記録ID: 1778689 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那珂川町/カタクリ山公園と富山のイワウチワ群生地

日程 2019年04月02日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ間(小雪が舞う時間帯あり)
アクセス
電車自転車
那珂川町のカタクリ山公園へは車利用が便利なのですが、今回は車が使えなかったので、電車&自転車利用で訪れてみました。
自転車利用の場合、輪行でJR宇都宮線・氏家駅で下車が便利です。

今回は、氏家駅→カタクリ山公園→富山イワウチワ群生地→龍門の滝→宝積寺駅のルートで走ってきました。(約60km)

Sスタート地点09:0309:56那珂川町かたくり山公園10:5211:05道の駅ばとう11:34那珂川町富山の岩うちわ12:2913:25龍門の滝13:4213:46滝駅13:4714:38ゴール地点G
その他周辺情報カタクリ山公園と富山イワウチワ群生地の開花情報は、那珂川町観光協会のサイトが便利です。

帰路に立ち寄った「龍門の滝」もおススメです。

輪行で氏家駅で下車。ここがスタート地点です。
国道293号線を走り、那珂川町に入るとさっそくカタクリ山公園の案内板が現れました。
駐車場入り口脇にある案内板です。ちなみに有料駐車場ですが、自転車は無料でした。
さっそくカタクリさんが現れましたが、午前中のためか花が開ききっていません。
うん、こんな感じに開いてくれるとカタクリらしいです。
びっしりと咲いています。さすがは関東最大規模を誇るだけあります。
スプリング・エフェメラルの面目躍如。
春の妖精感たっぷり
いつまでも留まっていたいな。
キクザキイチゲさんも開いていません。スプリング・エフェメラルは朝寝坊?
夏が来れば思い出す・・・
今年は尾瀬に行かないですませようかな?
葉もきれいです
ショウジョウバカマとバックは水芭蕉
この時期ならではです
さて、お次は富山のイワウチワに行きましょう。ここを左折します。
砂利舗装の林道を約1.5km走ると群生地に到着します。
入山料は今年から300円になりました・
いきなりショウジョウバカマの群落がお出迎え。
それにしても、この群落はすごい
色とりどりできれいです。
そして、お待ちかねのイワウチワさん。
ヤバイ。イワウチワだらけ。
ほんのりピンク色の感じが素敵です。
本当にスゴイ群生地ですね。日本最大規模といっても過言ではない?
いつまでも見飽きません。
逆光の感じもまた良し。
植林の間を埋めつくしています。
保全活動も大変だと思います。
この子もかわいい
一見の価値大アリです
さすがに見飽きました。(ゼイタク!)
ふと足元を見ると・・
シュンラン(春蘭)だあ!
そして入口に戻ります。
それにしてもショウジョウバカマも美しい
帰りがけに龍門の滝に立ち寄りました。
豪快な水量です
なんかイイ感じ?
烏山線と竜門の滝。
滝と電車の構図が見られるのは全国でも数少ないとか。
さあ、帰るぞー
ということでゴールの宝積寺駅に無事に到着。
お疲れさまでしたー。

by gorozo

いつか行ってみたいと思っていた那珂川町のカタクリ山公園と富山のイワウチワ群生地を訪ねてきました。
カタクリ山公園のカタクリはほぼ最盛期で、見ごろは今週末頃まででしょうか。
午前中に訪れたせいかカタクリさんは目が覚めたばかりで開ききっていませんでした。
お昼頃に訪ねた富山のイワウチワ群生地では満開のイワウチワが出迎えてくれました。ここは山肌一面にイワウチワが群生していて感動しました。
山の持ち主の方に伺ったところ、発見したのは2005年の頃のようで最初に目にした時は持ち主さんでさえ驚いたそうです。
現在は、入山料として300円必要ですが、維持管理の苦労を考えれば安いと思いました。
カタクリ山もイワウチワ群生地も駅から遠くバスなども事実上使えないので、今回のように【電車+自転車利用】が適しているコースだと感じました。