記録ID: 1780512 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山・金時山〜三国山

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス

S公時神社05:0305:23金時宿り石05:2705:58公時神社分岐06:0306:26金時山06:4007:15長尾山07:29乙女峠07:3408:13丸岳08:2508:41富士見台08:51長尾峠08:5209:00長尾駐車場分岐09:28三等三角点落合09:38富士見ヶ丘公園10:14箱根芦ノ湖展望公園10:24黒岳10:38湖尻峠10:4011:36三国山12:0212:42湖尻峠12:54深良水門分岐12:5713:12亀ヶ崎13:34小杉ノ鼻13:50立岩14:12真田浜14:31百貫ノ鼻14:47箒ヶ鼻14:4815:07白浜15:49箱根関所南交差点15:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はないが湖尻峠か芦ノ湖に下る区間(約15分)は石畳のため、滑ったり、石の角にけつまずいたりの可能性あり。
その他周辺情報御殿場方面に「富士八景の湯」ネット割引あり

下山口、湯本の洞門駐車場に1台デポして金時神社Pへ
am4:30 平日のせいか金時神社無料駐車場に一番乗り/トイレあり
公時(きんとき)神社で山行安全祈願
金時山以降に目指す外輪山の山並み
金時山/富士山は雲の中
芦ノ湖を取り囲むように外輪山の山並みが・・・
長尾山は展望がない
乙女峠・展望台より
丸岳・長尾峠方面へ
こんな絶景を眺めながら
丸岳山頂は電波塔が建つ
次に目指すは長尾峠〜湖尻峠を経て三国山へ
芦ノ湖&富士山を展望できる富士見台
先ほどのトイレ指導標は箱根スカイライン料金所のトイレのことです/飲料水の自販機は未確認
歩きやすい登山道が続く
三国山〜山伏峠間・2018年7月の土砂崩れで通行不可
※この段階で箱根外輪山周遊は不可能に・・・
※芦ノ湖に下りて湖畔のハイキングコース利用可
時間があるので三国山を目指す
なかなか歩き応えのある登山道(T_T)
登り!平ら!登り!の繰り返しになる
約15分、石畳を下る
深良水門の真横にでる
面白みのない芦ノ湖西岸ハイキングコースを3時間黙々と歩く!
西伊豆地震慰霊塔
やすらぎの森を通過せず湖岸線を歩いたほうが早い