記録ID: 1780453 全員に公開 ハイキング奥武蔵

棒ノ嶺【仙岳尾根下山】

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
アクセス
さわらびの湯第三駐車場に駐車

Sさわらびの湯バス停09:4710:08白谷沢登山口10:0810:36白孔雀の滝地名板10:3811:02岩茸石11:0511:21権次入峠11:2111:47棒ノ嶺11:4712:02槙ノ尾山12:1913:11落合13:1313:16大ヨケの滝入口13:1613:57さわらびの湯バス停13:57ゴール地点G
コース状況/
樹林帯は路肩が緩い所が多いので、出来れば山側を歩く。
仙岳尾根はひどい急坂、踏み跡は割と濃いめにありました。落ち葉濃く足元の状況が見えないので、捻挫や滑落に注意が必要でした。
その他周辺情報さわらびの湯/ 3時間 800円
食事処は館内には無し

有間ダムを通って登山口にいきまーす
っと思いましたが、なんと有間ダムにもモーニンググローリーが!ぜひ水位が高いときに来たい!
登山口入ってしばらくは岩とか
樹林帯を歩きます。
沢沿いに入ったら、わかりにくい所は黄色矢印が案内してくれます。
ごるじゅ
ちょっとした岩場もあります
純粋に高度を稼ぐしんどい登りを超えたら山頂です!
いい天気だー
山頂の桜はまだ蕾でした。おっちゃんの話によると、14日か15日くらいがいいのでは?とのこと。
手前蕨山、左大持山、右武甲山
小休止してお隣の槙ノ尾山へ
こちらのピークは眺望なし、ベンチなしです。
踏み跡が意外とありました!
見晴台いっちゃだめよロープも健在です。
林道に出たらちょっと左を見ると続きの登山道案内があります。
激坂。登りたくないし、下りでも危ない。
どう考えても直進する尾根ですが正解は右、みたいな要所には案内板があります。
ここが一番分かりにくかった、まさかの直進が正解。下調べしてなかったら右に降りてました

膝痛が心配だったので、4時間くらいで回れる所を、と思って棒ノ折山にしましたが、下山に破線ルートを使ってみるプチ冒険をしました。
先人の方のルート解説を見ていなければ危なかった所がチラホラ。調べずに行ってたら危なかったですね。ただ、思ったより踏み跡が濃く、割と使われている印象でした。
時期的なものですが、藪になりそうな所が数カ所あったので、夏は使いたくないです。

登りの沢沿いルートはさすがに素晴らしいですね。土、岩、沢、ロープと全部乗せって感じでした。楽しかった...