記録ID: 1780663 全員に公開 雪山ハイキング石鎚山

雪の二ツ岳・エビラ山(危険いっぱいで、届かず・・)

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス

S二ツ岳・ハネズル山登山口07:4908:59峨蔵越09:0310:28二ツ岳11:1712:11二ツ岳(西峰)13:5414:31二ツ岳14:4415:35峨蔵越15:5116:39二ツ岳・ハネズル山登山口16:4016:42ゴール地点G

肉渕登山口に着いた・・
唯一の花、アオイスミレ・・
思ったより雪が多い・・
峨蔵越手前の水場・・
峨蔵越に着いた・・右に行くと赤星山、今日は左の二ツ岳へ・・
今日は快晴・・気持ちいい・・
ここを下ってきた・・凍って滑る・
古いのは「ここから先は命がけ」だった・・
あれが山頂、ずいぶん近づいた・・
はしごも乗り越える・・急斜面だ・・
鯛の頭に着いた・・
全体像・・
けっこう雪が深い・・
写真では見えないが、ロープで登る急斜面だ・・
後、赤星山・・正面に鯛の頭が・・
白骨林・・
ここはとても厳しかった・・急斜面で、氷の上に雪が積もって滑る・・
何とかステップ切って登った・・
この山は、けっこう危険みたい・・
こんなところを登ってゆく・・
やっと着いた・・この時点では、エビラ山はあきらめてた・・
山頂近くの展望台に来た・・中央の台形の山がエビラ山・・
奥に、左から平家平・冠山・ちち山・・
アップ・・ちち山の横のに、石鎚山の弥山が・・
こんな看板が3枚もあった・・ちょっと燃えてきて、あきらめたエビラ山に行くことに・・
チェーンアイゼン装着・・
あれが二ツ岳・・だいぶん来た・・
わかりづらい道だが、赤テープ多く何とかなる・・
あれが行く、エビラ山・・
ここを降りてゆく・・
斜面のトラバースが多い・・滑るとアウチ・・
ここまで来たが、タイムオーバー・・カップラーメン食べて、引き返します・・
ここも上がってゆく・・
あのピークまで行ってきた・・
ずいぶん溶けてきた・・
ここは来るとき、必死で登った壁・・下が凍てて、ずいぶん滑った・・2か所あった・・
いつも持ってる20mのロープ・・今回初めて使った・・
ここは雪で覆われてたが、ずいぶん溶けた・・
無事帰ってきた・・
手前が最終到達の峰・・奥がエビラ山・・
さー、下ります・・
急斜面で緊張・・
来るとき、気が付かなかった槍の穂先が・・
ロープはあるが、滑る・・
鯛の頭が見えた・・
峨蔵越に着いた・・
まだ日陰は、沢山雪が残ってる・・
日向は、ほらこの通り・・
やっと、無事帰ってきた・・
かえりに、横切ったヤマドリ・・

今日は天気がいい、一昨日降った雪がまだ残ってるが、何とかなるやろー・・セットでハネズル山に行こうと思ったが、せっかくなら縦走で難易度の高いエビラ山行くことに・・

朝7時スタートが出遅れ、8時前にスタート・・もちろん登ってる人は、誰もいない・・登りだすと、はやばや雪が出て来た・・踏み跡は獣たちだけ・・日差しに照らされ寒くない・・1時間強で峨蔵越に着き、少し休憩・・
 左の二ツ岳に向かうも、いきなり急登、雪で滑るので慎重に登る・・太い補助ロープもあり登るが、時々滑る・・「ここから先は特に危険」の看板を過ぎ、気を付け登ると鯛の頭に着いた・・急ぐので今日は登らない・・
 この後、山頂直下の凍った斜面を這いつくばって登り、何とか二ツ岳に無事着いた・・ヤレヤレ・・すぐ近くの展望台で、行く予定だったエビラ山とちち山や石鎚山の展望を満喫し、下りだしたが、エビラ山への縦走路が危険だと表示する看板が3枚も・・(心に火が付いた・・) 雪で難易度高いが、行けるところまで行く・・
 下りでいきなり、凍てツルツル・・チェーンアイゼンを付け、木をつかみ慎重に下る・・前に縦走した時は赤テープが少なく、何回か迷ったが、今回見える範囲に必ず赤テープがあり、スムーズだがとても難路だ・・凍ったトラバースも結構あり、滑るとアウト・・いやー、とても気を使った・・
 途中、斜度60度ほどで十数メートルの凍った壁が2ヶ所あり、何とか登ったが、ひやひやものだった・・さらに進み、目の前にエビラ山の見えるピークに13時過ぎ着いたが、まだ往復2時間はかかるので、タイムオーバー・・ここでランチ後帰ります・・
 帰りは、少し雪も緩み危険度は減ったが、問題の凍った壁の下りは、いつも持ってる20mロープとエイト菅・スリングで懸垂下降で乗り切った・・(毎回重いのに持ってたが、やっと役に立った・・)
 ようやく二ツ岳に戻り、峨蔵越に着いて、急ぎ足で登山口に無事戻った・・今日は久々とても気を使った・・ヤレヤレ・・