの名をホスト犬(ホストファミリーのホスト)
のわんこ、いたいた〜♡
かわい〜!真冬の寒い時の方が元気だったかな。
また顔見に来るね。
7
途中、青山登山口寄って
社長、またの名をホスト犬(ホストファミリーのホスト)
のわんこ、いたいた〜♡
かわい〜!真冬の寒い時の方が元気だったかな。
また顔見に来るね。
雪降って来て、八剣山白く霞んでおります。
1
雪降って来て、八剣山白く霞んでおります。
南登山口までの道で埋まりそうになって引き返して、
3
南登山口までの道で埋まりそうになって引き返して、
クルマ、この辺にとめて、
歩いて南登山口へ。
クルマ、この辺にとめて、
歩いて南登山口へ。
登ってすぐに岩陰に咲いてた花。
名前わかりまっしぇーん(^^;)
5
登ってすぐに岩陰に咲いてた花。
名前わかりまっしぇーん(^^;)
小さくて可愛い花だった〜(^^)
フォーカス合ってないけど。
3
小さくて可愛い花だった〜(^^)
フォーカス合ってないけど。
咲いてた、咲いてた、
春の妖精さん♪のエゾエンゴサク
フォーカス合ってないけど…
7
咲いてた、咲いてた、
春の妖精さん♪のエゾエンゴサク
フォーカス合ってないけど…
蕾は初めてじっくり見たかも
3
蕾は初めてじっくり見たかも
花びらよく見るとすごく凝ったつくりになっているわ
3
花びらよく見るとすごく凝ったつくりになっているわ
ここで引き返そうと思ってたけど、
雪ないしもう少し行ってみよう
1
ここで引き返そうと思ってたけど、
雪ないしもう少し行ってみよう
ゴジラの背中見えて来た
ゴジラの背中見えて来た
雪出現、凍ってます
雪出現、凍ってます
トラバースこわいし、ここでやめとこ

3
トラバースこわいし、ここでやめとこ

akirasさんにもらった「うどんや風一夜薬本舗」のしょうが飴で
ひと休み〜あったまるー
「うどんや風一夜薬本舗」はうどん屋さんなのか薬屋さんなのか、パンフ読んで謎解けた。しょうがたっぷりのうどんで一晩で風邪が治るお店のようです!
3
akirasさんにもらった「うどんや風一夜薬本舗」のしょうが飴で
ひと休み〜あったまるー
「うどんや風一夜薬本舗」はうどん屋さんなのか薬屋さんなのか、パンフ読んで謎解けた。しょうがたっぷりのうどんで一晩で風邪が治るお店のようです!
雪の結晶。
どうして雪はこんなに綺麗で、しかも人の目で見えるんだろ。
6
雪の結晶。
どうして雪はこんなに綺麗で、しかも人の目で見えるんだろ。
雪の花です!
あれっ?!
ウチのクマ!
あぶな〜(><)!
来た早々ロストクマになるところだった。
よかった〜
9
ウチのクマ!
あぶな〜(><)!
来た早々ロストクマになるところだった。
よかった〜
エゾエンゴサクと雪の花のコラボ
6
エゾエンゴサクと雪の花のコラボ
可愛いネ!
じゅうたんになる頃また来れたらいいな。
3
じゅうたんになる頃また来れたらいいな。

感想

八剣山でエゾエンゴサクが咲いている情報が、うさくみゃさんのヤマップに載ってたので(ありがとうございます!)、
さっそく春一番の春の妖精さん探索に行って来ました。
雪降って来ましたが…(^^;)
それにしても、エゾエンゴサクはなぜ春になったら咲こう(咲かなきゃかな)ってわかるのかな。温度変化? でも根にどやって温度センサー付いてる?
山は不思議に満ちている。
「わたしの名は不思議という。」と神さまはおっしゃった。
造られた方の別名が「不思議」だからかな。

ついでにスキー場貸し切りの練習とか、ワンコ meets ジェネシスとかいろいろあそんで、帰って来たら新元号発表されてました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

genesisさん今晩は。
社長の元気な姿見れて嬉しいです。
前回の写真は顔が写ってなかったので。
少し歳を取ったような気もしますが、、
私もまた会いに行ってみようと思います。

山は本当に不思議に満ち溢れていますよね。

春の山は花が咲き、何とも言えない懐かしい土の香りがいいんですよねー。

そろそろスキーシーズン終了ですが季節にあった山登りを楽しみましょうね^_^
2019/4/3 18:00
Re: genesisさん今晩は。
zeropoさんコメントありがとうございます。
社長、カメラ向けるとけっこう横向いちゃうんですよ。カメラ目線は苦手なんでしょうか?
次は一緒に登ってくれたらいいなって思ってます(^^)

今年は雪も少ないし山の春も早いですよね。
モタモタしてて季節遅取りになってしまうタイプ(?)ですが、
遅いなりの不思議探しを楽しみます♪
2019/4/3 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら