記録ID: 1781365 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山 神谷尾根に梅花黄蓮を見に行く

日程 2019年04月05日(金) [日帰り]
天候晴れでも風強し
アクセス
大荷土場口近くの林道に放置

S大荷土場09:4910:44718m三角点11:33第一展望台12:0013:43第一展望台13:4514:39718m三角点14:4015:41大荷土場15:5215:52ゴール地点G

遅めのスタート&意外と体調悪い……第1展望台とうちゃこ
富士山は見えていたが風強し!
先週見かけたバイカオウレン(梅花黄蓮)の自生ポイントへGO!
案外いろいろな所で見かけられるかもしれないけど…
なぜか今年のお気に入りなので、写真に残したかった。
いぃ場所に咲いているよ…
まわりにはヒメイワカガミがいっぱいあった。
風がなければサイコーでしたね
登りで発見していた可愛らしいスミレを撮影します。
落ちツバキも撮影
まだ樹上にには椿残ってます。
大棚の滝付近にてスミレ
大きな岩の上に咲いていた。
登りで見落としていたので、慌ててカメラを取り出して撮影
鈴蘭水仙であっているんでしょうかね?

by MaxJ05

先週土曜日に袴腰岳へ行った帰り道、足元に可愛い花が咲いていました。お花に詳しい山友さんに名前を聞いたところ「バイカオウレン」というらしい。土曜日は雨予報だったのでデジイチは持って行きませんでした。だからスマホで撮影。あまり上手く撮影できませんでした。そのリベンジで撮影のためだけに行ってきました。

ところが何故かの体調不良!足腰はダルいし、撮影後立ち上がると立ちくらみがするような状態。下界は気温が高かったらしいけど、袴腰岳周辺は風が冷たかったです。それでも午後になったら気温が上がり少しはラクになりました。

いよいよ本格的な春到来ですか。家の周りでは「ソメイヨシノ満開!」なんぞと騒いでおりますが、私は過酷な条件で生きているヤマザクラの方が好き。神谷尾根は杉・檜が植林されており、10m以上の樹高となっています。ここのサクラはその杉・檜の上まで幹を伸ばして花をつけます。登山道に桜の花びらが落ちていても、何処に木があるのか解りにくい場合もあります。わたしはそんなヤマザクラが好き。

また、ぼちぼちとドウダンツツジが咲き始めました。5月になると袴腰岳への登山道がドウダンツツジでにぎやかになります。いっぷく尾根もこれから花の季節となります。どちらへ行ったのがイィやら…悩みます。

今日の動画は力作です。見てくださいねぇ……