記録ID: 1779821 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
往路:JR中央本線 鳥沢駅
復路:JR中央本線 猿橋駅

S鳥沢駅06:4507:30小篠貯水池07:5508:10穴路峠分岐08:58高畑山(楢山)09:1009:26大桑山09:3309:46突坂山09:5009:54突坂峠09:5710:09鈴ヶ音峠10:1210:27桐木差山10:3110:53高指(馬場ボッチ)10:5711:12871m峰(遅沢山)11:2111:30大ビラ山11:3511:52久美山11:5711:56富士見平11:58九鬼山12:2113:41馬立山13:5714:05沢井沢ノ頭14:1114:21御前山(厄王山)14:3614:44神楽山14:5215:10御前山登山口15:1115:22猿橋駅G
前日吉祥寺の漫画喫茶に泊まったので、高尾山にでも行って上野の花見と思っていたが、
ふと、大月の秀麗富岳十二景をコンプリートしようと思い実行に至った。

鳥沢駅前の桜
神楽山で電車を検索
ようやく登山口へ出た
おつかれです

始発電車の次の電車で鳥沢駅に到着、駅前の人んちの庭の桜が綺麗だった。
高畑山と九鬼山に登るコースで、鳥沢駅イン猿橋駅アウトで登山計画する。

歩き始めてから、友人に教えてもらった山ログ記録アプリを起動してみる。
ゲートを越えて沢沿いの道で出た、水が汲めるうちにカップめんを食べていく。
再び歩きだし前回は石仏を左に進んだが、今回は右に折れて高畑山へ向かった。
高畑山に到着、さすが富岳十二景というだけあり富士山が綺麗に見えた。
次は九鬼山を目指す、途中にも沢山ピークが連なり登り返しが地味にキツイ。
九鬼山に到着、南側は杉林の隙間から富士山が拝め、北側は普通に展望が良かった。
ここで昼食のサンドイッチを食べていたら、本日初めて会う登山者がやってきた。
目的を終えたので猿橋駅を目指すが、下りとはいえ小ピークが続いて地味に疲れる。
御前山の山頂は岩盤で樹木がほとんど生えていないため、眺望がすこぶる良い。
神楽山で電車の時間を検索したら、コースタイムギリだったのでペースを速める。
暗くなる前に上野公園で花見をしたいので、14時30分発の快速特急に乗りたい。
無事電車に乗り秀麗富岳十二景を検索してみたら、実はお伊勢山が未踏だった。

参考:大月市秀麗富岳十二景
1番山頂 雁ヶ腹摺山(1874メートル)・姥子山(1503メートル)
2番山頂 牛奥ノ雁ケ腹摺山(1995メートル)・小金沢山(2014.3メートル)
3番山頂 大蔵高丸(1781メートル)・ハマイバ(1752.0メートル)
4番山頂 滝子山(1590.3メートル)・笹子雁ヶ腹摺山(1357.7メートル)
5番山頂 奈良倉山(1348.9メートル)
6番山頂 扇山(1138メートル)
7番山頂 百蔵山(1003.4メートル)
8番山頂 岩殿山(634メートル)・お伊勢山(丘陵地・約550メートル)
9番山頂 高畑山(981.9メートル)・倉岳山(990.1メートル)[3]
10番山頂 九鬼山(970.0メートル)
11番山頂 高川山(975.7メートル)
12番山頂 本社ケ丸(1630.8メートル)・清八山(1593メートル)