中国

アクセス
バイクを鎌倉寺山南登山口駐車場に駐輪
コース状況/
全線踏み跡が薄かったり、無い。(そういうコースを選択したのもあるが)
テープによる誘導はあるが、割と肝心なところで無い印象なので
GPSや地形図による位置確認が重要

牛岩集落から金明山
荒れた急登の谷を登ると穏やかな尾根。林道と合流すると山頂はもうすぐ

金明山から西側
全体的に急登。
鉄塔巡視路や他の登山道との分岐があるので注意。
その他周辺情報 志和口周辺にコンビニ、スーパー
鎌倉寺山南登山口駐車場。誰もいない
レンギョウの花
鎌倉寺山の稜線を楽しみながら進む
ここから取り付きます
やや荒れた谷を登る
分岐を右に。ここから踏み跡はほとんど無い尾根。左の道は大きく巻いて山頂に向かうと思われる
静かな里山歩きを期待したのに、選挙カーがめっちゃうるさい。名前連呼する選挙やめようよ
ヌタ場が育む命。雨が降らないとそろそろ危ない
このまま林道を進んでよいものか怪しいので、森に入って真っ直ぐ山頂を目指す。(後で合流しました)
鉄塔展望地から福富方面を望む
金明山山頂は眺望無いので、休憩は手前の鉄塔展望地が吉
鉄塔と山頂を振り返る
652mピークの近くに素晴らしい展望地。志和地区を一望
鎌倉寺山の岩稜
花茎山かな
標高400mの鉄塔まできたら道が無くなりました。鉄塔巡視路はちょっと手前で南下している
うっすら通れそうなところを発見(振り返って撮影)。途中から道がなくなった上に激下り。横着するんじゃなかった
車道を歩かずに志和掘発電所用の暗渠をたどることにします
水道橋もあります
志和掘発電所の桜並木
無駄に情報量が多い写真
鎌倉寺山南登山口のツツジ

感想

あさきた里山マスターズ35座目

山頂を含めた山塊の大部分が東広島市にありながら登山口(それもマイナーな)が安佐北区にあるという理由だけで安佐北区の山と言い張っている安佐北区の為に安佐北区側から登ってきました。(安佐北区がゲシュタルト崩壊しそう)
とはいえ、こういう機会がなければなかなか優先的には登らない山なので、この企画には大変感謝しております。

地味で登山道もあまり整備されていない(方から登った)山ですが、葉の出ていない明るい雑木林を落ち葉を踏みしめながら歩くのは里山歩きの醍醐味ですし、ルーファイも楽しい。

とはいえ、選挙の喧騒から逃れることができず残念。携帯の電波もロクに入らない山の中でヒガラやアオゲラの声を楽しんでいるところに「○○宜しくお願いします」の連呼が混ざると興ざめもいいところ。甘かった。もっと深山を選ぶべきでした。