ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1778805
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

東秩父花桃の里&「カタクリとニリンソウの里」 春の里山散歩

2019年04月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:59
距離
12.0km
登り
629m
下り
558m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:11
合計
3:59
8:47
84
10:11
10:18
33
10:51
10:55
111
12:46
大宝バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
■ 花ももの里
秩父「和紙の里」P駐車
行き: 8:38のバスで打出BSまで
帰り:12:50のバス大宝BSから「和紙の里」まで
https://www.vill.higashichichibu.saitama.jp/soshiki/06/hanamomo.html

■ カタクリとニリンソウの里
道の駅「おがわまち」に駐車しました。
http://www.hiki-genkiup.jp/guide/nature/26.htm
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません
その他周辺情報 昼食は和紙の里の「すきふね」さんでいただきました。いつも行列が出来ていますね。(この季節だからかな?)
おがわまちの「和紙の里」にやってきました。バスまで少し時間があったので展望台に上ってみました。
2
おがわまちの「和紙の里」にやってきました。バスまで少し時間があったので展望台に上ってみました。
8:38のバスで打出(内出)まで。腰痛で12km縛りなので車道歩きを節約します。^^;)
8:38のバスで打出(内出)まで。腰痛で12km縛りなので車道歩きを節約します。^^;)
秩父7峰のコースでニ本木峠をめざしました。
1
秩父7峰のコースでニ本木峠をめざしました。
まずは○:スミレの仲間。種類は時間が合ったらしらべます。^^;)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
5
まずは○:スミレの仲間。種類は時間が合ったらしらべます。^^;)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
車道を縫いながら上がります。「秩父7峰」の標識がないと見落としそうなショートカット多数。
車道を縫いながら上がります。「秩父7峰」の標識がないと見落としそうなショートカット多数。
△:ミツマタちらほら
9
△:ミツマタちらほら
×:コンロンソウの仲間かな??
5
×:コンロンソウの仲間かな??
チチチチッ。と呼び合っていたのはカワラヒワだったかな。
5
チチチチッ。と呼び合っていたのはカワラヒワだったかな。
○:元フキノトウ。今年はてんぷらを食べ損ないました。:-(
1
○:元フキノトウ。今年はてんぷらを食べ損ないました。:-(
△:ミツバツツジなども咲き始めて里の春ですな。
3
△:ミツバツツジなども咲き始めて里の春ですな。
△:クサイチゴかな。
4
△:クサイチゴかな。
△:カキドオシ?
4
△:カキドオシ?
スミレの仲間 
△:ヤエスイセンは植えられたもののようですね。
1
△:ヤエスイセンは植えられたもののようですね。
○:たんぽほ、は日差しがうれしそう。:-)
1
○:たんぽほ、は日差しがうれしそう。:-)
△:テングチョウ
1
△:テングチョウ
七瀧祓戸大神不動尊とのことですが、寄ってみるほどはありませんでしたな。^^;)
七瀧祓戸大神不動尊とのことですが、寄ってみるほどはありませんでしたな。^^;)
植林地を上がります。
1
植林地を上がります。
△:ヒメカンスゲ
6
△:ヒメカンスゲ
牧場の向うに電波の中継塔みたいなのが見えました。
1
牧場の向うに電波の中継塔みたいなのが見えました。
こちらも○:スミレの仲間ですな。
3
こちらも○:スミレの仲間ですな。
ん、この葉っぱは、と思ったらカタクリの群生がありましたが、まだツボミが上がっていないものが大半でした。
2
ん、この葉っぱは、と思ったらカタクリの群生がありましたが、まだツボミが上がっていないものが大半でした。
10:12 二本木峠
反対側には武甲山など秩父の山並みが広がっていました。
4
反対側には武甲山など秩父の山並みが広がっていました。
10度 湿度0% 風が吹くと寒いです。:-o
1
10度 湿度0% 風が吹くと寒いです。:-o
×:ミミガタテンナンショウ
2
×:ミミガタテンナンショウ
皇鈴山に向かって進みました。
2
皇鈴山に向かって進みました。
よく見ると藪の向うに浅間山らしき白い山が見えます。
よく見ると藪の向うに浅間山らしき白い山が見えます。
うむっ、寒いと思ったらシモバシラが出ていました。:-o
1
うむっ、寒いと思ったらシモバシラが出ていました。:-o
ハネを開いた写真は撮りそこないましたが、△:ミヤマセセリだったな?
1
ハネを開いた写真は撮りそこないましたが、△:ミヤマセセリだったな?
10:51 皇鈴山とうちゃこ。
4
10:51 皇鈴山とうちゃこ。
正面に見えるのは両神山ですな。
6
正面に見えるのは両神山ですな。
反対側にも広場があります。
1
反対側にも広場があります。
スカイツリーは霞の中でした。
1
スカイツリーは霞の中でした。
登谷山に向かいました。
1
登谷山に向かいました。
花ももの里が見えました。
4
花ももの里が見えました。
○:ミドリハコベ?
3
○:ミドリハコベ?
○:オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)は猛烈に増えるようですね。
3
○:オオアラセイトウ(ムラサキハナナ)は猛烈に増えるようですね。
お、×:キケマンは今シーズン初
6
お、×:キケマンは今シーズン初
○:タネツケバナ
3
○:タネツケバナ
これは△:ヘビイチゴだったけな。シーズンの最初は忘れてしまって何がなんやら。
2
これは△:ヘビイチゴだったけな。シーズンの最初は忘れてしまって何がなんやら。
クサイチゴとのツーショット
クサイチゴとのツーショット
少し大きめの花はノゲシの仲間?
1
少し大きめの花はノゲシの仲間?
こちらは△:オニタビラコ
1
こちらは△:オニタビラコ
11::44 花桃の里まで下りてきました。
6
11::44 花桃の里まで下りてきました。
キンセンカ? 
花桃アップ
トウダイグサ
これはサンシュユかな。
3
これはサンシュユかな。
桜も咲いていました。
5
桜も咲いていました。
ナノハナとの競演
7
ナノハナとの競演
△:シバザクラ
△:ツルニチニチソウ
3
△:ツルニチニチソウ
△:ユキヤナギ
反対側の展望台。
3
反対側の展望台。
○:スミレの仲間
○:スミレの仲間
○:レンギョウも花盛り
3
○:レンギョウも花盛り
さっき見えた展望台に上ります。ひーひー。
3
さっき見えた展望台に上ります。ひーひー。
お約束の一枚
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
8
お約束の一枚
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:ボケ、も咲いていました。こちらも花市場向けかな?
3
△:ボケ、も咲いていました。こちらも花市場向けかな?
見上げて一枚。
パンパスグラス?
パンパスグラス?
最後に一枚。と思ったら帰り道を間違えて遠回り。
7
最後に一枚。と思ったら帰り道を間違えて遠回り。
大宝バス停まで半分走って12:50に間に合いました。和紙の里方向のバス停が見当たらず、あせりましたが、手を上げたら止ってくれました。反対側と共通だったのかな。:roll:
大宝バス停まで半分走って12:50に間に合いました。和紙の里方向のバス停が見当たらず、あせりましたが、手を上げたら止ってくれました。反対側と共通だったのかな。:roll:
和紙の里といえば「すきふね」さん。4組並んでいたので迷いましたが待つことにしました。30分後にようやく整いました。
3
和紙の里といえば「すきふね」さん。4組並んでいたので迷いましたが待つことにしました。30分後にようやく整いました。
食後に道の駅「おがわまち」に止めて「カタクリとニリンソウ」を見に行くことにしました。まずはハナニラとムスカリの外来種のそろい踏みを一枚。
1
食後に道の駅「おがわまち」に止めて「カタクリとニリンソウ」を見に行くことにしました。まずはハナニラとムスカリの外来種のそろい踏みを一枚。
この橋は落ちる人がいそうですね。^^;)
1
この橋は落ちる人がいそうですね。^^;)
いました、○:ニリンソウ。前回、南高尾でみそこなったので、開いているのは今シーズン初。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
6
いました、○:ニリンソウ。前回、南高尾でみそこなったので、開いているのは今シーズン初。^^)
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
×:ムラサキケマン
3
×:ムラサキケマン
うすい水色は△:ヤマエンゴサク?
3
うすい水色は△:ヤマエンゴサク?
△:コンロンソウかな
3
△:コンロンソウかな
コガモ発見
△:セントウソウ?
2
△:セントウソウ?
もういちどニリンソウ。
6
もういちどニリンソウ。
で、○:カタクリ。少し盛りは過ぎている感じですが見事な群生です。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
で、○:カタクリ。少し盛りは過ぎている感じですが見事な群生です。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
アップで。
×:カテンソウ
帰り際に×:ハクセキレイがいました。
4
帰り際に×:ハクセキレイがいました。

感想

桃の花が見たくなって2年ぶりに「花ももの里」を計画しました。ここの所、10kmくらい歩くと腰痛(脊柱管狭窄症?)が出るので行き帰りともバス利用プランにして浮いた分で、前回と同様、帰りに小川町の「カタクリとニリンソウの里」を見てきました。

花ももの里は期待通り、「カタクリとニリンソウの里」はカタクリはやや盛りを過ぎていましたがニリンソウは少し盛り前くらいの良いタイミング。また打出BSからの秩父7峰コース沿いは春の野草がたくさん出ていて里山の春散歩を満喫できました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=20位。登谷山は踏みませんでしたが花桃の里ではうろうろ歩きしました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(花桃の里までは分岐ごとに「秩父7峰」コース標識がありますが、見逃すと面倒なのでGPS(アプリ)は役立ちます。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (花桃★★、カタクリとニリンソウ★★のあわせ技で★★★ですかね。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (毎年とまではいいませんが春の散歩にまたくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ (行ったことのない方には★★★かな。)
コメント: 少し足に余裕があれば花ももの里の東側の「虎山の千本桜」、北側の釜伏山など組み合わせるのも一興かと。

※ 参考弊レコ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-841104.html

-------------------------
※ご参考 弊花鳥ハイカー向け公園ガイドからのご紹介
■ 東秩父花桃の郷
https://tatsupark.exblog.jp/26531846/
■ 小川町 カタクリとニリンソウの里
https://tatsupark.exblog.jp/26527657/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1188人

コメント

ジャストタイミング(^^♪
tatsucaさん こんにちは
今週末に行こうと思っていた場所で、正にジャストタイミング
コンロンソウ・タネツケバナも区別つかないですね〜
知れば知るほど、花の名前が分からなくなってしまいます

第二部は虎山千本桜ですか?
2019/4/3 15:10
Re: ジャストタイミング(^^♪
niiniさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

この季節は東京近郊の里山ではいっせいに野草が咲き始めるのでどこに行っても楽しめますね。
そうそう、虎山の千本桜は見事ですね。昨日は少し寒いくらいでしたが今週末はぽかぽか陽気のようなのでついでの花見にはちょうどいいかもしれないですね。

レコお待ちします。^^)
2019/4/3 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら