ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1781150
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

お手軽ハイク@達磨山&クラフトビールDEキャンプ!

2019年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
9.3km
登り
623m
下り
600m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:13
合計
2:53
9:20
9:20
9
9:29
9:29
11
9:40
9:41
18
9:59
10:00
14
10:14
10:20
16
10:36
10:37
11
10:48
10:49
7
10:56
10:56
6
11:02
11:03
5
11:08
11:10
17
11:27
ゴール地点
天候 ☀&春霞
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM8:00頃到着@だるま山高原レストハウス
その他、ハイキング目的の車3台ほど。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭&フェアウェイトレイル
その他周辺情報 テルメいづみ園
湯の国会館
など多数
だるま山高原レストハウスからの風景。
横山大観が「日本一の富士の展望地」としたのがこの辺りからの風景だとか。
だるま山高原レストハウスからの風景。
横山大観が「日本一の富士の展望地」としたのがこの辺りからの風景だとか。
ハイクアップ直後、上空にドクターヘリが。
速い!
ハイクアップ直後、上空にドクターヘリが。
速い!
妻、最近はポクポクハイク&フォトハイクがお気に入り♪
5
妻、最近はポクポクハイク&フォトハイクがお気に入り♪
満開の桜を見ながらハイキングだなんて最高ですよね。
4
満開の桜を見ながらハイキングだなんて最高ですよね。
OLYMPUSブルーは桜との相性ばっちりです。
2
OLYMPUSブルーは桜との相性ばっちりです。
妻はキヤノンの一眼レフが大のお気に入り!
3
妻はキヤノンの一眼レフが大のお気に入り!
それにしてもこのフェアウェイトレイル!
それにしてもこのフェアウェイトレイル!
テンション上がらないはずはありません!
1
テンション上がらないはずはありません!
ひゃっほーーー
戸田港を望みながら、恵まれた天気に感謝。
戸田港を望みながら、恵まれた天気に感謝。
振り返るとジーフー。
春霞でうっすら。
2
振り返るとジーフー。
春霞でうっすら。
木製階段はリズムに乗ると疲れを忘れます。
1
木製階段はリズムに乗ると疲れを忘れます。
富士をバックに歩く妻。
2
富士をバックに歩く妻。
そして見えてくる本峰、達磨山。
なんて牧歌的なんでしょうか!
2
そして見えてくる本峰、達磨山。
なんて牧歌的なんでしょうか!
ジーフーが浮かんでいます。
1
ジーフーが浮かんでいます。
妻、まるですぐそこに浮かぶ富士を撮影しているかのよう笑
1
妻、まるですぐそこに浮かぶ富士を撮影しているかのよう笑
きました、THE 牧歌的風景!
1
きました、THE 牧歌的風景!
ナチュラルカラーな木も良い雰囲気です。
3
ナチュラルカラーな木も良い雰囲気です。
ひゃっほーーー!ですよねまったく!
1
ひゃっほーーー!ですよねまったく!
アスファルトはあれど大好物な風景です。
1
アスファルトはあれど大好物な風景です。
気持ち良いトレイルが伸びています。
1
気持ち良いトレイルが伸びています。
妻のポーズがツボなワタクシです。
2
妻のポーズがツボなワタクシです。
笹原の向こうに太平洋!(春霞中)
笹原の向こうに太平洋!(春霞中)
富士も春霞中DE残念。
富士も春霞中DE残念。
ここはドライブするだけでも本当にテンション上がりますよ!
ここはドライブするだけでも本当にテンション上がりますよ!
ほんとポクポクなんです、ここ。
ほんとポクポクなんです、ここ。
振り返る。
気持ち良いグリーンとブルーの景色。
振り返る。
気持ち良いグリーンとブルーの景色。
とうちゃく、達磨山。
2
とうちゃく、達磨山。
今日の富士はこんなところで限界。
今日の富士はこんなところで限界。
西伊豆高原方面に伸びるトレイル。
延々続いてるんです、尾根筋を。
西伊豆高原方面に伸びるトレイル。
延々続いてるんです、尾根筋を。
妻もとうちゃく。
実は今年すでに2回目だったりして笑
6
妻もとうちゃく。
実は今年すでに2回目だったりして笑
あまりにも気持ち良く、もう少し歩こうか、と歩を進めることに。
あまりにも気持ち良く、もう少し歩こうか、と歩を進めることに。
うん、やっぱ進めて正解だ♪
2
うん、やっぱ進めて正解だ♪
牧歌的風景マニアなワタクシ。
ここは本当に大好きな山域です。
牧歌的風景マニアなワタクシ。
ここは本当に大好きな山域です。
戸田Pまで行って、また達磨山まで戻ります。
1
戸田Pまで行って、また達磨山まで戻ります。
新芽。春ですね〜♪
1
新芽。春ですね〜♪
ほんと最高です。
1
ほんと最高です。
お、山の斜面に桜の群落が!
1
お、山の斜面に桜の群落が!
桜は富士山同様、日本人のDNAに訴えかける何かを持っている気がします。
2
桜は富士山同様、日本人のDNAに訴えかける何かを持っている気がします。
本当に最高のトレイルです!
本当に最高のトレイルです!
ポクポク
ポクポクポク

以降はハイクとは関係ない遊び要素ですので、興味ない方は割愛ください。
1
ポクポクポク

以降はハイクとは関係ない遊び要素ですので、興味ない方は割愛ください。
下山後、友人ファミリーと合流し、伊豆修善寺にある農園型クラフトブルワリーへGO!
下山後、友人ファミリーと合流し、伊豆修善寺にある農園型クラフトブルワリーへGO!
キャンプサイトから少し離れたところに静かなお花見会場があり、そこで生サーバーからのクラフトビールの提供が!
のんびり、川のせせらぎと春のそよ風を味わいながらの生はタマランのです。
1
キャンプサイトから少し離れたところに静かなお花見会場があり、そこで生サーバーからのクラフトビールの提供が!
のんびり、川のせせらぎと春のそよ風を味わいながらの生はタマランのです。
実はこちらも今年2度目の再訪。
雑誌の取材で2月に利用し、あまりにも良かったため、どうしても再訪したく。
実はこちらも今年2度目の再訪。
雑誌の取材で2月に利用し、あまりにも良かったため、どうしても再訪したく。
タップルームはお洒落なパブスタイルになっており、12種以上の生クラフトビールがサーブされています。
しかも、食べ物は持ち込み自由!
好きなつまみと共に生を堪能できますよ。
1
タップルームはお洒落なパブスタイルになっており、12種以上の生クラフトビールがサーブされています。
しかも、食べ物は持ち込み自由!
好きなつまみと共に生を堪能できますよ。
一番お気に入りの「ライジングサン」
「生ホップ」のみを使用する日本に2箇所だけのブルワリー。
華やかな香りが最高!
1
一番お気に入りの「ライジングサン」
「生ホップ」のみを使用する日本に2箇所だけのブルワリー。
華やかな香りが最高!
日本酒:久保田「雪峰」
そう、スノーピークとのコラボ酒!
1
日本酒:久保田「雪峰」
そう、スノーピークとのコラボ酒!
友人はスノーピーカー!
1
友人はスノーピーカー!
食事は女性陣によって次々用意。
カプレーゼに、、、
1
食事は女性陣によって次々用意。
カプレーゼに、、、
ローストビーフサラダ。
2
ローストビーフサラダ。
ワタクシの生を飲むペースはまったく落ちない。
一杯3分ほどしか持たない非情な現実…
2
ワタクシの生を飲むペースはまったく落ちない。
一杯3分ほどしか持たない非情な現実…
スキレットを忘れ、ステーキプレートでタコとマッシュルーム、ゴロゴロガーリックのアヒージョ。
食べた後の口臭は大変。
2
スキレットを忘れ、ステーキプレートでタコとマッシュルーム、ゴロゴロガーリックのアヒージョ。
食べた後の口臭は大変。
昼飯抜きで既に16時。
生ばかり飲み、食に対し野獣と化したワタクシはガクブル状態のお預けが続く。。。
1
昼飯抜きで既に16時。
生ばかり飲み、食に対し野獣と化したワタクシはガクブル状態のお預けが続く。。。
奥に見えるは燻製中!
1
奥に見えるは燻製中!
タコにホタテ、チーズなど、クルミのチップで燻したら驚くほど美味しかった。
そのため翌日帰宅後、自宅でもついつい室内でスモークしてしまったが3日間後悔が続いた。(美味かったけど…)
1
タコにホタテ、チーズなど、クルミのチップで燻したら驚くほど美味しかった。
そのため翌日帰宅後、自宅でもついつい室内でスモークしてしまったが3日間後悔が続いた。(美味かったけど…)
夕焼けになってきました。
この川は確か一級河川の狩野川。
夕焼けになってきました。
この川は確か一級河川の狩野川。
夜が訪れる。
この日、YouTubeのキャンピングカーTVの取材陣もロケに来てました。
奇遇です。
この日、YouTubeのキャンピングカーTVの取材陣もロケに来てました。
奇遇です。
友人お手製のサバ缶を活用したサバ飯。
絶品!
2
友人お手製のサバ缶を活用したサバ飯。
絶品!
これを名古屋のひつまぶし風に、最初はシンプルに食べ、お次はトッピング。。。
1
これを名古屋のひつまぶし風に、最初はシンプルに食べ、お次はトッピング。。。
最後の〆はお茶漬けで!
何杯食べたことか・・・笑
1
最後の〆はお茶漬けで!
何杯食べたことか・・・笑
満腹になってきて夜も更けてきました。
2
満腹になってきて夜も更けてきました。
寒さも急激に増してきたため、この後はホットウィスキーに移行。
1
寒さも急激に増してきたため、この後はホットウィスキーに移行。
素晴らしい夜でした。
1
素晴らしい夜でした。
翌朝も良い天気。
予報では曇りでしたが、ド快晴です!
1
翌朝も良い天気。
予報では曇りでしたが、ド快晴です!
朝のお散歩でワンコとともにお花見会場までテクテク。
1
朝のお散歩でワンコとともにお花見会場までテクテク。
戻ると朝食が用意されていました。
なんという贅沢。
1
戻ると朝食が用意されていました。
なんという贅沢。
のんびり過ごしチェックアウトしたあとは昼飯&ドライブです。
1
のんびり過ごしチェックアウトしたあとは昼飯&ドライブです。
わさび丼は、自分ですりおろしたての生わさびを乗っけます。
新鮮なため、香りがたって本当に美味かった!
更に、地海苔と出汁の利いた味付けが最高でした。
2
わさび丼は、自分ですりおろしたての生わさびを乗っけます。
新鮮なため、香りがたって本当に美味かった!
更に、地海苔と出汁の利いた味付けが最高でした。
その後、西伊豆スカイラインをドライブがてら散歩。
1
その後、西伊豆スカイラインをドライブがてら散歩。
友人妻ははじめての山歩きかも?
楽しそう♪
1
友人妻ははじめての山歩きかも?
楽しそう♪
だってこんな素敵トレイルですからね!ウフフ
だってこんな素敵トレイルですからね!ウフフ
よし、笑顔ゲット!
2
よし、笑顔ゲット!
束の間の散歩を楽しみいざ下山。
素晴らしい2日間でした!
束の間の散歩を楽しみいざ下山。
素晴らしい2日間でした!

感想

元々大好きだった達磨山。
それに加わったのが、生ホップを使用するクラフトビール
「ベアードブルワリー修善寺」でのキャンプ。
この良さは、ハイク→入浴→生クラフトビール&宴会、
そして、そのまま泊まれる利便性というか自由さ!

雑誌の取材で2月に同様のモデルコースを企画し、
我ながらあまりの素晴らしいプランにプライベートで再訪したく、
キャンプ大好きな友人ファミリーを誘って実現。

我々はキャンピングカーサイトを利用しましたが、
2区画しかなかったサイトは既に4区画に。
(キャンプサイトはフリーサイトです)

自然豊かな敷地内では、タップルームで飲むも良し、
また、外でも生の提供があるので、
BBQしながら生ビールが飲めるこの贅沢さは、
なかなか味わえないですよね!

ほんとオススメです!
https://bairdbeer.com/ja/brewery-gardens/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:499人

コメント

割愛しません、むしろ興味あります。
messiah さん こんばんは♪

すみません、フォト43以降2度見していまいました。
なんですか!あの料理、奥様たち料理の達人ですね!
ばえ過ぎて、見るだけでも楽しめる。
あれはいかん!酒足りんくなるわ!
早速Googleの行きたい場所にブルワリーガーデン修善寺登録しました。
山もついでに(笑)行ってきますね。

改めまして、飲んで!食べて!お疲れさまでした。
登っても!もですね
2019/4/16 22:25
Re: 割愛しません、むしろ興味あります。
rupmoさん、コメントいただきありがとうございます&返信激オソですみません!

最近多忙過ぎて、ヤマレコにログインするのがめっきり減ってしまいまして…

さてさて、本当に我らオトコどもは…失礼!
後輩くんはきちんとサバ缶メシ作ってくれました^^;
つまりワタクシのみ、
本当に何もせず飲んで喋ってフォト撮ってれば良いだけだったので、
もうありがたいを通り越して、介護されているかのごとくでした
当然、酒は進んで仕方ないのですが、
幸いビールも生もすぐに調達できるし、
スノピ冷酒はあるし、その他ウィスキーやVodka、GIN、リキュール系は
なんでもキャンカーに常備されているので、素晴らしい酒宴でした

是非ぜひブルワリーガーデン修善寺、行ってみてください!
本当に最高ですから

あ、達磨山も最高ですよ、お散歩に!笑
2019/4/19 13:00
表現力が違うなぁ〜
フォト31の奥様のポーズなんか、カメラの表現力が違うんで雑誌みたいな感じ
これからのヤマレコの変化を楽しみにしてます
2019/4/18 19:16
Re: 表現力が違うなぁ〜
gontaさん、コメントいただきありがとうございます!

風景フォトは本当に難しいなと少しションボリしているのですが、
どうやらプロでも難しいらしく、
朝焼けや夕景、夜空というシチュエーションが重要のようです

#31の妻フォトは、妻もワタクシが執筆する雑誌企画で、
プロのフォトディレクションのもと、何度かモデルを経験したため、
だいぶ慣れたのかもしれませんね^^;

ワタクシも少しでも良いフォトを、
感動できるフォトを撮れるように頑張りたいです。
2019/4/19 13:06
いいですね〜〜〜
晴れ空の達磨山、スッキリ整備された山頂までの笹原にくっきり切り込まれた登山道が心地いい、最高のハイキングですね。
最近、同級の冒険したガール…おねえ様にもってこいの山歩きかも。
「ベアードブルワリー修善寺」
キャンプ=不快、みたいな観念を持ってる虫嫌いな同級女子とのキャンプにいい場所かもしれません。messiahさんの奥様が作るような料理付きならなおさら◎。

被写体の切り取り方、趣味と実益を兼ねる生活…お手本にしたいです。プロ的発想…ほしいです
2019/4/22 17:27
Re: いいですね〜〜〜
miikobanさん、コメントありがとうございます&レスが遅くてすみません

ここ達磨山はポクポク歩くのに最高のところで、
だるま山高原レストハウスからのフェアウェイトレイルは
冒険したガールおねえさまにピッタリのところだと思いますよ
ぜひ行ってみてください

そしてベアードブルワリーですね!
日帰り入浴できるところはたくさんありますので、
汗を流しサッパリスッキリしたら、
是非ここでクラフトビールの生をどうぞ
ほんと最高のところですよここは

カメラはまだまだ全然です
似たような構図ばかりになってしまいますので、
もっと視点を変えないとイカンですね!
これからも頑張りますので応援シクヨロです
2019/4/24 8:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
西伊豆稜線1/3
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら